SSブログ

バッター液なるものを使ってトンカツを [料理・食べ物な話]

「嵐の宿題くん」も終っちゃったし、
もう嵐番組は見ることないかもな(´・ω・`)宿題くん大スキだったのに・・・
と思いつつ、さっき「ひみつの嵐ちゃん」を見ていたんですけどね。

いやー 爆笑(*´Д`*)おもしろかったっす
久々大声でケラッケラ笑って(1人で)、すっきりしたヾ(´ω`)ノ







えーっと
以前、ニコ動で料理系の動画を見ていた時に初めて知ったもの。

それは、バッター液



バッター液とは、
小麦粉、卵、牛乳(又は水) を混ぜたものらしい。

普段フライを揚げる時は、
 小麦粉 → 卵 → パン粉
の順番でつけて揚げてたんだけど、
 バッター液 → パン粉
でいいらしい。

牛乳も入れるから、卵が少なくてOKらしい。


それって便利じゃーん。節約もできるじゃーん♪
ってことで、前から気になっていたわけですが、
昨日トンカツを揚げる時に使ってみた。





P1090145.JPG
材料をボウルに入れてー

泡だて器でががーーっと混ぜてー





P1090146.JPG
肉をつけてー パン粉をつけて揚げるっと。



うん 便利!!
手順が1つ少ないってのもあるけど、
卵1つでも結構足りちゃうのがステキ!

味とかの変化は、自分にはわかりませんでした(ノ∀`*)あはは


バッター液 覚書
・小麦粉 大さじ6~7
・卵 1つ
・牛乳(又は水) 50cc

この量で、小さめのトンカツ6枚揚げて余った。
余ったバッター液は、余ったパン粉も混ぜて塩コショウして油で揚げて食べました。
(卵が余った時もいつもこうやって食べてた)










最近 てか、ちょっと前に買ったもの。


P1090147.JPG
ケンタロウレシピ


普段レシピが必要な時はネットで検索しちゃうので、
レシピ本を買うなんて、7年ぶりくらいかもしれない。

ケンタロウさんのレシピは、簡単(な気がする)で、
特別な材料をあまり使わなくてOK(な気がする)、
そして、とってもとってもおいしそうなので大好きだ。
もちろんTVで「男子ごはん」もよく見ております。


レシピの中の材料とかの書き方も、丼モノだと

 ごはん

って普通に書いてあるんじゃなくて

 アツアツのごはん

って書いてあるところも好きだ。なんか楽しくてw


作ってみたいレシピはたくさんあって、付箋つけまくりだけど、
まだあんまし作ってないっす(ノ∀`*)これからが楽しみだ
眺めて楽しむだけで満足しないようにしないとね(>ω<)







にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

かずっちゃ

「嵐の宿題くん」終わっちゃったんだー。
ワタシもスキでしたよ。次元大介の声の人がナレーションしてて、くだらないことを実験してて・・・って、これって「ひみつの嵐ちゃん」だっけ?わかんなくなっちゃった!!
くまぴ姫、お料理するんですねー。姫が主婦だってことを忘れてました・・・ハハハッ!!
by かずっちゃ (2010-04-16 06:52) 

こた

バッター液、なるものが売っているわけじゃなく、それは自分で作るものなのね?
でもそしたら作る手間同じ?
あ、つける手間がはぶけるっていうわけか~。
余ったものを揚げて……というのもおいしそうだね^-^
by こた (2010-04-16 10:26) 

くまぴ

>かずっちゃさん
ワタクシは専業主婦ですよー(┘・∀・)┘ヲーイーw
宿題くん楽しかったですよね~。実験してたしてたーw
相葉すごろくとか大スキでした♪
「ひみつの嵐ちゃん」は、小倉さんじゃなくて、オセロが司会?仕切り?してる方ですー。
やっぱり宿題くんが一番好きだ(*´Д`*)復活してほしー


>こたさん
はい。自分で混ぜて作るのです(ノ∀`*)
一番嬉しいのは、卵が少なくて済むところかな♪
今まで「小麦粉→卵→パン粉」だと、トンカツに衣を着けている時に
「お肉あと1枚あるのに卵がもうない!あと1枚だけなのに、卵をもう1つ割らなきゃいけない・・・」
という悔しい思いとかしてたんですw
バッター液にしたら、足りなそうなら水を足したりしてごまかせそうで便利(>∀<)

余ったものを揚げると、小麦粉やパン粉の残り量によって、その都度硬さや食感が違うので楽しいです(ノ∀`*)
by くまぴ (2010-04-16 18:54) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。