SSブログ

圧力鍋でパスタを茹でてみた ~失敗編~ [料理・食べ物な話]

ちらっと禁煙してみた。

5時間くらい禁煙できたヨー(´・ω・`)y-゜゜ (短っ











ネットで、
 圧力鍋でパスタを茹でると、モチモチ食感になり激旨!
的なことを読んだので、ちょいと茹でてみた。






茹で方は、

 圧力鍋でお湯をわかし、塩少々とパスタ投入。
 パスタをほぐしてお湯に沈めてから、フタをする。
 蒸気が出てきたら1~2分ほど加圧。
 急冷してパスタをザルにあげる。
 (※急冷:鍋を冷やしたりして鍋中の圧力を下げる事)


って感じらしい。





いつも圧力鍋で煮物とかする時は、
加圧した後、火を止めて放置して、
中の圧力が下がるのを待ってからフタを開けてた。

でも、パスタだから、茹でた後すぐお湯から出さないと
茹で過ぎになっちゃうもんね。




ってことで!
初めて 「急冷」 ってやつをしてみました。








持っているティファール圧力鍋の急冷方法は2つ。

1つは、鍋をシンクに置き、水をかけて冷やす。
もう1つは、鍋フタについているつまみを、蒸気噴出しモードにする。


今回は、せっかくだから
フタについている蒸気噴出しモードを使ってみる事にした。







うん。
結果を言うと、失敗しました(ノ∀`*)テヘ

いや、中の圧力を下げて、すぐフタを開けることはできたんだけどね。
その意味では成功です。


ただ、3人分のパスタを茹でるからと思って、
水を若干多めに入れてたせいかな?
蒸気噴出しモードにした途端、勢いよく蒸気が出てきた と言うより、
茹でお湯が霧状になって噴出してきた!!!って感じだった。


はい・・・、コンロ回りが水びたしに・・・(*´ω`) ジャーブジャブ・・・




茹で汁をふき取りつつ、ついでにコンロ回りの拭き掃除もできて
ただいまコンロ回りはピカピカですっ[ぴかぴか(新しい)] (不幸中の幸いと思おう







パスタの食感はというとー、
これまた失敗でした。。。

使ったパスタの通常の茹で時間は7分だったので
加圧2分にしてみたんだけど、2分では長すぎだったみたい。
アルデンテではなかった・・・。
このパスタの場合は、1分でOKっぽいです。






懲りずに、もっかいパスタに挑戦してみるぜぃ。いつかは未定だが。
次は、加圧を1分にして、
急冷は、シンクに鍋を置いて水で冷やしてから蒸気を出そう。
コンロ水浸しはもう勘弁・・・w


それでも失敗、もしくは、普通に茹でるのとそんなに食感が変わらない場合は、
パスタは普通の鍋で茹でる事にしまーす(´ω`) 

この記事のタイトルを「失敗編」としてみたが、
今後「成功編」が書けますように・・・・・w





にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

なな

やけどは、ありませんでしたか!?

何事もなければ、噴出す蒸気も、ちょっと見てみたいし、ぴかぴかのコンロも、いいですね~。

パスタが、そんな短時間でできちゃうんですね!
素早く動かないと、大変そうですが、「モチモチ」で「激旨」って聞いちゃうと、ぜひ成功していただきたいです♪

禁煙、がんばりましたね~w
by なな (2010-02-15 04:31) 

かずっちゃ

あっ!ななさんに先を越された!
秘密諜報部員、恐るべし!
んで、圧力鍋、やっぱ良さげー(群馬弁)ですね!
1分でスパゲティー(あえてパスタと言わない)が茹で上がるとは!すげー。
姫、最初に失敗はつきものですぞ。今回、学習したことによって『くまぴ姫のレベルが1あがった』ですヨ!
by かずっちゃ (2010-02-15 06:59) 

p-ani

ほほう!パスタがおいしくとな?ふむふむ、さっそく嫁様に報告しようっと。←自分では料理やらない、くまぴさんとこの旦那さまタイプw
急冷ってあるんですねぇ。ふむふむ ( ..)φカキカキ
そうそう、蒸気でお掃除すると綺麗になりますよね~ ヾ(・・)ォィォィ そこじゃないだろ、感心するところはw
by p-ani (2010-02-15 08:23) 

TAKE

5時間の禁煙、お疲れ様っす(^^)v
いいんです、それで何本か分の煙草を節約できたのです(^^)v
にしても・・・蒸気、気を付けてくださいよぉ。
圧力鍋はやっぱり「高圧・高温の蒸気」でのやけどとか、よくききますしね。
今度は、汚れの気になるところに持っていってから蒸気吹き出しモードを・・・(違

「成功編」待ってまふ(^^)v
くまぴさんなら「成功するまであきらめない」に1票(^_-)---☆
by TAKE (2010-02-15 21:11) 

yasuzou

パスタ1分ですか!
お湯を沸かす方が時間かかりますね。
その要領で行くと、うどんとかにも応用できそうですよね?
インスタントラーメンも一瞬で出来そうな・・・。

私、以前、餃子の湯気でやけどをし(蒸らしてふたを開けた)
指の皮が水ぶくれからロウみたいになりましたよ(~_~;)
なかなか治らなかったし、今触っても少し感触違います。
蒸気は要注意です!
by yasuzou (2010-02-15 21:56) 

くまぴ

>ななさん
ありがとうございます~♪ やけど大丈夫でした(*´▽`*)
T-falの圧力鍋の蒸気噴出し口は1箇所だけで、あっち向きにしていたので無事でした♪
今思えば、そっから噴出している蒸気の所に別の鍋を構えておけば・・・。蒸気(てかお湯)が全部鍋に入ったのにorzコンロ水浸しにならなかったのに・・・と思いましたww

パスタ、美味しくできるのって魅力的ですよねー♪
手間に見合うだけの味になるといいなー(ノ∀`*)


>かずっちゃさん
レベル上がったかちら(*´Д`)だといいなーw
火にかける時間が減るとガス代も減るってのも魅力的ですよね♪
今度は成功しますようにーw


>p-aniさん
急冷を使いこなせれば、料理の幅が広がりそうですw(たぶん・・・w
蒸気が直に当たっていた場所は、ちょうど吊るしてあったフライパンの裏でした。
もしも直接壁に当たっていたら・・・まずかったかもしれない・・・( ̄m ̄;)
フライパンにあたって水(お湯)にもどって、コンロ回りにボタボタと落ちて、コンロ回りの汚れも溶かしてくれていましたwww
写真か動画撮ればよかったなー
その時は、「呆然(・□・)唖然」 としてましたww


>TAKEさん
ありがとうございますー♪
圧力鍋の怖いところはやっぱりそこですよね(;´Д`)
結構圧力鍋は活用して徐々に慣れてはきていますが、加圧されてきたら(蒸気が出てきたら)、すぐに逃げられる体勢で火加減調整とかしていますww ←小心者ww

タバコ、これからも思いついた時に「とりあえず禁煙」続行します♪


>yasuzouさん
わぁぁーー!!!><それコワい!痛そうです!
蒸気ってクセ者ですね・・・・。
気をつけます!!(>ω<)

あ、うどんもいけそうですね。
乾燥ウドンとか煮込みウドンとか、もっちもちになるかな~?♪
by くまぴ (2010-02-16 00:20) 

フクらし粉

ちゃくちゃくと圧力鍋道を歩いていっていますね
みんな ほうほういい事聞いた と思いつつ
くまぴさんがんば~って思っています (`Д´)ゞ
圧力鍋は自分の周りでも爆発したとか言う話とかも聞きますので
本当蒸気とかも気をつけて怪我ないようにしてください
by フクらし粉 (2010-02-16 00:24) 

くまぴ

うひゃ~~ 爆発コワイーー(;;´Д`)
普通の鍋も、火にかけている時はあまり離れられないけど、
圧力鍋の場合は、絶対に近くにいないとですね( ̄m ̄;)コワイ

今日は圧力鍋で、サバの味噌煮作ってみました(・∀・)
汁気の多いときは、蒸気が怖いと思うし、
汁気の少ないときは、空焚き大丈夫かな・・・?という心配が・・・w
慣れてもしっかり気をつけますねっ。ありがとうですー!(・∀・)
by くまぴ (2010-02-16 00:39) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。