SSブログ

コレステロール、気をつけます(´・ω・`) [思ったことやら諸々]

北海道は、暑さがやわらいできたよ!
おととい?は、夜肌寒かったし!。・゚・(ノД`)・゚・。ヨカッター!

今日は天気が良くて気温もあがってるし、若干じめってるけど
許容範囲です!
久々夜ちゃんと眠れました(´;ω;`)暑さで目がさめることもなくなった
早く涼しい秋に突入しますように!









えー 
健康診断(人間ドック)をして、その結果が届いたと先日ここにも書きましたがー。
実は、の他にもね、いろいろとひっかかってました(ノ∀`*)アハ

精密検査を必要とはしていないけど、
生活改善をした方がいいって事でした。








色々と「ここは正常値じゃない」ってチェックされた中で、一番気になったのは

コレステロール値 。





なんていうの?あの数値。
HDL-CとLDL-C?

あれですよ。
なんのことかよくわからんくて、

ナニ?ソレオイシイノ??(゜p゜)

みたいな感じですよ。

このHDL-CとLDL-Cってやつ、
両方に「正常値じゃないよ」チェックが入ってました。








んで、ちょいと調べてみた。


HDL-C : 善玉コレステロール。
  カラダの余ったコレステロールを肝臓に戻してくれるらしい。

LDL-C : 悪玉コレステロール。
  カラダの内にコレステロールを運んでくれるらしい。
 
(注) ↑ワタシ解釈なので、微妙に違うかもしれんw



体には、HDL(善玉)もLDL(悪玉)も両方必要らしい。
「悪玉」って名前だからって完全に無くしたらいい ってもんじゃないらしい。
コレステロールのバランスってのが大切なんだね。

んでワタシは、善玉コレステロールが少なくて、悪玉が多いらしい。








そんで、
LH比ってもの調べることができるサイトがあったので
やってみました。
こちらのサイトにあった→ 


LH比ってのは、LDLコレステロールと、HDLコレステロールの比率?
「管理目標値」ってやつらしい。


健康診断でわかった自分のLDLとHDL、中性脂肪の数値を入れて
質問に答えていくと、最後にLH比を教えてくれた。



結果、 LH比 3.8 でした。



・・・・・・・・・ん?
結果の隣に 「目標値 2以下」 って書いてあるが・・・?

やっぱりオーバー。・゚・(ノД`)・゚・。







3.8だからなんなんだ?と思って読んでみたら、

 このまま放っておくと・・・
 心筋梗塞や狭心症の可能性が・・・


ですって!Σ(゜Д゜)







健康診断の結果って、「要精密検査」とかならない限り、
なんとなく

 あー、ここチェックされたか~(ノ∀`*)テヘ♪

と結果を見て終了~。
って事・・・無い・・・?w

ワタシはそうだったよ。
コレステロールの値がヤバイ!となっても、
だからどうなの?ってところがよくわからんかった。






コレステロールについて説明してくれたサイトのこのページに、

 日本の死亡原因の第1位は悪性新生物(癌)、第2位は心疾患、
 第3位は脳血管疾患であることが明らかになっています。
 心疾患と脳血管疾患は、主として動脈硬化が原因と考えられています。


って書いてあった。
その動脈硬化を起こす大きな要因が、コレステロールなんだね?



動脈硬化って、自覚症状が無いらしい(´・ω・`)
ある日突然、心筋梗塞や脳梗塞を起こして気づくことが多いみたい。
タバコも、動脈硬化を進行させる危険因子の1つらしい。


動脈硬化を悪化させる危険因子」のページに

 タバコの煙には悪玉コレステロールを「極悪玉コレステロール」に変えてしまう
 強力な酸化物質が含まれています。


って書いてあった。。。
10月から値上がりだし、やっぱり禁煙・・・?。・゚・(ノД`)・゚・。







んでさらにまずいのは、
悪玉が普通よりも多くて、善玉が普通よりも少ないこと。
・・・・ワタクシのことですね?(・∀・;)



「コレステロールのバランスが大事」と言われても

 ふーん(・∀・)それで?

って感じだったけど、こう読むと確かにとっても大事だ[あせあせ(飛び散る汗)]








こうはっきり知ったので、さすがにマズイと思えました。
ムスコちゃんの将来住む場所も決まってないし、
ムスメちゃんはまだ学生だし、今はまだ死んだらマズイ。




んで?どうしたらいいの?
って部分は、ここ↓に書いてあった。
 動脈硬化の予防のためには、コレステロール値とそのバランスを改善! > 
 生活習慣の改善(食事)


エネルギー量と栄養バランスの見直し・・・?
エネルギー量って、計算がわからないな(´・ω・`)使う調味料によっても変わるよね?
簡単にわかる方法ってないかな?
レシピ本を買って、食事を全部その通りに作ればいいかな?

