SSブログ

真夏にトマト鍋 [料理・食べ物な話]

今年の北海道の平均気温、平年よりもプラス2・8度だったみたい。

・・・・・・。

ダヨネ!。・゚・(ノД`)・゚・。 異常気象だよねっ

3ヶ月の北海道?札幌?の平均気温は、24・8度だったらしい。
毎日ずっと24度だったら、とってもとっても過ごしやすいのにね(´・ω・`)

夫さんの職場、空調壊れたらしく、外より暑いそうだし。
現在の我が家の室温、32度だし。
早く暑さがやわらぐことを願うばかりだ。








暑くて暑くて、夕飯つくりもしたくないっす。
換気扇がアレなので、夕飯作り出すとキッチンスペースが
サウナ状態になります。
汗だくで、夕飯作り終わる頃には、ぐったりです。





んで血迷って

 こうなったら鍋してやる!!(@Д@;)夕飯は鍋だ!!

と先日夜、鍋にしました。

アレだね?暑いと、冷静な判断ができないね?




買ってきたのは、トマト鍋なるもの。

これこれ→ カゴメのトマト鍋サイト

TomatoN.jpg





たまたまスーパーで目に付いたから買ったんだけど、
トマトだし、夏っぽいでしょ?

袋に書いてある作り方とおり、
キャベツやウインナー、鶏もも肉とか家にあるものをつっこんで
グツグツぐつぐつ。 

煮込んでる途中から、キッチンだけではなく部屋全体がサウナ状態に。
真夏に鍋は、換気のいい部屋じゃないとやっぱキッツイわ。。。。
今更ですが・・・・w





実はあんまり期待してなかったの。
トマトの鍋でしょ?
自分はトマトって、得意じゃないし (ぇ
まぁ、面白そうだから1度買ってみるかーみたいな感じで。








食べてみたらね




 ん・・・・っまーーーい!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


これ、めっちゃ美味しかったよ!!

酸味もないし、マイルドで、とーーーーってもGoodー♪
最後に、ゆでたパスタも入れてみたら、これまたいい感じ♪





翌日は、余っていた汁にご飯とチーズを入れて、最後にとき卵をかけて
トマトリゾットにして食べました。

これも、んっまーーい!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚




今回は入れなかったけど、このトマト鍋に
ニンジンやジャガイモを入れても美味しいと思う。
キャベツは、たーーーっぷり入れるのがオススメ[ぴかぴか(新しい)]






ただやっぱり、暑い時にグツグツ煮込む料理はキツイから
次は・・・涼しくなってからにするかもだけどw


そうそう。
暑い時には圧力鍋がありがたいです。
火を使う時間も少ないし、蒸気が出まくったりしないし(一定方向にだけ出るわけだし
部屋があまり暑くならないの。

あ、鍋も、
圧力鍋で煮込んでから、いつもの鍋用鍋に入れたらいいかな。
んー それはちとキツイかな。



にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

ettyan

いやあ,本当に暑いですね。例年なら9月に入るとすでに肌寒い道北ですが,まだ30度近くになるという異常気象・・・で,鍋wwww
何ですか,新手の新兵器ですか??ソーラレイですか?
でも,トマト鍋はおいしそう,嫁に見せておきます。

by ettyan (2010-09-02 21:14) 

くまぴ

ほんとですよね・・・。もう夜は半袖では肌寒いかな~?ってはずなのに。・゚・(ノД`)・゚・。

これ、オイシカッタデスよー♪オススメです(ノ∀`*)
ソーラレイwwwwww 今の気温だと、そこまでの威力あるかもですwwww
ぜひ風通しをよくしてからどうぞですw

そっか。ettyanさんは道北でしたか(・∀・)!!
大雑把にいうと、そっち方面にムスメちゃんのがっkk(げふんげふん

by くまぴ (2010-09-02 22:16) 

漂流人

暑いときには暑い物を食べるって考えもある様ですが、自分にはむりです(>_<)
ほんと暑いですね~ 夜でも暑いのでエアコン入れちゃいました(^^;
by 漂流人 (2010-09-02 23:28) 

くまぴ

暑さと湿気で、ほんときっついですよね。
夜はエアコンがないと、眠つけないかもですね><;こっちでも暑いのに

こちらは今日は雨で、暑さがやわらいでいます♪
現在の室温は28度。
28度で涼しいと感じるだなんて・・・。びっくり( ̄m ̄;)
by くまぴ (2010-09-03 09:02) 

釣られクマ

身内が暑いときは熱いものを食べるんだ、とか言ってて後悔してんだけど、
鍋ははるか先を行ってますね
たしかにおいしいんだけど、この時期にやるとは強者ですね
by 釣られクマ (2010-09-03 13:10) 

p-ani

夏にも鍋が恋しくなる、鍋物大好きの私ですが、これは初めて見ました。
うむむ??酸味もないし とな。ほほぅ、なるほど・・・トマトそのものから作るわけじゃないのね。てっきり、ゴロンゴロンっと丸のまま放り込むのかとw
トマトソースなら、なんでも美味いものなぁ、そんな感じかしら。
これ、息子たんは食べました?ちょっと、警戒してました?w
by p-ani (2010-09-03 18:09) 

かずっちゃ

このクソ暑い中、鍋だぁ〜?姫、ご乱心を!!
って思ったら、なんと!美味いですと⁉
ちぇっ、つまんねーの(笑)
うそですよ、うそ!なるほどね。暑い時の鍋ってのもイイ鴨、ガーガー。
なんか悪いものが汗と一緒に出て、健康になれそう。
でも、やっぱりうちももう少し涼しくなってからにしよう(笑)
by かずっちゃ (2010-09-03 22:29) 

くまぴ

>釣られクマさん
なんかもー、真夏の鍋を甘く見てました(´・ω・`)
汗だくだくで鍋とか、まるで我慢大会?w
でもおいしかったのです♪
懲りずに、またトマト鍋の素を買ってしまったww


>p-aniさん
ムスコちゃんはですね 「おいしいー!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」と喜んでましたw
あの人、暑さに強いというか、暑さをあまり感じないというか?
んで鍋好きなので、好評でした♪
トマト好きな方なら、トマト鍋にトマトを入れても美味しいかも?
・・・・・・。
ごめんなさい。いい加減なことを言ってしまいましたwww


>かずっちゃさん
うんwww 涼しくなってからオススメwww
こっちはだいぶ涼しくなってくれたけど、暑い地域の方は
鍋をすると洒落にならんかも(ノ∀`*)
ほんと美味しかったので、機会があったらぜひー♪
んで、他の商品でも「トマト風味」とか「トマトを入れたレシピ」とかが書いてあるのが多くて、いまってトマトブームなの???と思ったりした。
どうなんでしょう??
by くまぴ (2010-09-05 21:18) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。