SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2199第一章「遥かなる旅立ち」 見てきたよー [わが青春のヤマト]

公開初日、夫さんと一緒に見てきました(・∀・)

2199はヤマトと別物・・・ 2199はヤマトと別物・・・ 2199は(ry
と自分に言い聞かせながら。


感想は、
 思ったよりも面白かったー!ヾ(・∀・)ノ
です。
言い聞かせた効果が(ry
というか、ストーリーの大筋は昔と同じなわけだしね。


メカは細かいし、ヨゴシまで入ってて細かいし、ぬるぬる動いて迫力あるし、
ストーリーの細かい部分は、説得力のあるような感じに変更、追加されてたり
考えてるな~とか思いました。


でもね
そういういい部分も


ア ホ 毛 で
台 無 し

でしたよ。
うん、 それほどおいらはあのアホ毛がイヤなんだ。

ヤマトキャラにアホ毛なんかいらないって。
「流行だから」とか「今時のアニメなんだからアホ毛いれた方がいい」とか
そういう理由で入れたの?
あれを強行した理由がわかんね。
アホ毛キャラが出てきたところでもうね
気分は ずーーーーん_ノ ̄乙(、ン、)_ とオチまくり。
それほどイヤでした。
アホ毛キャラが出た瞬間、隣の席の夫さんがこちらを
・・・・(;・´∀・`)
と苦笑いで見てた。
キャラが発表されてからずーーっと家でも「アホ毛はいらぬうううう!!」といい続けてたので。

劇場限定のブルーレイを買ったんだけど、それのオーディオコメンタリーで
アホ毛について監督が話していましてね。
やっぱし監督は反対だったけど、他のスタッフがアホ毛をいれた方がいいと。
メリットはなんなの?ファンの事考えてくれた?
自分たちの自己満足なの?なんなの?なんなの??
そいつら全員の頭に、一生とれないアホ毛をつけてやりたい!!!
うわあああああん!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。バカーーーーー!!!





と、アホ毛はもういいや。
どうグチってもとってくれないだろうし。チッ・・・ ←やさぐれた





きっと、うちの夫さんのように「アホ毛はほとんど気になら無い」って人もいるだろうし。
(夫さんはキャラは特に気になら無い。でもメカは気になる!ってタイプ)
「ヤマト2199は最高の作品だ!」って人も「最低。冗談じゃない」って人もいるとおもふ。
ヤマト2199を見た感想はそれぞれ全然違うものだと思うので、
この記事は「あくまでおいらの感想」ってことで生暖かく読んでね♪








おいらの感想は基本的には最初に書いたように
「思ったよりも面白かったヾ(・∀・)ノ」です。
夫さんの感想は「めちゃ面白かった!!(・∀・)」です。

でも私は細かい所は不満がたーーーっくさんあるので
以下はいつものようにグチ中心になると思われますwwwwww





今回のこの 第一章「遥かなる旅立ち」 は、ヤマトが発進するまでのお話。
TVシリーズの第1~2話部分(短いからか映画代は1,000円でした)。

次回は、第二章(第3~6話)「太陽圏の死闘」は
6月30日(土)上映開始(2週間限定上映)
だそう。


札幌で公開初日の昼頃見たのだけど、
168席の部屋に2/3弱くらいはお客さん入ってたように思う。

私と同じかちょっと上の年齢の男子で、1人で見にきている人も多かった。
小学生くらいのお子さん連れのお父さんやご家族、
私と同年代くらいの女性2人連れもいらした ←うらやましかった!!
私が中学生の頃、一緒にヤマトについて語り合ったお友達(女子)は
今ごろどこかでこのヤマトを観ているのだろうか?と懐かしく思ったりした。

びっくりしたのは、
高校生くらいの女子2人が観にきていたこと。
ヤマト好きなんですか??.。゚+.(・∀・)゚+.゚すっごい嬉しい!!!
もしかしたら、古代君役の声優(小野大輔さん)ファンなのかしら?とも思ったり。

相変わらずお客の年齢層は高かったけど、
思ったよりもお客さんはいっていてよかった(*´∀`*)








映像は、上でちらっと書いたけど、メカの書き込みがめーーっちゃ細かかった。
例えば、

Y2199_s01.jpg


こんな感じ。
コスモゼロも、以前バンダイから出たプラモ「EX コスモゼロ」みたいな感じ。
メカ好きの夫さんは、そのあたりとっても嬉しかったみたい。

冒頭10分以外のところだったので画像はのせないけど、
地球へ帰還するキリシマの船体の汚れとかも書き込まれていて
細かくてすげー!!と思ったです。




あとはー
えっと えっと・・・

・・・・・・。 ←褒める部分を探している中




ッハ!そうそう。

サーシャがイスカンダルから乗ってきた宇宙船がとーってもキレイだった。

Y2199_s02.jpg


形的には、昔のとそんなに違いはないのだけど、
ちょっとスリムになってツヤッツヤになった感じが
イスカンダルっぽくてステキだった♪

映画のパンフをみると「シェヘラザード」って名前がついてた。
これのプラモ出ないかな・・・ ほしいなほしいな(*´∀`*)バンダイさんよろしくです♪




あとはー
以前のヤマトでは、日本以外の国の様子とかがよくわからなかったけど、
今回のはそのあたりの描写もちょっとあって
ヤマトはまさに「地球の希望」として出発していた。
そこは感動した!(`;ω;´)


でもー なんというか
人類滅亡まであと1年しかない!!
という必死さが無いというか軽いというかなんというか。(沖田さん以外

これはきっと、おいらがまだ第1~2話しか見ていないからそう思うんだと思う。


そう、まだ最初の1~2話だけなので
「これってなんだろう?」と気になる部分がいっぱいでした。
なんの伏線なんだろう?(・∀・)wktk








細かい所では、

敬礼が、胸辺りで手を横にするヤマト風敬礼ではなく、
普通の敬礼になってた。
普通のってか、脇をしめる海自風の敬礼になってた(´・ω・)ちと淋しかった




キャラの性格は、昔は
古代君って、熱血で考え無しで突っ走るところもあったりして、
島君が 「おいおい古代~」とそれをたしなめる感じだったわけです。

でも今回は、古代君は結構落ち着いていて
島君はちょいとちゃらくて軽い感じになってた。
これもなんだか淋しかったな。


そんで、島というと
ヤマトが発進する時の緊張した感じのシーンが好きだったのだけど
そこは今回スルーされてたな。


んで、南部君。

nanbu.jpg

顔もイケメンになって生まれ変わったけど、
性格も以前と全然違う感じになってた。
初代ヤマトにこの南部君が出てたら、古代君、山本の次くらいに好きだったかも(・∀・)

ちなみに昔の南部君↓

IMG_2487.jpg


中央です(ノ∀`*) 左は加藤、右は太田








んで、ヤマト2199サイトやPVとかで
 キャラの目がキラッキラしてるな・・・・
とか気になったけど、
まぁ・・・ いっかぁ~とか思ってたんです。

女子とかは許せる。
ギリギリ島までは・・・イヤだけどしょうがないかなと。

でもね?

何故 徳川さんの瞳までキラッキラさせる必要があるんだい???( ゚д゚ )ビックリしたよ?

どうも私は、このヤマトを作ったスタッフさんとは
お友達にはなれないようです アホ毛もそうだし アホ毛もそうだし アホ毛も(しつこい








ここ数年、新ヤマトが3作作られたけど、
私の中では

 実写版ヤマト >> ヤマト2199 >>|越えられない壁|>> ヤマト復活篇

って感じです。(左の方が気に入っている
実写版はもう完全に別物として見られたし、アホ毛なかったし ←しつこい
アホ毛が無ければ、実写版と2199の位置は逆になってた うん

復活篇は、やっぱりキャラが許せない。
音楽も許せない(あとでヤマト音楽に差し替えたブルーレイだかDVDは出たけど)
復活篇のDVDは家にあるけど、自分からすすんで見る事は今後も無いです。






そんで、公開前 PVが出た時、
沖田さんが「天岩戸開く」って言ってたのよ。
んでそれを見た夫さんが
 アマノイワトってなんだっけ?(・∀・)
って言ってましてね。
それはちょっとビックリしたど。
日本の神話を知らんのか?(;゚д゚ )


そんで、映画の中に「ウズメ」って言葉が出てきたのだけど、
あとで思ったとおり
 ウズメってナニ?(・∀・)
って聞いてきた。
日本神話読んだことないの?
いや読んでなくても、いつの間にか知ってる系の知識じゃん。一般常識じゃん( ゚д゚ )

※天岩戸(あまのいわと)
 天照大神(あまてらすおおみかみ)が隠れちゃった岩
※ウズメ
 天岩戸のお話で出てくる踊り子女神 ←いい加減すぎる説明ですんません




でもね
ヤマトの中で「ばつびょう」って言葉が何度か出てきましてね。
夫さんに
 バツビョウ??ナニそれ?(・∀・)船に関する事っぽいけど
と聞くと
 何で知らないの???( ゚д゚ ;)錨をあげる事じゃん!!
 知らないなんて信じられない・・・。

と言われた。

ググってみたら
ばつびょう[―べう] 0 【抜▼錨】
 錨(いかり)をあげて出帆すること。

へー・・・ 初めて聞いた。
あれだね 
どういう趣味があるかとか環境とかで
知識って全然違うんだねー

夫さんと別の趣味もいろいろあってよかったー
お互い教えあえるもんね





さて 劇場でヤマトグッズがいろいろ売っていましたが、
夫さんが買ったのはこれ

IMG_6337.jpg

パンフレット、カレンダー、キーホルダー、トレーディングカード?
右のは劇場限定(ヤマト観た人限定)販売のブルーレイ。
絵コンテ付きでした。

これは最初買う予定ではなかったみたいだけど、
実際に2199を見たら、思ったよりも面白かったので買ったそう。

私は2199には思い入れが無いのでグッズは買わず(*´∀`)






