SSブログ
思ったことやら諸々 ブログトップ
前の3件 | -

やぁ、4年ぶりだね [思ったことやら諸々]

びっくり。
前の更新から、4年も経ってるΣ(゚Д゚)

すっかり忘れていたので、それは仕方ないですね。



みんな、お元気ですか?

わたしは元気でっす。
家族みんな元気ですv



最近またいろいろ書き出しております。

今はnoteなるものがあるって知って
あっちだったり、こっちだったり
バラッバラに出没しております。



もしどこかで

あれ?こいつ、くまか?

と、もしももしも思ったときは、
知らぬふりして仲良くしてねw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MDノートなるものを購入した。 [思ったことやら諸々]

MDノートなるものを購入した。

こんなやつ。

MD001.jpg

左のはノート用の透明カバー。 右のがノート。 
(カバーは別売りです)


シンプル![黒ハート]
ワタシが購入したのは、A5サイズの方眼ノート(880円)。
A4以外にもサイズがあるみたい。文庫サイズとか。



MDノートとは、
「書き心地の良さ」を追求した日本製のノート
だそう。
詳しい特徴とかは、公式サイトさんでどうぞ。
 https://www.midori-japan.co.jp/md/products/mdnote/
とってもこだわって大事に作ってるんだなーと伝わってくる。
こちらのサイトでは、スケジュールやカレンダーのテンプレートもDLできるよう。
便利。






さて、MDノートの中身はこんな感じ。


MD002.jpg

使いやすそうな方眼。
開いたままおいて置けるのが便利。




表紙には、ハトロン紙っていうんだっけ?
そういうのがかぶせてある。
MD003.jpg



それをはずすと、めっちゃシンプル。
MD004.jpg

いわゆる「表紙」的なものがないんだけど(厚紙とか革とかの)
それは
表紙をつける事でおこる開きの悪さが書き心地を阻害すると考えた
ためらしい。(サイトに書いてあった)
なんかカッコイイ。


型押し(というのかな?)でMDってはいってる。
MD005.jpg



開くとこんな感じ。本のよう。
MD006.jpg



帯にはこんな文章が。
MD007.jpg







今自分が使っているノートは、無印良品のノート。

さすが。表紙がシンプル。
A5サイズの方眼ノートです。

MD008.jpg



激安。
MD009.jpg



中身は、薄い方眼が書いてある。
紙も薄すぎず、ボールペンの裏抜けなどもなし。
(このノート用にメインで使っているのはジュースアップ0.3)
マイルドライナーなどのマーカーも大丈夫。
つるつる過ぎず、ザラザラ過ぎず、適度な書き心地。

MD010.jpg





で、MDノートの方眼もこういう薄めの線を勝手に期待して購入したんだけどー

MD011.jpg

奥が無印。 手前がMDノート。
思ったよりも濃かった。

きっと最初にMDノートを見たら、特に気にならなかったかもしれない。
でも、無印ノートが気に入りすぎているので
濃く感じてしまうのかもしれない。


んー どうすっかな。
実はMDノートには、ドット方眼もあるらしい。

こっちは雑記帳にして、ドット方眼を買い直そうか
それとも別なノートを検討しようか。
それとも、無印のものを使い続けようか。
でも無印ノート、30枚と薄いのがちょっと。
悩む。




ちなみに、このノートを買う時に迷ったのは
コクヨ 装丁ノート 1080円くらい。
ライフ ノーブルノート 800円ちょい?
ニトムズ 365デイズノート 1900円くらい?

素敵なノートや手帳はたくさんあるけど、
お高いのはワタシは緊張してなかなか使えなさそう。
1900円の365デイズノートもやはりワタシには高いな。

やっぱり今回買ったMDノート方眼を使おうかな。
1冊使い切ってから次を考えよ







以下 無駄話的なナニカ

えー、昨年から日記をつけ始めまして。
日記を付け始めた理由は、「読めるけど書けない漢字」が増えすぎたから。
PCやスマホ使いすぎ。

んで、今年からはバレットジャーナルなるものを、始めた。
(って言い方でいいのかな?)


