SSブログ

リオ五輪ロードレース ハイライト放送見たよ [ロードレース]

オリンピックのロードレース、昨夜ネットで見てみた。
NHKのオリンピックサイトで。
途中で早々に落車した(寝た)けどね…(;´∀`) オバチャン、さすがにゴールまでは無理だったわー


民放のオリンピックサイトでも中継してそうな感じだったんだけど
 (ライブ>自転車 ロード競技 のとこに「LIVE」って書いてあったから)
そこクリックしても、ロゴが出るだけでワタシは見れなかった・・・

いま見てみたら、ハイライト動画がアップされてた。実況付きで! でも5分!w
自転車ロード競技 男子ロードレース ハイライト(gorin.jp)
  http://www.gorin.jp/video/5073957434001.html
聞いてたらさ、これ やっぱり実況解説付きでネット中継してた?
ワタシが見れなかっただけ???(`;ω;´)
それとも、ハイライトに実況と解説つけただけ??

で、この動画 不満があります。
ハイライトならさ、日本人選手について一言でも触れて欲しかったわ。
もしかしたら、ダイジェスト映像はあちらからもらうだけで自分たちで編集できないのかもだけど
それでもさ 日本人選手のこと完全無視なアナウンスってなんか淋しい・・・。




で、TVでやってたNHKのロードレース録画ハイライト放送も見た。
約1時間、たっぷり(?)やってくれた。

こちらも解説って、中野浩一さんだったね。
あの方って・・・ トラックレースとか競輪では? 同じ自転車だけど・・・ 違うくない?
と思ったら、ロードレースのチーム監督をしてたこともあるんだね。(ウィキペディア見た
なら安心だね!(・∀・)
・・・・・・と思ったんだけど、全然安心じゃなかった。

ツール・ド・フランスとか今シーズンのレースは見てないのかな?
トム・デュムランが停車してた時の映像を見て
 まだこの時間なら追いつきますね。怪我がないなら大丈夫ですね
と話してたけど、トム・デュムランってさ
ツール・ド・フランス19ステージで手首骨折したじゃん?まだ1ヶ月も経ってないよね?
それについては完全スルーだった。
数週間経ってるんだから骨折なんて関係ない!!って事かな?
他にも、え?そこはそれだけでスルー??って思うこと多数。
ワタシはロードレース観戦初心者なので、大げさに思ってる事が多いだけ??


でさ、なんでフルームは一人ぼっちで走ってたの???
トラブルがあった?それともただ遅れただけ??

で、リッチーくんは一切触れられてなかったけど、なんで落車したの?
Gトーマスくんはなんで?? 映像では溝にはまってたように見えたけど・・・?
で、トム・デュムランくんはどの段階でリタイアしたの?
内間くんは、なんでリタイアしたの??
リザルトを見たら、トニマルくんもポエルスもゲシュケもイアンにデニスくんも
あぁ書ききれんわ! 皆さんDNFじゃないか。

なんで?何があったの?
なんもわからんじゃないか!!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻(__()、;.o:。ガシャッ!!!

まさかとは思うけど、実況の人も解説の中野さんも
レースはハイライト映像しか見てない とかじゃないよね???


でさ、実況のアナさん、フルームの事は
 ツール・ド・フランスで3度優勝 3度優勝 3度優勝・・・
って 
 もういいわ!щ(゜Д゜щ)わかったって!しつこい! 
ってくらい何度も何度も言ってたけど、(ワタシはフルームファンですw
新城くんの敢闘賞のことは一言も言ってなかったのはなんでなの?
敢闘賞ってすっごいと思うのだけど、実はそうでもないの?それともご存じないの??

ダイジェストと言っても、5分じゃなく1時間もしっかりやってくれたのだけど
モヤッとしてしまった。

それに、中継のカメラバイクがさ 下り坂で選手に全然追いついてなかったね。
先頭にいたニバリさんとモントーヤくんがどうして落車したのか、わかんなかったね。
あーゆーのを見ると、ツール・ド・フランスの中継ってすっごいな・・・と思ったりする
(バイクカメラも中継ヘリもその他諸々も)


解説は、きっとロードレース、トラックレースそれぞれで人を頼んでたらコストがかかるので
どっちもそれなりに解説できる人を、ってことで中野サンに頼んだのかな?と思うけど
ロードレースはさ、実況も解説の人も現地に行く必要無いんじゃない?
だって、一緒に走って実況するわけじゃないでしょ?配信画面を見て実況でしょ?

実況アナの人さ「レースのコースを走ってみましたが」とか言ってたけど
それも必要ないんじゃない?コースプロフィールを資料で知ってるだけでいいんじゃない?
ツール・ド・フランス他、ロードレースをを放送してくれてるJスポみたいに、
日本で実況解説したらいいんじゃない?
途中で現地の辻さんを呼べばいいんじゃない?(辻さんはリオにはいませんw)
海外のレースの実況も解説も日本でしてくれているJスポの中継は、すっごく面白いよ?
そしたら、渡航費や滞在費かからずに解説頼めるよ?
ダメなのかな?(´・ω・`)







で、昨夜中継で見たフルーム達。 スタート前、一番前にイギリスの皆様。
0806r_01.jpg


その後ろにリッチーやカンチェ様。
0806r_02.jpg


トムさんも無事出場してて本当に良かった!
と思ったら、途中で・・・
0806r_04_tom.jpg

手首の調子、悪くしていませんように!


