SSブログ

記憶の中のレトロゲーム [思ったことやら諸々]

ゲームが好きです(´ω`) ファミコン世代です♪

まだファミコンのない子ども時代、初めて我が家に来たゲーム機は
 テレビジャック
とかいうやつだった(たしかそんな名前

ホッケーやテニスとかができるやつで、コントローラーは、円いツマミのみ。
画面は、ブロック崩しのバーみたいのが両脇にあって
それを操作してボール(てかドット)を打つって感じだった。

シンプルすぎるものなんだけど、当時はすっごい感動ーw
家でゲームができるんだもんね(ノ∀`*)衝撃的でした

ファミコンは、専門学生の時にバイトして買ったな~。
ソフトは、買うお金がなかったので、友達から借りまくり。
でも

 くまぴに午前中にゲームを貸すと、昼休みに帰って午後の授業を休んでしまう。
 だから、放課後に貸すからね(`・ω・´) 帰るなよ!


とか言われてた。
学生のみんなー、真似しちゃダメだよっ!学校はちゃんと行こうね!!(>ω<)b








これまで色々とゲームをしてきたけど、
クリアできなかった・・・ ってゲームも結構あるわけで。
そんなゲームは特に印象に残ってるんだよね。


ニコ動を見ていると、

 これ昔クリアできなかったゲームだ!!(屮゚□゚)屮おおお!!!

ってのを実況プレイしている方もいるわけで。
そんなときは、仇をとってもらっている気がして爽快です[ぴかぴか(新しい)]



その1つが、コレ。 アウターワールド


(この実況者さん(hacchi)大スキダヾ(*´ω`)ノ)



もうね。このゲーム。
進め方、全然わかんなかった(ノ∀`*)アハハ
途中まではなんとかいけるんだけど、そっからどこにどうやって行くのか
ぜーーーんぜんわからない。
セーブ箇所もシビア、やられ方もシビア。 親切なところなんて全然なし。
中古で買ったので、説明書もナシ。

しばらくがんばってみたけど、あまりに出来なくて心がおれてやめちゃいました。
海外ゲームって、こういうのが多かった気がする。











そういう懐かしいゲーム実況を見ていたら、
以前持っていたあるゲームが頭に浮かんだんだけど、どうしても名前が思い出せない。
雰囲気とかは思い出せるんだけど、名前はまったくだめ。

 あー!思い出せないイライラする!!!!o(><)o

と、思い出したわずかな情報で検索しまくって
やーーーっとわかりましたー!!!


それはコレ。 シャドウラン


run.jpg


ちなみに、「スーファミ サイバー 魔法 ピエロ」ってワードでたどり着けた。


そしてなんと!
ニコ動でプレイ動画を上げてくれている方が!!


実況じゃないのが残念(´・ω・`)
自分が果たせなかったものをこうやって見せてくれるのって、嬉しいww

さらに、攻略掲示板もあった!!!(2chログ
 その1 その2
こちらのブログさんにも!!

いや・・・ 今更もう1度やろうとは思わないんだけどね・・・w
でももしもの時のために?w メモっとく(ノ∀`*)

いやー ネットの時代って便利だね。ほんと便利だよっ。







もう1つ、思い出せないゲームがある。。。
それも、説明書のない海外ゲームだったようなー。 
PSかサターンのソフトだった気がする。 探索系のゲームだったような。
なんかシリーズモノだった気がする。

部屋の電気を消したら何かに襲われ、いきなりゲームオーバーになった気が・・・。
別世界に行ったりもしたような?

・・・って、それしか覚えてない(´・ω・`)
弟に聞いてみたけど、ゲームの存在は覚えているけど名前は覚えていないと。
(サイレントヒルではないです。それよりも古いヤツ)

当時友達と、あちこちのゲーム屋や本屋で攻略本を探し回ったけど
どっこにも無くてね。
あの頃ネットがあったら、便利だったな(;´Д`)





・・・そして探し続けて数日後(てか今w
プレステソフトの一覧を見つけまして。
http://www.jp.playstation.com/software/

過去からずーーーーっと見ていったら、あったー!!!Σ(゜Д゜)


昔チャレンジしたけどクリアできなかったゲームは
 ZORK(ゾーク) ってやつだった!!
懐かしいー!!!(>ω<)
たしか、ZORK I と、リターントゥゾークを持ってた気がする。

でも、実況動画を見てみたら(動画はPCゲームの)、記憶の中のZORKとは
まったく別物だった(・ω・`) 違うやつかな?


Return to Zork の方は、記憶のままのやつだった!!(>▽<)




いやー 懐かしい♪








今のゲームってホント親切だよね。 
次はナニをするとか、どこに行くとかちゃんと説明あるし、
取れるアイテムは見やすく置いてあるし、セーブも小まめにできたりするし、
セーブデータが簡単に消えるってこともないし、即死とかって無いし。
ありがたいです(-人-) ゲームはあんまりやらなくなったけど




セーブと言えば、ドラクエ。
最初のやつの復活の呪文の恐怖もあったよね。
1文字でもメモ間違えたら、復活できないという(´;ω;)
箱ティッシュが呪文だらけになった方も多いんじゃなかろうか?
うちのティッシュは呪文だらけだったよwww


そして発見。 いろいろな復活の呪文を試している方。


すごいですwwww

「復活の呪文」ってナニ?(´・ω・`)
っていう世代の方も、見てみてww
セーブができない頃は、こうやってパスワードみたいのを入れて
続きをプレイしていたのだよ(*´Д`*)




やっとセーブができるようになった!!便利!!!!
と思ってもさ。 データがよく消えたりしたよね・・・。(ドラクエ3からかな?
ネコやらカーチャンが通りすがりにぶつかったりして
そんな衝撃でも消えちゃったりね・・・。
冒険の書1から順番に消えていくから、(たぶん
セーブする時は、冒険の書1~2は生け贄だ!って思うようにして、本命は3に入れてたな。
(冒険の書1~2は消えちゃっても、3だけセーフってことが多かったから)



そういえば、ドラクエの「冒険の書」が消えた時の音楽の着メロがあったけど、
あれを聞くと、今でも心臓が

 どきーーーーっ!!Σ(`□´;)

とするwwwwww


ハイ ありました動画。




どきどきどきどき(;>ω<)






今FF13やってますが (いや、先日のPS3日付問題の時から休止してますが・・・w)
ホントキレイ。んで、めっちゃさくさくゲーム。
これからゲームって、どんな風になっていくんだろうね?



にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

TAKE

テレビジャックって言ったっけ~。
いや、懐かしすぎ。
グリーンの画面に白いパッドとボールだけ・・じゃなかったっけ。
一応「テニス」だったような?

「復活の呪文が違います」{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
「ぬ」か「め」か・・とか似てるいろいろ変えてやっても・・・(ノ_-;)ハア…

最近はゲーム機がないので、やるとしたらPCだけど、随分と変わりましたねぇ、この世界も。
そのうち、ほんとに自分自身がゲームの中に入って・・・なんてできちゃうのかもねぇ・・・
by TAKE (2010-03-15 20:24) 

くまぴ

そうですそうです!そんな感じでした!
テニスとかホッケーとかモードは何個かありましたが、
ただ棒(バット)の太さや長さが違うだけって感じでしたww

自分自身がゲームの中に・・・ ほんとできるかもですね。
アニメ「攻殻機動隊」の中でそういうようなシーンがあったなぁ。
楽しそうでもあり、こわそうでもあり・・・w
by くまぴ (2010-03-16 09:23) 

こた

こっ、こたにゲームの話をふってしまいましたね!

我が家の最初のTVゲームは、名前はわからんのだけどもオレンジ(山吹色?)の土台で、ツマミとボタンがある、ブロック崩しでした。
家族でやっていたなぁ~。

その後、ファミコンが出て、こたはとっっっっても欲しかったんだけど、我が家はなかなか買ってくれず、友達の家でやっていて。
忘れもしない、中学一年になる4月1日、父が「ファミコン買ってやる!」と。
大喜びで喜んで喜んだら、その日はエイプリルフール……。
本気で怒りました^^;

が、それこそがエイプリルフールで、父はちゃんと買っておいてくれたんですね、スーパーマリオのソフトを^^
で、本体は3日に買いに行きました(なぜソフトのみだったんだ、父よ)。

色々やったなぁ~。
まだソフトあるので(探せばね)互換機だっけ?買えば出来るのよね。
懐かしいなぁ~。

ポートピア連続殺人事件とか、それこそセーブ出来ないとキツいよね~^^;
頭痛くなってもやったな。

こたは「アトランティス」……だったかな?が難しくて。
100Mまであって、ドアをくぐると違うMに行くんだけど、道が無いMがあって。
上にドアがあり、下のちょっと右ににドアがあり、それだけ。
「次は○Mだ!」と思ったら(それも記憶しているしかない)右ボタン押していなけりゃそのまま下に落ちて終わり……という、なんとも奇怪な……^^;
あれは最終面行ったものの、そのクリアの仕方がわからず終わったなぁ……^^;