もともと「バレットジャーナル」って言葉は見たことあったけど
イラストや素敵な文字でデコった手帳を作ること
だと思ってたおいら(テヘ
だって、You Tubeとかでタイトルに「バレットジャーナル」ってついてる動画って
そういうが多いからー。
でも、全然違ってたっす


バレットジャーナルとは?
バレットジャーナルとは、アメリカのデジタルプロダクト・デザイナーである
ライダー・キャロル氏が編みだした独自のノート術。
幼少期に注意欠陥障害(ADD)という発達障害の診断をくだされ、
日常生活を送るのに苦労したことから、
頭のなかを整理するために試行錯誤して編みだした画期的メソッドである。
バレットジャーナル 人生を変えるノート術」の説明より


バレットジャーナル 人生を変えるノート術

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: Kindle版






ワタシのは「なんちゃって」だけど、
自分の必要な項目だけを作って使う手帳って便利だなーと実感。


手帳を付け始めたのは、
今日何にもしてないのに一日が終わってる?!
って気持ちになることが多かったため。
1日何もしていないはずないし、家事だ用事だと忙しい日もあるのに
「何もしていない」って意識がとても強くて。

それならちゃんと書いてみたらどうだろう
とか思って、どう記録したらいいか調べてて出会ったのがこれだった。

スケジュールはスマホで管理しているので(忘れてても通知してくれて便利!)、
手帳(というかノート)に書くのは、
今日したことのログ、購入したいものの予定、体調ログ
そんな感じ。

自分にはどういう項目が必要なのか、まだまだ模索中。
いろいろ試して、自分にあったものを見つけていきたいな。



ミドリ(MIDORI) ノート MDノート A5 方眼罫A 15295006

ミドリ(MIDORI) ノート MDノート A5 方眼罫A 15295006

  • 出版社/メーカー: ミドリ(MIDORI)
  • メディア: -




書く時に方眼が邪魔!って人は、見やすいドット方眼もあったよ。


ミドリ(MIDORI) ノート MDノート ジャーナル A5 ドット方眼A 15310006

ミドリ(MIDORI) ノート MDノート ジャーナル A5 ドット方眼A 15310006

  • 出版社/メーカー: ミドリ(MIDORI)
  • メディア: -





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街宣車がうるさーーーい!! [思ったことやら諸々]

もうすぐ選挙あるね?

そのせいか、街宣車がめーーっちゃうるさくない??
うちの周り、めーーーっちゃうるさいんだけど!!
禁煙のイライラがさらにつのってるんだけど!!!(・言・)




何故かうちの近所を回ってるのは、民○党と共○党の車。
1度だけ新党○地もまわってきた。
ほんと、音量でかくて石投げたくなるヨ!!! (ダメ、絶対







あのさ
もしかして政治家の人や街宣車活動をしている皆さんは気づいてないのかな?

車は動いてるじゃん?
家にいる人は、その場所に止まってるじゃん?

動いてる車で演説しててもさ
家でそれを聞いてる人には、ほんの一部分しか聞こえてないんだよ?


極端にいうと、

 ・・・○○党の○○です!△権はなんだかで・・・

って感じで、家にいるおいらには
いったいなにがいいたいのかわからないわけ。
(実際にはもうちょい長く聞こえてるけど)

何度も回ってくるから、そういう一部分だけを聞かされるわけだけど
ぶっちゃけ、一部分だけ聞こえたから、名前が聞こえたから、と言って
どういう人なのか調べたいとは思わない


というか

こいつめちゃうるさあああいい!!!ヾ(`□´)ノどっか行け!!!

という印象しか残らない。

うちの近所には、入院設備のある病院もあるんだけど
うちでこんなにうるさく聞こえるってことは、
その病院の病室でもうるさく聞こえてるってことじゃないかしら?
(防音設備があるなら別だけど)

具合悪くて横になってる時に、大音量で名前連呼しながら通って行ったら
ワタシなら絶対に投票してやんない。
心配りのできない人なんだなと思うし。






選挙期間になったらさらにうるさくなるんだろうな・・・

北海道は、一般家庭のエアコン普及率ってまだ低いのよ。
昔に比べたら増えたけど、まだまだ夏は窓を開けて過ごして人がほとんどなのよ。
我が家もエアコン無いので、窓開けて過ごしてます。
うちの周りを回ってる街宣車の音は、部屋のTVの音が聞こえなくなるほどっす。
石・・・投げていい? (ダメ!絶対!

できれば選挙は、窓を閉めきって過ごしてる冬にしてほしいな



タグ:選挙 街宣車
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 思ったことやら諸々 ブログトップ

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング