SSブログ

今年のNHKは「まいにち」じゃなく「ウイークリー」 ツールドフランス [└ ツール・ド・フランス]

始まりましたね!
ツール・ド・フランス!

ツール・ド・フランス2016 第1ステージハイライト(Jsports




昨日の第1ステージは、TV中継無料だったので
TVとオンデマンドの両方で見れた。
長時間の放送なのに、ロードレースに興味のない夫さんが
「見てもいいよー」とOKしてくれたのでヾ(´▽`)ノありがとん


昨年のツールは、海外サイトの中継を見てたので
cyclingfans.com 真ん中くらい?にLIVE中継のリンクあり。
  LIVE video here. と並んでるとこ)
Jsportsオンデマンドで見たのは初めてだったんだけど
オンデマンドすごかったYO!

6つのカメラの中から、好きなアングルを4つ選んで見れたり
それぞれの映像サイズとかレイアウトも自分でできたりして
楽しかったっす(゜∀゜)


そういや昔、いつだかのサッカーW杯の時に
サッカー好きのうちの母さまが
 ベッカムカメラ楽しい!(゜∀゜)
って言ってたな(ベッカムばっかり映すカメラらしい)
そういう感じかちら?








さて、今年もNHKの「まいにち ツール・ド・フランス」を録画して
ゆっくりダイジェスト見よう と思ったんだけどー
番組表見てもないのよね。

え…?まさかNHK、
今年はツールドフランスをスルー…?

と思ったら!

今年は「まいにち」ではなく「ウイークリー」らしい。
 http://www.nhk-g.co.jp/topics/tour_de_france2016/


- ウィークリーツール:第1回:7月 9日(土) 15:00~15:50 BS1

- ウィークリーツール:第2回:7月16日(土) 15:00~15:50 BS1

- ウィークリーツール:第3回:7月23日(土) 15:00~15:50 BS1

- ウィークリーツール:第4回:7月27日(水) 21:00~21:50 BS1


でもさ、毎日の時は30分だったのに、毎週で50分。
時間、減ったね?(。・ˇдˇ・。)=3
いろんな自転車マンガとかの影響もあって、ロードレースファンが増えてる
って話もちょこちょこ聞くのに、放送時間短くしたのね?(。・ˇдˇ・。)=3 
レースダイジェストだけじゃなく休息日のレポも好きだったのに残念。






6月中はJスポオンデマンドで、
日本語で解説ってマジいいね!初心者なワタシには特にめちゃありがたい。
と実感しながら、 ツールドフランス2015の録画をずーっと見てたのです。

んで、見ながら気になったんだけど
解説の人とかがたまに
「あ、沿道の人 傘さしてますね。よっぽど雨がひどいんですね」
って言っててね。

ヨーロッパの人って、ちょっとくらいの雨では傘ささないらしい。
てか、日本人がすぐ傘さしすぎなのかな?
ワタシもメガネをするようになってから特に
小雨でもすぐカサをさすようになったな。
レンズに水滴着くと見づらいからね

日本人は綺麗好き(とはちょっと違うか)なのか、それともメガネ率が高いのか
なんなんだろうね?






それと、
なんで沿道の観客の中で、お尻出す人いるよね?
たまに見かけるけど、なんなんだろね?アレ(*´・∀・`)
昨日もお尻出してた人いたしさ。
気分が盛り上がって、イエーイ!!(゜∀゜)ノ とはっちゃけたとしても
世界に中継されて、録画で残る黒歴史だよ?

あれ、TVではちらっとしか映らないけど、
先頭の選手が通った時から最後の選手が通り終わるまで
ずーーっとオシリ出してるのかしら?
そこそこの時間あったりするけど、途中で
 なにやってんだ・・・?オレ・・・(;´・ω・`;)
と正気に戻ったりしないのかしら。





そういえばー
ツール・ド・フランスってさ、
フランス語だと 「Le Tour de France」だよね?

で、日本語で書くときって「ツール・ド・フランス」って書いているとこが多いよね?
外国語の区切りを「・」で表現してるってことかなとは思うけど
なんで「ツール ド フランス」じゃないのかな?と素朴な小さな疑問。
スペースだと、文字が消えてるみたいだからとか?


そんな、レースと関係ないことを考えながら見るのも楽しかったりね?
今日も楽しみだね(´-`*)







 ** メモ **
 上にちらっと書いたのを再度メモ。

ロードレース中継関連の海外サイト。
ツール・ド・フランスを無料で見てみたい!人向け。

ツール・ド・フランスページ
 http://www.cyclingfans.com/tour-de-france/live

真ん中くらい?にLIVE中継のリンクあり。
LIVE video here. ってのが並んでるとこ。

tdf201602.jpg


開始時間は、ページ右に書いてある。

tdf201601.jpg



あくまでも「海外のサイト」なので、もちろん日本語の解説は無いっす。
そして、リンク先の映像の見方も外国語っす。
(フランス語、英語、イタリア語などなど)

昨年はこれで見てて、今年Jsportsオンデマンドでツール2015を見て
スタート付近のレポート映像とか?なんかそういうのは
海外の中継にしかないのかも?と思ったり(覚え違いかもしれないけど)

でもまぁ、レポ中継とかあっても
外国語なので何を言ってるのか全然わからんけどね(ノ∀`*)アチャー


Jスポでは、スタートから中継よりもある程度進んでから中継スタートが多いみたいだけど
もしかしたら、海外では毎日スタートから中継してたりするのかな?
それもよくわからないけどね(ノ∀`*)あんまし覚えてないから


海外サイト、Jスポ、の両方見てみて、
日本語以外全くわからないワタシには
Jsportsの中継がめっちゃありがたく感じましたですよ
英語勉強したいな・・・ともちょっと思ったけどねw



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。