こんな感じで画質はあまり良くなかったけど、中継してくれるってのはありがたいね。
0806r_03.jpg

去年ツールドフランスを海外サイトで見てた時は
もっと画質荒かった(文字も読めない感じ)時もあったので、これくらいの画質ならセーフ。

日本語実況どころか現地実況の音声すらなかった。
実況とかが無い分、現地の音が良く聞こえてさ
自転車のシャーーッて音とか風の音とか。 臨場感があった気がする。
レース途中は、誰が誰やらわからなかったけどw

オリンピックなので普段のチームでは無く、それぞれの国や地域に分かれてのレース。
新鮮で楽しいけど、本気でダレがダレやらww





ステージレースじゃないロードレースって実は見たこと無くて
(毎回オリンピックのロードレースは、ルールやら全くわからずなんとなーく見てただけ)
250kmあるって言ってもおトイレタイムなんて取ったら、あっという間に置いて行かれるんじゃ・・・?
なんて思ってたけど、
0806r_06to.jpg

一人が横へすーっと行くと、一気にみんなが横へ。
みんなで仲良くトイレタイムにすりゃいいのか。納得。

で、このシーンを見て思ったのだけど、4年後東京だよね?オリンピック。
で、ロードレースもやるよね?
おトイレ・・・ どーするの?(*´ω`)
住宅とかの無い地帯もコースに入れないと、ちょっと困っちゃう?
でも、都会でやるロードレースとかは普通に歩道に向けてチーーっとしてるの?
どーなんだろ?





でね メイン集団と先頭集団のタイム差が全く表示されて無くてさ
わけわからんぞー!щ(゜Д゜щ)
と思ってたら、たまに出てた。
0806r_05.jpg

んー、ずっと出しておいてほしかったな。

今年は、ツール・ド・フランスやロードレース開催に慣れた地域のレースを
Jスポという実況解説ありの親切放送で見ていたので
「中継してくれるだけでもありがたい!」と思いつつも、
こういうスパルタ中継(?w)はやっぱり初心者には厳しかった。

昨年、実況なし&ボケボケ画質でもツール・ド・フランスが面白かったのは
たまに入る素晴らしいフランスの風景や、レースや選手の映し方が素晴らしかったから
と実感したっす





誰かどこかで解説とかしてないかな?とツイッター見てみたら、
海外の人が、
 オランダのメディアによると、トムデュムランは早い段階でレースをやめたよ
とか、
 今トニマルさんがひいてるよ
とかツイートしてくれてて助かった。 ツイッターの翻訳機能マジ感謝(-人-)
ロードレースが人気な国では、ちゃんと実況解説入りでTV中継してるんだろうなー

そんで、Jスポの実況でお馴染みのサッシャさんがLINELIVEをしていた。
 サッシャさんのチャンネル→ https://live.line.me/r/channels/907
でも、実況解説ではなくレースをそれぞれ見ながらの雑談(実況するのは権利上アウトらしい)。
雑談、楽しかったヨー。
サッシャさんの声を聞いているだけで、実況をしていないにもかかわらず
ロードレースの実況を聞いている気持ちになれたw(Jスポ効果だな)





それにしても、中継のところどころに入るスロー映像はなんだったんだろね?
特に何かがあったわけでもなく
なんかよくんからんけどスロー映像。
ほら!ここ!かっこいいよね!! って事だったのかな?

んであの路面、あの石畳。
メカトラ、落車がどんどこ発生して、そりゃボトルも落ちますって。

そして、このレースにもいたね
おバカどもが!!щ(゜Д゜щ) (言葉が汚くてごめんなさいね 
並走しちゃダメ!直前を横切っちゃダメ!布モノを近づけちゃダメ!!
危ないでしょ!(゜言゜) おやめなさい!
万が一選手が落車したら? TDFみたいにレースが壊れたら?
ハラハラしちゃうですよ






でだ、ハイライト放送を見る前
今朝起きて結果やらいろいろチェックしてみたら
えええ!リッチー骨折したの?!Σ(゚д゚lll)ニバリさんも??え!Gも???
と驚愕しまして。

Richie Porte out of time trial after crash in road race
http://rio2016.olympics.com.au/news/richie-porte-out-of-time-trial-after-crash-in-road-race

Late Thomas crash ends Team GB medal hopes in men's Olympic cycling road race
https://www.britishcycling.org.uk/gbcyclingteam/article/20160806-gb-cyclingteam-news-Late-Thomas-crash-ends-Team-GB-medal-hopes-in-men-s-Olympic-cycling-road-race-0

ぶっちゃけ英語なのでよくわからんのだけどね
で、よくわからないから
「どう落車したのかとかリタイヤした時の本人の様子とかハイライト放送で解説してくれるはず」
と思ったのに、ハイライト放送見ても全くわからないというね
解説してよね!もう!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻(__()、;.o:。ガシャッ!!!