あぁ、つきない!つきないよ~!
by こた (2010-03-16 09:57) 

p-ani

ウチは、親父の方針が、「ゲーム機なんか買うな、これからはパソコンの時代が来るんだ!それなら買ってやる。」と、いうわけで、中学生の時に独学でパソコン勉強w PC98をアキバ通販で買いました。当時は周りのゲーム話についていけず、かといって、プログラム(日本語BASICですけどw)なんて組む友達なんかいなくて、寂しかったですよ((T_T))
まぁ、その後、98でのゲームが多く発売され、ダンジョンマスターや三国志シリーズなんか、やりこみました。良き思い出です。
by p-ani (2010-03-16 11:52) 

フクらし粉

ゲームも疎いフクらし粉です llllll(-ω-;)llllll
23歳で初めてドンキーコングにはまり
弟に ファミコン貸して!って言ったら
初代ファミコンを渡され
コレじゃないって言ったら「姉ちゃんの欲しいのは多分スーファミ!」って怒られて
・・・・・ llllll(-ω-;)llllll

冒険の書の消える音は分かりませんでしたが
携帯のメルメロはドラクエのレベルアップと宿屋を愛用しています
(ドラクエ弟がやってるのは見てたけど自分はやった事無い)
by フクらし粉 (2010-03-17 01:19) 

くまぴ

>こたさん
お父さん、おちゃめ!!
二段構えのフールとは、やりますねっ(ノ∀`*)

ポートピア!!懐かしい!!!
あれがとっても面白くて、似たような推理ゲームをやってみたけど、FCの推理ゲームでは、ポートピアが一番おもしろかったなぁ。

アトランティスですかっ。そのゲームは始めて知りました♪
それまたシビアなゲームですね( ̄m ̄;)
昔は攻略本って存在も知らなかったし、行き詰るとどうにもならない場面多かったですよね・・・。
今は、行き詰ってどうにもならなかったら
ネットとかで情報を調べられるし、便利だなー。

ゲームの話題も一晩語り明かせちゃうwwwww


>p-aniさん
お父さんステキ!先見の明がすばらしい♪
昔、PC雑誌にゲームのソースとか載ってましたよね?
高校の頃、学校のパソコン(てか、マイコン?w)に先輩がゲーム入れてくれて、遊んでたなぁ(*´▽`*)
黒い画面に白のドットでできてるシンプルなものだったけど、
とっても嬉しかったのを覚えています。

そういや初めてwindowsPCを触ったときは、
ファイルを見るのにコマンド打つんじゃないんだ・・・?
とか思ってびっくりしました←DOS時代のヒト
時代の進化ってすごいですね(ノ∀`*)


>フクらし粉さん
宿屋の音、癒されます(*´Д`*)一息つける感じがするー
レベルアップ音、頭に浮かんだヤツはFFのだった(´Д`)
一度違うのが浮かぶと、別な音を思い出すのって大変ですね・・・w
(検索して、すっきりしましたw)

ドンキーコング楽しいですよね♪
64のもすっごく面白いですよー。
ファミコンにスーファミに64にキューブ、そしてWii。
携帯用含めると、任天堂だけでも結構な種類ですよね( ̄m ̄;)
それにPSやサターンやその他もろもろ。
消えていったものも多いけど、進化を遂げているものも。
新ゲームが出るごとに、時代の流れを感じたりしないでもない・・・w

by くまぴ (2010-03-17 10:44) 

かずっちゃ

アハハッ!冒険の書が消えた音楽!!笑った!
しかし、この音楽って呪われた時の音楽と一緒ですよね!!
「xxは呪われてしまった。」って時の音楽。

しかし、復活の呪文には確かに手こずらされた。
DQ1はまだ呪文が短いから良かったけど、2になったら長くなっちゃってましたよね。
復活の呪文が通らなくて、泣く泣く前の呪文を入れたら、随分前のレベルの呪文だったり・・・。
あれはあれで、今思えば楽しかった・・・かな?
by かずっちゃ (2010-03-21 12:42) 

くまぴ

復活の呪文と冒険の書は、ほんと印象深いですよねww
苦労した分あとで思い返すと、いい思い出になってるのかもっ(ノ∀`*)

・・・・でも、もう1度あの状態でゲームをしろと言われても、
丁重にお断りしますね・・・・w
by くまぴ (2010-03-22 23:00) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング