SSブログ

みんなで一緒にご飯の食べられる部屋にしたい [思ったことやら諸々]

ぶ!!! GyaO!!に「エイリアン・リベンジ」あったwww
 映画「エイリアン・リベンジ」のページ

以前書いた、エイリアン・リベンジの感想記事(ネタバレ含みます)↓
  「エイリアンリベンジ」のDVDを借りてみた

機会があったら借りてみようかな~?って方は、
ここで無料で見る事をオススメする・・・( ̄m ̄;)お金払ってまで見ない方が・・・











今住んでいるおうちには、いろいろと文句?wがあるのですが、
一番 「こうしたい!!」 と思うのは、

 家族4人揃った時に、ゆっくり座ってご飯を食べたい!!

って事です。



以前住んでいたアパートと比べても仕方ないけど、
前のとこの方が狭かったはずなのに、
前のとこの方が、快適に生活できてたのが不思議(´・ω・`)





以前住んでいたアパートの居間を、大雑把に書くとこんな感じ。


Room01.jpg

10畳?くらいの広さで、シンクとかがはじっこにあるタイプ。

そこに、4人用のダイニングテーブルを置いて
食事の他に、ミシン置いて作業台にしたり、子どもらが勉強をしたり(すっごいたまにw)
多目的に使ってました。




結婚して夫さんちに引っ越すとき、夫さんは4人用テーブルを持っていないので
ワタシが使っていたものを持ってきた。

んで、ダイニングスペースであろう場所に置いてみた。
(居間とダイニングあわせて何畳だろう??)


Room02.jpg
キッチンカウンター?と出窓の間にどん。



↑ こう置くと、奥に行くには、テーブルと出窓の間のスペースを通るわけだけど、
体を横にして、ぎりぎり通れる感じ。せまいー。

なんだかとっても落ち着かなかったので、テーブルを縦にしてみた。
すると、狭くて椅子がちゃんとひけなくてさ。。。

位置をずらそうにも、暖房の場所が固定なので、
そこにかからないように置くには、いろいろと制約が。



最初はここで食事をしていたけど、どうにも落ち着かなくて、ここで食べなくなって、
今ではこのテーブルは、出窓にくっつけて
子どもPCやプリンタ、すーちゃんとりカゴ置き場になっております。
(奥の棚に行くには、椅子の上を歩いていきます)







なんでだ?ここってダイニングスペースじゃないの??

このマンションは、居間以外に3部屋あるんだけど、
これって、家族3~4人を想定して作ってあるんじゃないの??

ってことは、ダイニングスペースには4人用のテーブルを余裕で置けてもいいんじゃね?
このテーブルは4人用ではあるけど、そんなに大きくないタイプなのに、
なんでまともに置けないんだよー。
この部屋を設計した人、出て来いー!!!(屮゚□゚)屮 (コラ








そして現在、ご飯は
ソファーの前に置いてある小さなテーブルで食べております。

オカズの多い時は、ここで3人食べられないわけではないが
相当きつい。
4人も無理ではないが、めちゃくちゃ窮屈。
なんとかおかずを置けても、座る場所がががががーー。

なので、3人以上のときワタシはワンプレートにご飯もおかずも一緒に盛って
PC椅子に座り食べたり、キッチンで立って食べたりしております。

落ち着かないーー!!!(屮゚□゚)屮




小さいテーブルよりもダイニングテーブルの方が大きいので、
「小さいよりもいいか・・・」と妥協してダイニングテーブルに戻すか、
「4人一緒にご飯食べるなんてめったにないしー」ってことで
小さいテーブルのままにするか。
どっちにしても、最善の策ではないのが切ないっす(´・ω・`)

他に何かいいアイデアはないものか。
きっと その手があったか!?Σ(゜Д゜) って手があるに違いない。
リフォーム以外で。

マンションのこういう部屋って多いように思うんだけど、
(このマンションのほぼ全部同じ間取りだと思うし)
みんなどうしてるの?どこにテーブル置いて、どこでご飯食べてるんだろ??





それにしても、以前住んでいた部屋の方が確実に狭いのに、
友達が6人遊びに来ても、みんなで一緒に食事できたけど、
ここでは絶対に無理・・・。

なんでだ?なんのマジックですか?(;´Д`) 配置かー?オモチャかー??





ついでに書くと、
こういうマンションのカウンター型キッチン?を使ってる方は、
調理作業台はどこを使っているんだろ??
シンクの横の台は、まな板置いたらいっぱいいっぱいだし、
まな板を出しつつ、フライの準備とかするときどうしてるんだ??

カウンター型キッチンって、ちょっぴり憧れたけど、
今では、壁向きのキッチンに戻りたいです(´・ω・`)そしたら背中にテーブル置ける



にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

くま・てーとく

L字型の部屋って、所有面積が有効に活用できない何かがあって、使い勝手悪いですよね。幸いうちのリビングは長方形タイプなのでカウンターキッチンもうまい具合に活用できてます。
何とか解決して家族4人でテーブルを囲んでご飯が食べられるといいですね。
図の中の「おもちゃ いっぱい」に、和んでしまいました^^
by くま・てーとく (2010-08-22 20:45) 

かずっちゃ

うちもね、ダイニングの設計をちょっと失敗した感じデス。
対面式のカウンターを作ったんですけど、カウンターの下にドデカイ蓄熱暖房機を設置しちまったのでカウンターの意味がなくて物置きになってます。
それからダイニングスペースをあと10cm広げればよかったなと。くまぴ姫のトコと同じで4人用のダイニングテーブルが幅ギリギリで奥の席(ワタシの席)に座るのに狭いのデス!
家って実際に住んでみないとワカラナイことが多いですよね~。
by かずっちゃ (2010-08-23 09:15) 

polar_leo

わが家も同じ感じです。
うちは、ソファは諦めて、ダイニングテーブルのみ。
テレビ見てゴロゴロする時は、じゅうたん敷いた床にゴロゴロです。
ものすごーくだらしない生活をしている気がして、とてもイヤ。
でも、テーブルそのものが大きいので仕方ないの。
そのテーブルは、結婚前から相方が持っていたもので、
趣味は悪いが、捨てるにはもったいないお値段の物。
あ、これ、前も書いたよね。。。。
もう、ほんと、やんなるよ。
by polar_leo (2010-08-23 10:35) 

くまぴ

>くま・てーとくさん
L字型、本当に使いづらいです><
もっと広い部屋だったら、うまく活用できるかもですが、
我が家の場合は
間取りに「LDK」と書きたいがために無理にL字に?(; ・`д・´)
と疑いたくなります^^;
おもちゃ、、、ありすぎなのも問題ですね・・・w


>かずっちゃさん
マンションや一戸建ての設計をしている方、
実際に住んでみるとこうなるというアドバイスをしてくれたり、
建売だったら、住みやすいものを作ってくれたりしてほしいですね><;
以前、大工だったうちの父が、集合住宅の仕事をしたとき
「設計図のドアの位置がこうなんだけど、どう考えてもおかしいんだよな・・・。
住みづらい部屋になると思うと、仕事をする気なくなる」
って言ってたのを思い出しました。


>polar_leoさん
そういえば、とっても重厚なテーブルがあるんでしたね^^;
部屋に難があっても、自分の好きな家具を置けるなら
ある程度は気持ちはおさまるのにね(;´Д`)我が家も・・・
本当にもう、快適に暮らすにはどうしたらいいのやら~(汗
by くまぴ (2010-08-23 16:14) 

p-ani

あら、悩んでおられますね。ふむふむ・・・
キッチンの長手方向上にダイニングテーブルを配し、出窓前にソファで、リビングを窓方向に開放ってのはどうでしょ。(^^;
後はですね、思い出のテーブルなので言いにくいけど・・・ちょっと、切っちゃえ!w
おもちゃはですね、喜んで引き取りますよ。大丈夫、ちっとくらい無くなったって旦那さまにはわかりませんって。ヾ(ーー )ォィ
by p-ani (2010-08-23 18:11) 

漂流人

エイリアンリベンジが始まった途端に、裸のお姉さんが表れてびっくり!(喜び?)
GyaO!って無料で見られる作品があるんですね(^^)
有料サイトかとおもっていた(^^;
by 漂流人 (2010-08-23 18:34) 

くまぴ

>p-aniさん
ワタシのイラストがアレなので、わかりずらいのですが、
ソファがでかい(部屋が狭い?)ので、出窓前にソファが置けませんで(;´Д`)えーん
暖房の位置が固定ってのが、仕方ないですがつらいんですよね(´;ω;`)
あぁ。部屋の広さや家具を動画でとってアップしてアドバイスいただきたいけど
汚すぎの部屋なのでそれもできずぅぅぅぅー。・゚・(ノД`)・゚・。はがゆいぃぃ
「リセットボタンぽちっ(*・∀・)ノ■」とかで部屋が一掃できたらいいのに><;


>漂流人さん
最初の裸のオネーサンは、「つかみはOK!(・∀・)b」て事なんですかね?www
本編では裸のオネーサンやエロは出てこなかったので(多分)、
あれも釣りの1つ??w
GyaO、無料でいろいろと見られるのはありがたいですね♪
たまに懐かしいアニメもやってるみたい。
ずっと前「銀河旋風ブライガー」を見逃した時は、とっても切なかったです。。。泣
by くまぴ (2010-08-24 13:13) 

p-ani

あら・・・では、ソファを切るか・・・  ヾ(ーー )ォィ

 Σ(・_・ )!  漂流人さん、情報nice! Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!
ほほぅ、ちょっとばかし、エイリアンリベンジ見てきます。
えぇ、さわりの部分を。 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ  いや、ウチもプラ妄想のつかみに裸のお姉ぇさんをばw(´▽`*)アハハ

「銀河旋風ブライガー」:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ 持ってくるなぁ。古すぎてちっと思い出すのに時間がかかりましたw
by p-ani (2010-08-24 17:53) 

くまぴ

裸のオネーサンは、いろいろと注目しちゃいますよね。
この映画の場合は「何故そこで???Σ(゜Д゜)どんな意味が???」と考えてしばらく凝視でしたww

銀河旋風ブライガー、めーーーっちゃ好きだったのです♪
OPの歌、今でも歌えます♪(ノ∀`*)内容はあまり覚えてないけど・・・w

by くまぴ (2010-08-24 23:20) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。