SSブログ

いまどきの大学ってそうなの? [うちの話・ダラダラ日記]

外がすっかり雪景色になって、冬だな~(*´Д`*)と思う今日この頃。
だよねー。もう12月も中旬だもんね。
外は寒いけど、今年の夏の暑さを考えたら、寒いほうがずっとラク!!
来年の夏は、ひどい暑さがきませんように(-人-;)







えー ムスメちゃんの大学入学が決まりましたーヾ(´ω`)ノ
学校からの推薦ってことで?この時期にもう決定らしい。

と言っても、合格通知に同封されていた入学金とかを払わないと
合格取り消しになるけどー。
受ける前にわかっていたが、実際に振込用紙に書かれた
入学金と前期授業料(っての?)の金額見たら
 ポーン!!!!(  д ) ゜ ゜
と目が飛び出ましたヨー・・・・・・w







高校も卒業するし、もう親の出番は終ったな~(*´ー`*)
と思ってたんですけどね

先日ムスメちゃんから電話が来て

 大学から送られてきた資料の、
 入学式についてのところ見てみたら、
  入学式の後に保護者説明会があるので出席してください
 って書いてあるさ(´・ω・`) 入学式って親も来るんだ?


と言ってまして。

もう大学生なにに・・・親に説明会ってあるんだ???
んで、入学式に親も行くんだ?????( ゚д゚ )

自分は専門学校卒だけど、専門学校の入学式には親いなかったなぁ。
大学卒の夫さんに聞いてみたら、自分の時は入学式に親はいなかったよって言ってた。



入学について書いてある要綱?は
ムスメちゃんの手元にあるので、自分はまだ見ていないんだけどね。

もしかしたら、遠方から通うとか、大学の近くにアパートを借りる子とか、
そういう人向けの説明会とかかな?
それなら若干わかる気がしないでも無い。







ちなみにムスメちゃん、将来福祉系の仕事につきたいそうです。
なので、大学も福祉関連の勉強ができるところにしたそう。

福祉と言っても広いから、障害者福祉なのか老人福祉なのかその他なのか
それは大学に入ってたくさん勉強してから決めたいらしい。

ムスメちゃんのこれまでを振り返ると、
母子家庭、兄が障害者、中学時代不登校、ストレスで睡眠障害、
福祉の仕事でいかせそうな経験をいろいろしております。
今だから言えるけど、どんな経験も無駄ではないですね。

将来どんな仕事をするかわからないけど、
カーチャンは応援してるぜヾ(・∀・)ノ



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

yasuzou

大学ご入学決定おめでとうございます!!!
短大卒ですが、入学式に親は来てなかったです。
親への説明会はなかったはず。
生徒だけでオリエンテーリングみたいなのは
いっぱいありましたよ。

本当にどんな経験も無駄ではないですよね。
私もいっぱい転職しましたが、過去のいろんな経験が役立ってます。
主に失敗の経験が、ですが・・・(~_~;)
by yasuzou (2010-12-13 21:58) 

くまぴ

ありがとうございますー!(*´▽`*)
ですよね。親って来ないですよねぇ・・・。
親に何を説明するのか、要綱を見ていないのでわからないのですが
本当に入学生全員の親が対象なら、世の中何かおかしい・・・
と思ったりします(´・ω・`)

失敗ってすっごく勉強になりますよね(*´Д`*)その時はつらいけど・・・
レベルが上がるというか、視野が広がるというか。
yasuzouさんもたくさん転職されているんですね。
私も履歴書に書ききれないくらい転職しましたw
履歴書書くとき、書ききれない分どうしよう・・・と思ったりする・・・w
by くまぴ (2010-12-14 00:40) 

どるふぃん

合格おめでとうございます(*^o^*)

うちは入学式は親も一緒でした★
入学式が武道館で行われたこともあり、観光がてら(?)多くの親が参加していたように思います。
説明会はありませんでしたので、ただ記念にという感じでした!もちろん自由参加でしたよ(^O^)
by どるふぃん (2010-12-17 19:10) 

TAKE

最近は、入学式に親の参加OKにしないと苦情がくるのかも(^_^;)

by TAKE (2010-12-19 17:53) 

くまぴ

どるふぃんさん
なるほどー!武道館ならワタシも行きたいかも(ノ∀`*)デヘ
どこぞの街は成人式がディズニーランドじゃないですか。
あれも「ワタシがあそこの街に住んでたら、親もついてっちゃうな・・・」
と思ったりしましたwww

TAKEさん
あ・・・、なんかそれもありそうな時代ですね。
不思議な苦情を言う親も中にはいますよね・・・。
もしかしたら、今どきのお子様は昔よりも精神年齢が低そうなので、
学校から親にお願いがあったりなんかして???とかも思ったり・・・w
by くまぴ (2010-12-19 22:30) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング