SSブログ

「干し野菜」にはまってます [料理・食べ物な話]

前にTVで紹介されていた干し野菜。
あまり興味がわかなかったのだけど、お友達から

 干したらすっごーーく美味しくなったよ!( ゚д゚ )

と教えてもらいやってみた。




ニンジンは千切りに、大根は輪切りに。
そして干すこと1日。 あ、大根は2日ほど。

輪切り大根はそのまま焼いて塩コショウして食べてみたら・・・



 んっ・・・・まーーーい!!!.。゚+.( ゚д゚ )゚+.゚




ニンジンはいつものようにキンピラにしてみたら・・・


 甘いし食感がいいいーーー!!!.。゚+.( ゚д゚ )゚+.゚



本当に美味しくなってたです[かわいい]


特に大根!!
2日ほど干して、ただオリーブオイルで焼いて、塩コショウで味付けしただけなのに
めーーーーっちゃウマウマですよ[ぴかぴか(新しい)]







というわけで、
干し野菜 にはまっております(*´∀`*) 前置き長い





カリカリになるほど干すのではなくて、しんなりする程度に干す。
数時間から、モノによっては2日くらいでいいっぽい。
そんなお手軽さもステキ。


天日に当たる場所で干すのが一番だと思うんだけど、
我が家はあまり日が当たらない場所なので、ほぼ日陰干し・・・w

鳥さんの遊び場の上のロープに、100均で買った焼き網の端っこをまげたのをつるし、
そこに竹ザル?に入れた野菜を置いて干してます。



CAD8CNUX.jpg

朝だけ日が当たる場所[かわいい]
こんないい加減な干し方でいいのかどうかは不明。


この場所は干すのにとーーっても便利なんだけど、
鳥さん達を部屋に放している時はさすがに撤去します。

じゃないと

 これナニ?食べれるの?美味しいの??.。゚+.(・ω・)゚+.゚

って感じでついばみにくる。
普段は上の止まり木になんか来ないくせに(;´Д`)





たーーっくさん干したい時は、ネットに入れて干してます。

CA3UKQYA.jpg


ニンジンは炒めたりナムルにしたり、
きゅうりは、干した後一夜漬けとかにすると、漬かるのが早い♪
大根はオリーブオイルで焼いたりして食べてます(*´∀`*)
キャベツも干してから焼いてみたけど、さらに甘くなってた♪

キノコも干してるけど、キノコってさ 炒めるとめちゃ水気が出ません?
干してから炒めると、無駄に水気が出ずに炒めやすいっす


もやしやレタスなど、水気の多い野菜以外はほとんど干しOK!!らしいです。
もやしもうまくやれば干して食べれるみたい。

んで、皮をむかずに皮ごと切って、干して、皮ごと食べているので、
生ゴミも減ったぜぃ。





栄養的にどうなんだろ? と思ってちょこっとググってみたけど、
ビタミンCは少なくなるっぽい (と書いてある記事があった)
でも、ビタミンDとかは増えるっぽい (と書いてあるサイトさんがあった)

正直栄養うんぬんはあまり気にしていないので、真面目に調べていません(コラ
昔から 乾物は体にいい とか言うし、干し野菜も体に悪いものではないと思う←テキトー
とにかく美味しくなるから干すのだ!(*`∀´*)







私の使っている干し網?は、コールマンのでキャンプの時に食器乾燥用とかで使うものらしい。
どうせ買うならかっちょよさげなモノがいいな・・・って事で
青ではなく緑のこれを買ってみた。
というか、これが一番安かったw

楽天とAmazonとで迷ったけど、
北海道までの送料を見ると、楽天のショップさん達よりもAmazonの方が安かったので
Amazonに出てたのを購入(送料って大事!


買ったのはこれー ↓



天気のいい日は、これの中に野菜を乗せたザルを入れて
上の写真のようにベランダで干してます。
天気の悪い日は、これに野菜入れて室内で干してる。
どうしても干したいんだ!!(w



こっち↓にしようか迷ったんだけど、



やっぱりお値段の安さが決め手に。
買って使ってみたら、私の場合(野菜干しに使用)はコールマンので十分でした。


コールマンのファスナーはストレートで、下から上に開けるタイプ。
キャンパーズの方は半円みたいな?ぐる~っと広めに開けられるタイプ。
確かにグルッと開けられた方が便利かもしれないね。





干し網は必需品ではないので、まずはご自宅のザルに野菜を乗せて
干してみて干してみてー.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 特に大根!!

干し方などは、こちらのサイトさんが載せてくれていた。
大根はコチラに。 トッピング無しでもうまかった(*´∀`*)


タグ:干し野菜
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

漂流人

これはキャンプで使ってますよ~(メンバー所有)
復活したかと思ったら毎日更新!
つ、着いていけませんっ(>_<)
by 漂流人 (2011-04-21 23:58) 

くまぴ

おお!キャンプで使っていらっしゃるのですか
メンバーさん、是非野菜も入れてあげてくださいませ♪(*´∀`*)

毎日更新、たまたまですwえへへ
今後はきっと、連続更新!のあとは1週間くらい放置・・・とかになりそう・・・w
by くまぴ (2011-04-23 01:32) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。