SSブログ

HDD換装したっす [思ったことやら諸々]

えー 先日とうとうPCのハードディスクを交換いたしました。
結構前から、そこはかとなく挙動がおかしかったり、
いつ逝ってしまってもおかしくないかも・・・という状況でしたからね。





いやはや。
大変だったよ(*´Д`*)

今後のための覚書として、ブログに詳細をメモっとこうと思ってたんだけどね、
どう大変だったか、細かい所は既に覚えて無いという(´・ω・`)すぐ書けばよかった・・・



OSは、元々このPCはVistaだったんだけど、あまりに使いづらいので
XPを買って入れてたわけで。
HDDを交換しちゃったので、もうVistaには戻れません。
まぁそこはどうでもいいんだけど。Vista使わないし(*´ー`*)







HDDの取り付けは、物理的には難しい事は何もなく、
元々ついていたものをはずして、そこに新しいものを入れるだけ。
ケーブル類も、同じところに同じものを刺すだけ。




一番困ったのは、
HDDを認識してくれたので、確認してみたら
Hドライブ になってたこと。

Cドライブは、カードリーダーに割り当てられてた。

だからって問題ないかもしれないが、
なんか気持ち悪いじゃん?(´・ω・`)






ぐぐってみたら、ドライブ名を変更する方法はあったが、
起動ドライブの名前変更ってやっぱし大変そうで・・・。

ダメもとで、Cドライブにするためにレジストリをいじったりなんかしたら
OS起動しなくなっちゃって(*´▽`*)エヘヘ




どうにもわからんくて、そこで夫さんに交代しましたです。
その後の事は、ワタシはウトウトしてたのでよくわからん(ぇ
なにかから、「Hドライブ」ってやつを1つ1つ全部「Cドライブ」に書き換えてくれて
それでやーーーっと起動したっす。
この作業に数時間かかった(´・ω・`)私は寝てたけど

OS起動した後も、いろいろとまだ「Hドライブ」の亡霊が残っていて、
気づくたびにリンク先を変えたりね。
めちゃ面倒でしたわ。





これなら、内臓カードリーダーを一旦はずして、
再度OS入れなおしたほうが早かったんじゃね・・・?
と思ったり・・・w




OS入れなおさずにHDDを交換する方法もあるみたいだね。
うちの場合は、データも破損しているものが多そうだったので
データの引越しはせずに換装いたしましたです。


その後快適!ヾ(´ω`)ノ
メーラーを終了するたびに再度立ち上がって
「エラーがでました」とかも出なくなったし。
いきなりフォルダが全部閉じることもなくなったしー。

夫さんに感謝(-人-)

タグ:HDD PC
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

釣られクマ

HDって結局消耗品だし、一度壊れるとリカバリーって結構面倒なんですよね
HDまるごとバックアップ、これオススメ。
by 釣られクマ (2010-12-08 09:40) 

くまぴ

壊れる前にバックアップですね><;了解です!
いやー。HDD買いに行った時にいろいろなモノのお値段を見たら、
HDDもメモリも、ちょいと前に比べたらめちゃ安くなってるんですね。
時代は進んでるなぁ(*´Д`*)
by くまぴ (2010-12-08 10:24) 

フクらし粉

めちゃ安くなりましたよね(´Д`)
オイラも今のマシン組んでもらうときあまりに安いのでびっくりしました
(「もうテラいっちゃえ!」とかそそのかれつつ250くらいでやめときましたw)

HDD換装お疲れ様でした
CドライブがHドライブってのもびっくりですけどΣ( ̄‥ ̄キドウスルンダ
直ってよかったです
マシンが調子悪いと 色々自分もノリ悪いですからねー
by フクらし粉 (2010-12-08 22:00) 

ettyan

夫の人さん おつかれさまでしたw
いやあ,俺なら総取っ替えで,OS入れ直すかなあ。
確かに,それはそれでいろいろとめんどうですけどね。
あと,基本ドライブが〔:H〕でも我慢するという方法もwあります。
何にせよ,直ってよかったですね。

by ettyan (2010-12-09 07:32) 

くまぴ

フクらし粉さん
今はテラの世界ですもんね・・・。みんな一体ナニに使ってるの?と思ったりw
PCの調子が悪いと、ほんとイラッとしたりグッタリします(*´Д`*)
メーラー閉じるたびに「エラーです」とか言いながら再度立ち上がったりして
きぃぃぃ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ってなってましたw
今の快適さを保つため、なるべく余計なソフトは入れないつもりだったのに・・・
どんどん増えているというw


ettyanさん
最初迷ったんですよね。「Hドライブ」で妥協するかどうか・・・w
でもどーーーしても気持ち悪くて(ノ∀`*)
内臓カードリーダはずしてOS入れなおしの方が確実に早かったと思いますw

てか、HDD買いにショップへ行った時に
私のPCと同じ位の価格で、数段上のスペックのPC(本体)が売っていて・・・。
取り替えたかったです(;´Д`)時代は進んでいる・・・
by くまぴ (2010-12-09 14:37) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。