そんで、劇場内でヤマトのポスターを探したら、1つだけ置いてあった

IMG_1700.jpg

1つだけか・・・。
しかも、ロビーじゃなくてチケット渡して入った廊下に1つだけ。
他のところにも置いてあったのかな?見つけられなかったけど。

映画を見た後、この写真を撮っていたら
 ほら!そこに並んで!!(・∀・)
という声がしたので振り向くと、
お父さんが小さなお子さん2人をこのポスターの横に並ばせて
写真を撮ってました♪

なんてステキなお父さん!!とーーっても癒される光景だったよ♪








ロッテリアとヤマトコラボのクリアファイル
これも夫さんがゲット

IMG_1698.jpg


IMG_7014.jpg



自分が動かなくても、自動的にヤマトグッズが家に集まるなんて・・・
なんてステキな環境なんでしょう♪(*´∀`) (自動的ってか夫さんが集めるのだがww




他にもいろいろと気になった部分はあったけど、
数日経ったのでワスレタwwww

長々不満を書きましたが、
第2章ももちろん観にいきます。

理由は「ヤマトだから」。





*- 追記 -*

あ、思い出した。
2199で嬉しかった所(・∀・)

PVでも出てたけど、こういうシーン


hijikata.jpg


沖田さんと土方さんの2ショット。
これは以前のヤマトでは無かったので、とーーっても嬉しかったです♪






そんで、あれっ?と思ったのは
第1章が終った時にエンディングが流れたんだけど
「エンディング」なわけですよ。

・・・ささきいさおさんのヤマトのテーマは
どこいった????( ゚д゚ ;三 ;゚д゚ )
と。
すっごく楽しみだったのに無いんだもん。

でも、最後の最後に流れたんだけど、
オマケにつけたような感じで。

流れたからいいのだけど、なんだか あれれー?(´・ω・`) とションボリでした。






そんでね
大好きな山本明。

出て・・・ たと言っていいのかどうか。
というか、名前が違うし。。
あの設定は最後まで見たら納得できるのかな・・・?(´;ω;)





それと、公開前からネットで見て
 ナニコレ?!( ゚д゚ )
って思ってたのがこれ

Y2199_me.jpg

ミーくん・・・ その首どうした???Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ネコだよね?謎の生物???

1カットだけだけどいくらなんでもおかしすぎるので、公開までに直してたりして?
とか思ってたけど、そのまま流れた。

メカ系はとっても細かくてすごいのに、
ミー君手を抜かれすぎ(;´∀`)かわいそうwww






声優さんに関しては、違和感無かったです(・∀・)
復活篇の時は、雪の声に個人的にはとっても違和感があったので
2199はどうだろう・・・ とちょっと不安だったのだけど
ヨカッター♪似合ってたー♪
他のキャラも「これはちょっとイヤだな・・・」とは全く感じなかったです。





他にも「おお!なるほど!」って部分もあったけど、
ネタバレになるのでそこは内緒[黒ハート]www



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かずっちゃ

ヤマト2199、テレビで毎週(つってもまだ2話だけど)観てますよー。
ワタシもどっちかっつーとメカよりもキャラ重視派なんですけど、アホ毛はそれほど気にならないカナ。
それよかあの「うるるんまなこ」は気になるっ!!
なんか目がキラキラしてると表情が乏しくなる気がするんス。
やっぱヤマトは松本零士キャラじゃなきゃな~。ついでにガンダムも安彦良和キャラじゃなきゃな~なんて毎週思っちょります。
by かずっちゃ (2013-04-19 18:22) 

くまぴ

実はワタクシ、映画は2回目から観ておらず、
TVは1話から一切見ておりませんのです(´・ω・`)
というのも・・・ ●●×があれであーなってるんだもの!!??
(TVではまだネタバレになるので伏字っすw)

もうね 
アホ毛がダメ!うるうる瞳がイヤ!でも我慢して見る(`;ω;´)ヤマトだし
というギリギリの我慢の壁がそれで崩壊しましてね。
あんなものヤマトじゃねぇよ!!!!(*゚д゚)、、ペッペッペッペッ
とやさぐれてます・・・wwww
あぁ・・・ 何であーなっちゃったんだろう・・・
エーン。・゚・(つд⊂)・゚・。

ガンダム、ちょっと前の(かな?)をチラミしたら
「・・・これはー・・・ポケモン?(・∀・)」とか思っちゃいました(キャラが
時代が変わるといろいろと変わるのですね・・・
by くまぴ (2013-04-22 10:09) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。