・・・・・・・。
めんどくs(ry ←反省しろ

というかね。
コレステロール低下レシピ本ないかな?と本屋さんで探してみたけど、
「コレステロールを下げる食事をいかに作るか」
って説明本はいろいろあったが、
シンプルにレシピだけ載せてくれている本を見つけられなかったヨ。





栄養バランスは、なるべく野菜をたくさんとるように心がけているがー
心がけてた結果がこれだからさwww

魚中心の食事がいいのはわかっているんだが、
魚にすると、ムスコちゃんが一切食べないんだ。
フライにしようと、骨が無いように煮ようと、味をしっかりつけようと
頑固に食べない( ̄m ̄;)
ムスメちゃんは魚大好きなのに、兄妹でも好みが違うんだな。
毎日メインオカズを、魚(年寄り用)と肉(若人用)の2つ作るとか・・・?
刺身は食べてくれるから、毎日刺身か?

うん。お金が続かない(*´ω`*)どうしょー







そうそう。最近アボカドにはまっているんだけど、
アボカドって、すっごく栄養あるみたい!


 アボカドは、栄養価が高く、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、
 リノレン酸をはじめ、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,
 リンなどのミネラルを多く含んでいます。

アボカド好き」サイトさんより引用

ですってよ!
これからもさらにいっぱい食べることにするよ!!





そんで、運動がいいらしい。
ウォーキングとかサイクリングとか、ジョギングとか。

これはやります(・∀・)
実は猛暑がくる前にウォーキング始めてたし。
買い物に行く時も、ちょっと遠回りしたり早足で歩いたり
地味にがんばろう。





自分で生活に気をつければ防げる ってことなら、
やらないよりやった方がいいね。

みんなも気をつけてね!(´・ω・`)





にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 10

漂流人

あ~っ!耳が痛い~
自分もやばいんだろうな~
最近健康診断受けてないんだよな~
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
お互い頑張ろう!!!
by 漂流人 (2010-09-06 12:31) 

くまぴ

健康診断、ぜひ受けるといいですよー(*´Д`*)
コレステロールって、自覚症状がないからやっかいですね・・・。
運動や食事、気をつけましょうね><;がんばろうー!
by くまぴ (2010-09-06 15:54) 

ettyan

職場で毎年健康診断をしています。
わたしも,悪玉コレステロールが多いのです。
ちなみに,昨年6月から禁煙してます。
さあ,レッツ禁煙!

by ettyan (2010-09-06 21:46) 

くまぴ

禁煙・・・ コレステロールと値上がりで、やらないといけないかぁ・・・(-ω-;)
夫さんが隣でタバコ吸っている時に、冷静でいられるのか?ワタシ・・・
ただでさえ会話が少ないのに、さらに少なくなって、
あっちだけタバコ吸ってるなんてムカツク!?ってイライラしまくって
また離婚に・・・・。
ぶわっ!!(´;ω;`) ←禁煙と聞いただけでネガティブにwwww
by くまぴ (2010-09-07 09:37) 

LARA

健康診断ってなんかキッカケないと行かないですよね〜。゚(PД`q*)゚。病院でコレステロールに種類があるって言われても「ほぉ〜」って感じだったしw
うちは2号さんに長生きしてもらわないと困る(一回り以上年上w)ので、2号さんの健康の為に食事は気を使ってます。。お味噌汁にオリーブオイルを少したらしてのんだりとかね。(善玉を増やしてくれるそうな)
実家の父は禁煙、禁酒、禁インスタントラーメン&生活改善するくらいなら死んでやるーー!!と不摂生を続けた結果、ついに糖尿病になったそうなので、くまぴさんはぜひお体を大切に・・・。゚(PД`q*)゚。
by LARA (2010-09-07 17:02) 

くまぴ

LARAさんエライっ!!(>ω<)
オリーブオイルやごま油っていいみたいですね。
アボカドオイルなるものもあるとか。

うちの夫さんは、LARAさん父様タイプ・・・。
「禁煙?禁酒?そんなコトしてもし長生きしても、ナニが楽しいの?」
って言います( ̄m ̄;)
食事だけはワタシがなんとかできるので、気をつけなきゃだね(´・ω・`)~3
by くまぴ (2010-09-09 00:07) 

TAKE

JogNoteでの復活、待ってます(^_-)-☆
あと、次は脳ドックもぜひ!

by TAKE (2010-09-12 16:53) 

くまぴ

そうでした!ちゃんとメモっとかないと><
暑さもなくなったので、じわじわっと早足買い物行ってます♪
了解です!毎年人間ドックはうけていますが、脳ドックは盲点でした!!
夫さんにも受けてもらわなくっちゃ。
by くまぴ (2010-09-13 23:48) 

にゃん

はじめまして「にゃん」と言います。
こんな!面白いホームページを発見!!
禁煙された方や喫煙されている方はタバコのあいまにも…
また、一度もすったことのない方にもヨモギの煙は
健康に良いようです。アロマ!アロマ風よ!
アクセスして見てください。
今!私はこれに変えてアロマ禁煙がんばっています。
http://yomogi.ecopls.net/100014/

by にゃん (2010-09-27 12:38) 

くまぴ

はじめまして^^
ほう! 韓国のタバコ型の禁煙グッズなんですね。
一箱330円なら、10月からはタバコより安いから使いやすそう。
自分の場合ニコチンよりも、手が淋しいとか口寂しいとか、クセで吸っているっぽいので
タバコタイプじゃない禁煙グッズの方が向いているかもです(*´Д`*)
なんとかクセを直さなければ・・・(ノω;`)
by くまぴ (2010-09-27 12:51) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。