SSブログ

羽根がはらはらと舞う我が家 [インコ&ウサさん]

しばらく すーちゃんの事を書いていなかったけど、
とっても元気に暮らしております(ノ∀`*)



すーちゃんは5月生まれなので、もう3ヶ月になるのね。
うちに来てから、丸2ヶ月過ぎました♪
「もう2ヶ月」のような、「まだ2ヶ月」のような。
今ではすっかり、すーちゃんがいるのが当たり前になってます♪



んで現在、換羽中のようです。
※換羽: (とや・かんう)羽根の生え変わり。

羽ばたくと、小さい羽根がふわ~~っと舞います。
腰が痛いからこまめに掃除機をかけないせいもあって、
部屋の片隅に、小さい羽が落ちている・・・(ノ∀`;)
キレイな羽根は、こっそり拾ってとってあります(*ノωノ)かわいいから♪



hagesuu..jpg

ところどころハゲちゃって、なんかボロボロって感じ・・・( ̄m ̄;)

今日は初めて尾羽も1本抜けちゃって、ちょっとドキドキしたよ。
初めての換羽なので、いろいろと心配っす。


ネットで調べると、換羽の時はミネラルとビタミンを
いつも以上にあげたらいいらしい。

なので、青菜だけでは足りないかな?と思って、
ネクトンとかいう粉状のサプリを、シード(ご飯)の上にパラパラとかけたりしてます。

今のところ、元気いっぱい(・∀・)体重はちょっと減ったけど・・・








すーちゃんは、1日に1~2回部屋の中に放してるんだけど、
どうも放している意味が少ない気がする。


それは、
suu_asobu.jpg


そうなの。 ずっとワタシにべったりなのです。

窓辺に、止まり木やブランコとかつけてみたけど、
全然遊ばないー。

たまに思い出したように部屋の中をグルッと飛んだりはするけど、
また指にとまって、毛づくろいしたり、ウトウトしたり
運動量少ないんじゃね??(・∀・;)
と思ったりするw

今は換羽中だからかもしれないけど、その前もそうだったしなぁ。
甘えん坊でかわいいけどね(*´Д`*)

もしかしたら、もうちょい大きくなったら、離れて遊ぶのかもしれないから
今のベタベタ状態を、たんまり堪能するよー[るんるん]






あ、すーちゃんを放している時は、
ワタシは、お腹にクッションを置いて、その上に腕を乗せてます。
んで、その腕にすーちゃんがとまっている事多し。
(たまに、ヒザやクッションの上を歩いている)

インコちゃんは、トイレのしつけが難しいらしいし、
ワタシもトイレのしつけをするつもりがない。 (ちょこっとだし、臭くないし
クッションの上だと、服にされるよりもウンチョも拭きやすいので、
いつもこんな体勢で、すーちゃんと語らってますw





クチバシの上の部分が、今も白いままなので、
やっぱりすーちゃんは女の子のようです(・∀・)
オシャベリは男の子の方が上手らしい。
今のところ、すーちゃんもオシャベリはしないっす。

オシャベリなんてしなくてもいいの(*´Д`*)うちの子サイコー♪ ←親バカ




にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

漂流人

ペットがなつくと嬉しいですよね(^^)
昔飼っていたリスは、ショップから連れ帰った瞬間から凶暴化して、餌やりの度に手にかみついてきて怖かったな~(>_<)
by 漂流人 (2010-08-24 23:32) 

p-ani

おはようございます。お!すーちゃん記事だ! 仲良くしてますねぇ。
インコってこんなになつくのですね、知りませんでした。運動量かぁ、でも、ほら、ストレス解消になりますものね、毎日放してもらって幸せですな、すーちゃんは。
旦那さまも、放して一緒に遊びたがります?そうでもないのかな。
『もうちょい大きくなったら、~ 今のベタベタ状態を、たんまり堪能するよー』
あ・・・なんか我が娘とイメージがカブッたw (´・ω・`)ショボーン
今の関係が長く続きますよう (^-^)/~~~
by p-ani (2010-08-25 07:56) 

polar_leo

尾羽が全部抜けちゃうこともあるのかなぁ?
それはそれで、ちょっと可愛い?
でも、バランスとるの難しくなりそうですね。
by polar_leo (2010-08-25 08:04) 

くまぴ

>漂流人さん
リスと暮らしていたのですかー!?かっわいい♪(*´Д`*)
でも凶暴だったのね・・・・・w
そういえば、ずいぶん前我が家にいたウサギちゃんも、めちゃ凶暴でした。
葉っぱをあげようと手を出すと、その手をパンチ!&噛みつきされました(泣
げっ歯類の歯って、カミソリみたいでおっそろしいですよね( ̄m ̄;)サックリいく・・・
外見はかわいくても、みんな個性があるんですね。
噛まれるのは切ないけど・・・(ノw<)


>p-aniさん
ワタシもすーちゃんと暮らすまでは、インコちゃんがこんなに懐くとは
まったく知りませんでした。
夫さんはここんとこ全く休みが無いので、あまり遊べませんが、
午前中家にいる時は、ふらふら~~っとすーちゃんカゴに近づいて、
おもむろに入り口を開けてますwww
遊びたくてしかたないみたい(*´Д`*)

成長すると・・・
大丈夫!!成長しても、パパにべったり♪という娘さんも中にはいるみたい!!
ワタシは、いつも仲良くしてくれる父親像に憧れてました(*´Д`*)


>polar_leoさん
尾羽が全部抜けちゃったら、、、別の生き物になりそうですねwww
全部生え変わるのかなー?羽根の一部だけなのかな?
すーちゃんもワタシも初めての事なので、ドキドキです。
健康にはいつも以上に気を配りつつ、換羽を楽しみます♪
by くまぴ (2010-08-25 20:56) 

かずっちゃ

そっかー、インコも羽が生え変わるんだぁ。知らなかったデス。
姫の親バカぶりが目に浮かびます。
喋るようになって反抗期になったら(?)「このくそババァ!!」って言われたりしてw(爆)
by かずっちゃ (2010-08-26 13:22) 

くまぴ

ねー!ワタシのすーちゃんが来るまで知らなかったです!
くそババァ!?Σ(゜Д゜)
そんな事言われたら・・・
教えたヤツをボッコボコにします(`ФωФ´)すーちゃんは悪くないっ!ww
by くまぴ (2010-08-27 00:58) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング