SSブログ

家の周りに雑草はなかった [思ったことやら諸々]

ここ数日、頭痛ディ~。
いつの間にか?家にあったバファリンルナを試してみたら、
これ効くー!(>Д<) しばらくしたら頭痛がすーーっと引いた!!

片頭痛の時は、片頭痛用の薬を飲んでいるけど、
それ以外のときは、バファリンルナにしよう(´ω`)常備常備~









えー 毎日鳥育てに大忙し?なのですが、

 鳥はハコベが好き

ってことで、家の周りにハコベ採取に出かけましたヾ(・∀・)


道路わきだと排気ガスとか心配なので、
根っこごと取ってきて、それを植えて、育ったものをすーちゃんにあげようかと。

ハコベなんて雑草だし、田舎にいた時は家の周りにたーーーっくさんあったし、
普通にさくっととってくる気でいたんだけどね。





いやー・・・
どっこにも無かったっすΣ(゜Д゜)




というかね、
雑草自体が少ない!!!
札幌って都会だΣ(゜Д゜) ←いまさら






街路樹の下は、ちゃんとキレイに花とか植えてあって
雑草は全く無い。

道路脇とかにも、雑草は少しは生えているけど、
わっさわさはえているわけではない。





気をつけてみてみると、
道路わきとか、本当にキレイだよね。

車で出かけた時に気づいたけど、
中央分離帯とか、道路わきとか、ラベンダーがたくさんキレイに植えてあったりさ。






いや ほんとにさ・・・

これまで気づかなくてごめんなさい!!!!





これって、どなたが管理してくれてるんだろう?
中央分離帯の植物は、道路を管理しているところがキレイにしているのかな?

街路樹の下の花は?
近所の家の方がやっているの? 市のそういう部署の職員さん?
そういう団体があるのか? よくわからないけど、本当にキレイに育ててある。




今回は、ハコベが見つからなくてションボリだったけど (w
どこのどなたか存じませんが、
雑草とりや花壇など、いつもキレイにしてくれて、ありがとうございます!





んで、ハコベは 田舎の弟に

 札幌にハコベが生えていない(´・ω・`) 都会だ・・・
 田舎の庭にあるやつ抜かないでね。
 今度行った時に、根っこごといただくぜぃ


とメールしてみると

 いつでもたくさんあるよー

とのお返事でした。

だよね(*´Д`*)そうだよね~











関係ないけど、googleロゴが七夕でしたね。


google20100707.jpg


こっちの七夕は8月なので、あまり関係ないんだけどね♪(´ω`)
8月7日も七夕ロゴになったら嬉しいなw









さらに関係ないですが、
図書券(1,000円)あたった!!(>∀<)




100707_131310.jpg


コラブロブログパーツで、「毎月35名に図書券が当たる」って書いてあったけど、
まぁ自分には当たらんだろう とか思ってたの。
くじ運ないから(´ω`)

でも当たった!!
陸自マウスパットに続き、当たった!!!
幸せの青い鳥効果だ!!!ヾ(・∀・)ノ すーちゃんありがとう!!!
これで、鳥さんの本を買おうかな♪




にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

yasuzou

汚れていることには気づきやすいですが、
きれいなままでそこにあることには、気づきにくいですよね。
お母さんが毎日ご飯作ってくれてることや、洗濯物がきれいなことと
同じように、つい当たり前に思ってしまいます。

図書券良かったですね!
コラブロのキャラクターって鳥さんですか?
by yasuzou (2010-07-07 20:07) 

くまぴ

本当ですね。
してもらっている事って、気づきにくいです(*´Д`*)
近所に、いつもすっごくとっ散らかっていたごみ収集所があったんですが、
先日気づいたら、場所も移動してキレイになっていたんです。
いつからだろう・・・?と思った( ̄m ̄;)きっと結構前からキレイだったと思う

コラブロのキャラクターは・・・、そういえばなんだろう?
謎のヒト型って感じですかね?(ノ∀`*)
by くまぴ (2010-07-07 23:21) 

フクらし粉

お掃除や 花の手入れとか 
地域の老人クラブとか 建物の中を掃除してくれる会社とか ボランティアとか
そうゆう方たちの活動してるとこ見たことあります
自分は会社のボランティア活動でたまに河原掃除とか・・・・・
何か当たるってうらやましいです><
最近当たったもの・・・・ネットマイル神社の「あたり!3mile」くらいかなぁ(´;ω;`) ブワッ…
by フクらし粉 (2010-07-08 07:16) 

漂流人

札幌は観光客も多そうだし、美化の意識が強いのかも知れませんね(^^)
こちらの中央分離帯は雑草が生え放題でして、視界をさえぎって危険なほどの背丈まで伸びたら除草するくらいです・・・
環境の良い所に住まわれていてうらやましいな~(^^)
by 漂流人 (2010-07-08 15:39) 

かずっちゃ

わぁ~♪そっかぁー、すーちゃんは幸せの青い鳥だったんだ~。
いいな、いいな~♪
ワタシも青い鳥飼おうかな。んで、宝くじで3億円を目指すのwっ!!

グリムス、大人の木になったね!おめでとう!!~☆
おもしろい形になったね。
なんかひょうたんがいっぱいくっついてるみたいな!(←全部平仮名)
by かずっちゃ (2010-07-08 22:59) 

p-ani

図書券、(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪
よしよし、すーちゃん、しっかり働いてますな。この調子で、自分の食い扶持を、しっかり稼いでもらいましょうw ( *´艸`)クスクス
ハコベ、採ってきて自家栽培するみたいですよ。くまぴ家でも、安全無農薬ハコベをすーちゃんの為に育てるのです!ハコベ→運べ で、すーちゃんが幸運をさらに量産してくれるはずっす。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
by p-ani (2010-07-09 01:14) 

くまぴ

>フクらし粉さん
なるほどっ。いろいろな方々が、お世話をしているのですね。
自分は花壇の手入れとかできないけど(虫コワイッ
ひっそりと感謝していよう(-人-)
ネットマイル神社で、自分は当りが出たことないです(;´Д`)
出るの?本当に出るのか・・・?と疑ったこともw


>漂流人さん
視界をさえぎってから除草ですかΣ(゜Д゜)それすごい!
そういえば、以前東北の某街に住んでいましたが、そこから札幌に越して来た時に、
あちこちに花が多くて驚いた事を思い出しました。(それまでいた街は、あちこちにたくさん花が植えてあるようなところではなかった)

道路脇や、個人宅のほんの小さなスペースにも花が植えてあって
冬が長い北海道人だからこそ、花が好きなのかな?と思いました(*´▽`*)


>かずっちゃさん
宝くじと、totoBIG、買いまくらないとですね♪(ノ∀`*)
すぅちゃんは、青い鳥にしてはちょっと色が薄いので、
小さな幸せをたくさん運んでくるタイプかもですw

ありがとうです♪初大人の木ですヾ(´ω`)ノ
今日は七夕飾りも付いて、なんだかかわいい♪


>p-aniさん
ハコベ、今度こそ水栽培で成功させます!!><
レタスは、やっぱり大きくならなかった(´;ω;`)
洗濯用スポンジはダメだったか・・・。
ハコベの雑草パワーで、どんどん大きくなっていただこう!
その前に、うちの実家に行ってハコベをもらってこないと♪
by くまぴ (2010-07-09 16:43) 

fa_af

ハコベがないとはショックですね。
たしかに、ここらへんにも見当たりません。
子どもの頃は、どこにでも生えていたのに。

街をきれいにしておくって、気が付かないけど大切なことね。
昔、一軒家に一人暮らししていた時、うちの前の電柱下だけ
草ぼうぼうでした。
他の電柱は、近所の人が自分たちでお花を植えていたみたい。
きっと、「最近の若いもんは」と思われていたに違いない。
by fa_af (2010-07-13 14:19) 

くまぴ

「ハコベなんてどこにでもある」というのは、都会では通用しないのね。
今の子ども達って、もしやハコベを知らないのかもな・・・とも思ったり。
うちの子は知らないだろうなぁ。
田舎で目にはしていても、どれがハコベやらわからんと思う(ノ∀`;)

まぁ!それぞれのお宅が植えてたのね!
ローカルルールってありますもんね。
さすがにそれは、教えてもらわないと気づけない・・・( ̄m ̄;)
あ、教えてもらってもワタシにはムリかも。虫コワイ・・・。
by くまぴ (2010-07-14 11:59) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。