SSブログ

Kindle Paperwhiteマンガモデル? を買った [うちの話・ダラダラ日記]

先日、久々にブログを書いたついでに下書き一覧を見たら

 Kindle Paperwhiteマンガモデル? を買った

とかいうタイトルのが入っててね

あ!そうだ!Kindle買ったんだった!Σ(・Д・)と思い出してね


んー、買ったというか・・・
いつもながら夫さんが買ったらしく、突然届きました。

どうやらたまにやってるAmazonのKindleセール?で
めちゃ安かったから買ったらしいです。
くまぴ使うでしょ?( ´•ω•`) とのことでしたが、
ワタシには一言の相談も無しです。いつものことだけどー。


で、この下書きを書いたのが

66596c97-25a1-482f-ad0d-e9967db25fb6.jpg


…。 一年前(´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)] 忘れてたよね



なんで忘れてたかというとー

Kindle、全く使ってないからですー



届いたばかりの時は珍しくていじったりしてたのだけど
なんというかね

画面小さすぎ

でした。ワタシには。





大きさはね こんな感じ。

20171206_035837241_iOS.jpg

左においた文庫本より若干大きいくらい。
もちろん薄いです。軽いです。持ちやすいです。



やすかった理由が、広告付きだから なのだけど
広告はこんな感じで出てます。

20171206_035835880_iOS.jpg

電源を落とした状態でずっとこの画面が出てるって感じです。
スマホとかのフリーアプリの広告みたいに、いきなりポップアップが出たりとか
そういうウザイ感じでは全く無いです。
広告付きKindleだってことを忘れちゃうくらいです。




起動させるとこんな感じ。
20171206_035836250_iOS.jpg

(左上に名前が出てるので消してまっす)

画面はものすごく見やすいです。
普通のタブレットとかスマホとはまったく違う感じです。
本当の紙を見てる感じ。 目へのストレスをほとんど感じないです。
最初に見た時 すげーー!!まじすげーー!!!Σ(`□´ )
と思いましたです




そんで、画面の大きさなのだけど

20171206_035836627_iOS.jpg


20171206_035836981_iOS.jpg


こんな感じ。

文庫本の文字部分がちょうど入る感じかな。
なので、文庫本の電子書籍を買って見るならちょうどいいのかな?
余白が無ければ。





これ、Kindle Paperwhiteマンガモデル ってやつらしいのだけどさ
コミックのサイズと比べると

20171206_044948018_iOS.jpg


全然入りきってませぬ
文庫本のように余白がどうとかではなく、
まったく入りきっておりませぬ。
画面サイズがどうのってよりも、Kindle自体がコミックよりも小さいし。

なので、これでコミックを読もうと思うと
紙の本よりも絶対に小さくなるよね。
文庫サイズで売ってるコミックなら別だけどさ。
(ちなみに、サイズ比較のためにおいたマンガは「鋼の錬金術師」1巻です)



最近どんどんローガンやらがひどくなってきて
(ローガンもそうだけど、遠視がひどくなってきてる感じ?)
メガネしてても夜には見づらくなったりしてるので
紙の本よりも画面が小さいのなんか、
使えないのよ!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻(__()、;.o:。ガシャッ!!!

もちろんピンチで拡大できたりできるのだろうけど
それじゃ読みづらいのよ!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻(__()、;.o:。ガシャッ!!!
1ページ内でいちいち横やら上下からに動かしながら読むとか
イヤ!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻(__()、;.o:。ガシャッ!!!

視力が良く小さい字も問題なく見れる、という人はとっても使いやすいと思う。
この薄くて軽くて持ち運びやすいものに、大量の本が入っているってことだもんね。
あぁ・・・20年前に出会いたかったヨ





んで、Kindleが届いてすぐ期待したことのひとつに
手持ちの本を電子化してそれを見る、読む
ってことだったのだけど
自分で自炊した本って、文字の周りに余白が入るじゃない?
余白も全部切り取るなんて、数百冊の手間を考えると無理じゃない?
(面倒くさがりなので)

ってことはだ
文庫本の文字がちょうど入る画面に、余白付きのページを入れると
紙の本よりも文字が小さくなるよね?

使えぬ!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻(__()、;.o:。ガシャッ!!!


マンガモデルとかうたってるくせに、この画面サイズはどうなんだ?
あれか?
目がとってもよい若人向けなのか?そうなのか?
目が悪かったり年寄りはどっかいけってか?(。◕`Д´◕。)あん?(そうはいってない



ワタシが電子書籍(アンド手持ち本の電子化)で魅力を感じる部分って
家が本で埋まらない、という他にもうひとつ
文字を拡大して読みやすくなる ということ。
何度も書いてるけど、老眼なの。本好きなのに読むのがつらくなってるの。
Kindleって、そういう人にも本が読みやすくなるツール
ってイメージだったけど、実際に手にとって見てめちゃがっかりだったの。


紙の本よりも文字が見づらくなるのなら
電子書籍も買わないし、電子化もしませんから。





本当に残念。
画面自体はとっても見やすくて、普通のタブレットとは全く違うのに
画面がこんなに小さいだなんて・・・。
Kindleのipadサイズとか、
せめてせめて画面の大きさがハードカバー本サイズとかにしてほしい。
そういうのを出してくれたらめちゃほしい・・・


あ、Kindleのもう一つ好きではないところ、
KindleからAmazonの検索をするのは
めーーっちゃ不便です。
なんでこんなに使いづらいの???
あとアダルト系の本は検索から除いてほしい。
そういう設定あるのかな?探したけど見つけられなかった。

スクロールが見づらいとかは、仕方ない感じがするのでべつにいいです。




Amazonよ、
いや、Amazon様!
ぜひ大きいKindle出してください( ´•人•`) お願いします!
視力が衰えてきたおじさまオバサマたちが買うよきっと!

そして、そういうのが出たら
夫さん、また買ってください(´-人-`)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング