SSブログ

macユーザーになりました [うちの話・ダラダラ日記]

突然ですが、ワタクシ macユーザーになりました

えーっと、数ヶ月前からなんとなくワタシのPCの調子が悪くてですね
起動してすぐにブラウザとか使い始めると、高い確率でフリーズするようになってたのです。

新たに何かソフトを入れたりしてないし、
セキュリティソフトに聞いても「おかしいものないよ?」というし、
タスクマネージャとにらめっこしててもおかしな動きはしてないっぽいし、
いろいろ調べてもよくわからない。
とりあえず、起動後しばらく放置してから使えばフリーズしないので、
騙し騙し使ってたんだよね


そしたら先週?4月15日とかその辺りかな?
なにやらAppleから小さな箱が夫さん宛に届きまして。
それを開けながら、

 これ、くまぴのPCだから。macユーザになれ!

と。

え?(顔文字略

ワタシ、マイクロソフトは好きではないけど、windows7は大好きなの。
Vistaとは相性最悪だったけど、7とはめっちゃ仲良くやってたの。
それを捨ててmacを使え・・・だと?!(まぁ、壊れかけてるけど)



買ってくれたものは使わないともったいないので使うか・・・。
と使って見たらー

なにこれ、ブラウザとかのフォントめっちゃキレイ!!
操作も最初は戸惑うけど、慣れてくると直感で使える系でストレスフリー!!

何よりも なんでこんなにちっさいの????!!
私の7くんの本体サイズ、幅19cm 高さ40cm 奥行き50cm
macちゃんのサイズ(平置きの場合)、幅20cm 高さ3.5cm 奥行き20sm
 https://www.apple.com/jp/mac-mini/

名前からしてMac miniだからね。
この大きさの違い・・・すげー・・・。


と言っても、ずっとwindowsを使っていたので
それに慣れているともやっとする部分も結構あるです。

●この文字入力の変換も、説明できないけどなんかヤダ・・・
(まだ設定直してない。顔文字も入れてないので寂しい)

●キーボードの左上に普通にある「半角/全角」キーが使えない。
(Ctrl+スペースで英数とひらがなの切り替えはできるが)

 あ、キーボードはwindowsのやつをそのまんま使ってます。

●windowsではフリーでたくさんあった、
 左側にツリービューのあるテキストエディタがなかなか見つけられない。
 有料のならあるけど、そこそこ高い。
 (とりあえずATOM入れて使ってるが、設定がよくわからない。)

●ブラウザとかの「X」「−」「(最大化)」のマークの意味がwindowsと微妙に違う。
 全部じゃないけど「X」ボタン!赤ボタン!!!
 ブラウザはいつも設定で「前回のタブを復元」にしてるの。
 いつも見ているSNSやらメールやらで数タブ開けっ放しだから。
 なのに「X」で閉じた後で起動して見ると、タブが全部クリアされちゃって
 トップページの1つだけになる。なんでーー!!
 という現象の解決策がしばらくわからんかった。
 「X」ってウィンドウを閉じる、というよりも
 今開いてるタブを全部閉じる、って意味なのね???
 ブラウザを落としたい時は、windowsキー+Q 
 もしくは、ブラウザを落とさずにMacの電源を切る
 で問題解決した。

●コピぺなどのショートカットが、Ctrl+●●ではない。
 これは仕方ないけど。 慣れるしかない。
 windowsボタンがMacのコマンドボタン?の代わりになってるので
 コピーはwindows+C、検索はwindows+F とかになる。
 でもクセでついCtrlキーを押してて「なんでコピーできないの??」となる。

●windowsでメインで使ってたブラウザOperaがちょこちょこ落ちる
 これはMacのせいではないけど、なぜかサクッと落ちてすぐにサクッと起動して
 何事もなかったかのような顔をしてるのが解せない。




思い返せば、この7くんとの出会いはもう3年半くらい前なのね
 2013-08-23 PC変えました
中古?新古?で夫さんが買ってくれた直後は、
ブルースクリーンやらフリーズやらするヤツだったけど、
調整後はめっちゃパワフルでワタシの無茶振りにもちゃんと対応してくれてた・・・。

このこ、まだ一度もリカバリしたことないし、
リカバリしたらまた元気になってくれるんじゃないだろうか?

モニターも一緒に買ってくれたので(HDMI対応のやつ)
Macとwindowsを両方繋ごうと思えば繋げるらしいので
7くんをどうするか悩みちゅう。
なので、本体はこれまで通り置いてある。

7くんのでかい図体がなくなればめっちゃスッキリするな・・・
という誘惑もあるのでどうしようかね

タグ:Windows7 MAC
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。