で、結果は

 グレッグ・ヴァン・アーヴェルマート(ベルギー)BMC
 http://sports.nhk.or.jp/athletes/athlete/van-AVERMAET-Greg-1231604/

 ヤコブ・フルサング(デンマーク)アスタナ
 http://sports.nhk.or.jp/athletes/athlete/FUGLSANG-Jakob-1153989/

 ラファル・マイカ(ポーランド) ティンコム
 http://sports.nhk.or.jp/athletes/athlete/MAJKA-Rafal-1048004/
そういえば、マイカってどこに移籍するんだっけ?
サガンと一緒にBORA?(´・ω・`)




新城くんは27位、内間くんは残念ながら途中リタイア。

「27位」ってあんまりすごく聞こえないかもしれないけど
(多分ワタシはロードレースちゃんと見ていなければ「ふーん」で終わったと思う)
144人走って完走したのは半分以下の63人だったからね。
そこでの27位だもんね すんごいよね
リザルト(リオ五輪公式サイト) 「Results」をクリック。
 https://www.rio2016.com/en/cycling-road-mens-road-race

有力選手達がリタイアしていく中で完走できるってマジスゴイっす。
今年始めに大腿骨を骨折してた気がしたけど、夢だった?(現実です
http://sports.nhk.or.jp/news/article/article=28504.html

リオ五輪男子ロード:グランツール総合系とクラシックライダーの超空中戦!制したのは元無冠の帝王ヴァン・アーヴェルマート!フグルサングはスプリントで敗れ銀、マイカ銅、ニーバリ落車で運逃すcyclingtime.com
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=21441


優しい人が教えてくれたスタートリスト
 http://www.cyclingnews.com/features/2016-olympic-games-mens-road-race-start-list/
リオ五輪公式サイト 「Start List」クリック
 https://www.rio2016.com/en/cycling-road-mens-road-race








やっぱりさー・・・、LIVEで日本語の実況解説欲しいよね。
今シーズンのレースをチェックしている、ちゃんとわかっている人の解説。

NHKでも民放でもTV中継しないのなら、
スカパーとかWOWOW、Jスポとかの有料チャンネルで放送するのはダメなのかな?
(個人的にはJスポでお願いしたい)
いろいろと事情があるんだろうけど(´・ω・`)

NHKのBSも、BS1で2チャンネル放送できるじゃん?
普段は1つの番組だけ放送してるけど、たまにスポーツ中継はそうやって放送してるよね。
2つの番組を放送すると画質は若干落ちるけど
それでも実況付けてTVでなんとか放送してくれないかな(´・ω・`)

どこまで成績残せばメディアは注目してくれるんだろうね?
女子サッカーは、W杯で準々決勝?準決勝?まで残ったくらいで
ニュースやワイドショーでガンガン取り上げ始めたんだっけ?
ラグビーは強豪国に勝って海外で話題になってからだっけ?
フェンシングはオリンピックで銀メダル取ってからだったっけ。

自転車は、ツール・ド・フランスで新城くん敢闘賞とってもダメだったじゃん?
TVやメディアのあちこちで取り上げてくれた?ワタシは目にしなかった。
グランツールでステージ優勝したならどうだろね?



そういえば、
 テニスの錦織の一回戦がBSでしか放送してない!ちくしょー!
って文句言っている人がいるようだけど、BSではやってるんじゃん。
わがままよ!文句いわないの!⊂(`・Д・) 彡☆)`Д´)パーン

見たい番組、特にスポーツはさ 
 有料チャンネル契約しないと見られない
って事が多いよね。
サッカー好きなうちの母さまと友人は、それぞれスカパーやWOWOWに加入したし、
ロードレースを日本語解説付きで見たくなったワタシはJスポに加入したし。
テニスもWOWOW独占とかあるし。
オリンピックは、開催の趣旨やらなんやらで有料チャンネルでの放送は違うかもだけどさ

BSは、アンテナやら色々とかかるけど、
スポーツだけじゃなくドラマや映画、サイエンス番組、いっぱい見られてお得だと思うよ。
(NHKの受信料は高くなるけど、ワタシはNHKの番組が一番好きなので問題なし)






開会式、キリエンカさんが旗手だったね!笑顔ー!
思わず「キリエンカだー!Σ(゜Д゜*)すごーい!」と声出たw
48歳とか紹介されたそうだけど、画面に釘づけてそれは聞き逃したww
(元々ベラルーシの旗手を予定していた人が48歳で、
キリエンカに変更になっても年齢だけは前の人のが残ってたとかなんとか)





↓これはオランダチームのスタート前の様子かな?




リッチーが落車したとこっぽい










ロードレースじゃないけど、テニスの錦織くん
1回戦の録画をネットで観たんだけど
サーブでラケットがスッポ抜けて落としちゃったのに
nishi01.jpg

それを拾って、そんで得点にしちゃうとか
nishi02.jpg

すごいねΣ(゚д゚lll)かっこいい!!
そりゃお客さんも盛り上がりますわw




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。