SSブログ

ひさびさバーチャルの世界にひたっとります [うちの話・ダラダラ日記]

ハッ!と気がついたら、もう2月じゃないですか

昨年末に初めて食洗機を買ったり、映画を見たり
メモっときたいこといっぱいあったのに全然書いてないじゃないですか



とりあえず、そのあたりはまた今度ということで
今数年ぶりにセカンドライフの世界に戻ってますヨ(脈略ナシ


セカンドライフってアレです。

数年前に流行ったやつでしょぉ?
もうとっくに廃れたやつでしょぉ?wwww(>m<*)プー!!


とか言われがちなアレです。

確かに10年近く前?に、企業とかもいっぱい入ってきてたり
TVや雑誌で特集とかされて、すっごく日本人も多かったよね。
その時は、ゲーム内通貨をリアル通貨に換金できる ってのがウリの一つだったっけ?


で、いま実際に入ってみると
 以前より人は少ないけど、実は今の方が面白いんじゃね?
とか思ったりする。




セカンドライフって、いろんな場所や建物、お店とかのほぼ全部が
ユーザーが作ったものなのよね。 運営さんじゃなく。

運営さんは、イベントもしなければ、定期的にログインアイテムをくれる
とかもない(有料アカウントだとお小遣い支給あるんだっけ?)

イベントも、アイテム配布とかも全部、ユーザーがしてるわけですよ
それぞれが借りてる土地に作ってるお店とかで。



なので、
 ゲーム開始時に、それなりの服やアイテムをくれるのはあたりまえ。
 定期的に運営がイベントをやり、それの配布アイテムはあって当たり前。
 そもそも、何をしたらいいのかとか目的も運営が作って提示してくれるのが当たり前。
 自分たちでアイテムとかをあちこちに探しにいって買うとか、又は自分で作るとか、
 そんな面倒なことやるわけないじゃん

という方には向かないサービスだと思うっす



で、そのお店とかで売ったり無料で配布してくれてるものが
めっちゃハイクオリティになってた。

そんでそんで、風景もめっちゃリアルになってた。
建物とか家具やら雑貨やらが細かくてすっごいことになってるからだよね



今日ぶらぶらしてきた場所。

Snapshot20170205_012.jpg

農場っぽい場所でめちゃ癒される。
鳥のさえずりとかも聞こえる。



Snapshot20170205_013.jpg

ステキ音楽が流れてて、癒やされまくる場所第一位(ワタシの中で)
音楽ユニットchouchouさんのSIM(SIMは島みたいな意味)
 http://chouchou.cc/ ←※音が流れます



Snapshot20170205_014.jpg

波が立ってる風景ってなんかいいよねー
この横の方には、畑とかがあって牧歌的な風景が広がってた。


これら全部、どこぞのユーザーさんが土地を借りて作った風景。
椅子や木、波に岩さえも、自作かセカンドライフ内のお店で買って
自分で好みに配置している。

その作業も、楽しいのよねえ♪ヾ(´▽`)
今は家なき子なので、いろんな場所にお邪魔させてもらってます。



以前よりもアイテムが高性能になってリアル度が増しているので、
ただブラブラしているだけでも楽しい。時間を忘れる


うちの夫さんみたいに、いろんな人とのコミュニケーションを楽しみたい人には
特にぴったりな気がする。
カフェやバーもあるので、そこで集まってチャットしてたりね



そうそう、さっきクトゥルフ満載の場所に遭遇しちゃって・・・

Snapshot20170205_021.jpg

画像には入ってないけど、あちこちにウネウネさんやらがいた。
街全体がやばい感じになってたっす。
よく見たら、場所の名前が「Innsmouth」だったし(;´。`)
こういうところの廃墟に集合して、ボイスチャットでクトゥルフTRPGやるとか
リアルSAN値が下がりそうでよさげw
(自由に散策OKの土地でも、複数人集まって長時間過ごすなら
 土地のオーナーさんの許可を得たほうがいいのかもしれない)


セカンドライフっていうシステムと場所を使って何をするか
それを考えるのも楽しいヨー

あまりハマリすぎると時間を忘れすぎるので
ほどほどにしとかんとね(´・ω・`)b



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング