SSブログ

So-netモバイル キャリアメール無いじゃん [うちの話・ダラダラ日記]

So-netモバイル、キャリアメール 無かった_ノ ̄乙(、ン、)_

自分は、So-netモバイル0SIMのプランにしたので
iPhoneのメッセージアプリは、電話番号でメールできるSMSは使えるけど
MMSは使えないってことよね

不便・・・_ノ ̄乙(、ン、)_





前にも書いたけど、ワタシの「これは譲れん」って条件は

 ・電話もつかえること(音声プランも必要)
 ・電話番号は変えたくない。

 ・キャリアメールが使えるとこ
  (メールアプリじゃなくメッセージアプリを使いたい)


 ・iPhone6プラス以降のを使いたい(でっかいのがいい)
  iPhone以外はヤダ
 ・安定してる。つながらなーい!とか言うのが無いとこ。
 ・ドコモ系、au系、どっちでもいい

だったのです。


理由は
メールアプリよりメッセージアプリの方が便利だから。

表示とか並びとか見やすさとか、
手軽で好きなのよね、メッセージアプリの方が。



それに、LINEはなんか馴染めないし (ムスメちゃんとのやりとりのみに使用)
スカイプだとまた違う感じだし。

一番メールのやりとりの多い友達(同年代)も
 LINEはなんかヤダ(´・ω・`)
って人だし。


それに、iPhoneでとった写真をさくっと添付してPCに送る
とかにも使ってた。

PCでなんかメモしたものも、PCからスマホにメールしてメモ代わりにしてたり。


え?んなことしなくてもPCと同期するとかしたらいい?
なんかやだったのよねー。

なので、これまでは結構なんでもメッセージアプリで済ませてたのです。




これが使えないとなると・・・

 ・解約

 ・メッセージアプリに似たメールアプリを入れる

 ・我慢してメールアプリを使う

 ・画像とかのやり取りは、他のサービスでやる

って感じになるのかな。



とりあえずさっき気づいたんだけど、
一番良くやりとりする友達はiPhoneだった。
iMessage使えるじゃんね・・・
めっちゃ今更(´・ω・`) 他のお友達はSMSでなんとかしよう


んー、写真やらメモとかは放置してるEvernote使うかなぁ








そんで、キャリアメールですが

ワタシが調べた限りだけど、格安SIMでキャリアメールを使えるのは1つのみ。
(au系のUQ mobile)

だが! 現時点で
格安SIM + iPhone でキャリアメールを使えるところは 無い
らしいヨ

いやわかんない。
ワタシが調べきれてないだけでどっかにあるのかもね



他にちら見したのは
auとかの契約は残しておいて、その契約のメアドを使う、とか。
MNPじゃ出来ないってことかな?








 = =  以下、グチ  = =


メッセージアプリを使うには、キャリアメールが必要じゃん?
短文とか送るだけなら、電話番号があればOKだけど
それじゃ画像とか送れないし?

なので、夫さんに「スマホを格安SIMのにする」って言われた時に

 キャリアメールあるとこにしてください!

って結構うるさく伝えたし
So-netモバイルにするって言われた時も

 キャリアメールある??

って確認したのよね。 夫さんに。
そしたら、

 あるよー(・∀・) メアドもらえるよー

と言ってたのに、やっぱいつものように思い込みだったみたい




SIMが届いてから、メアド設定しようといろいろ調べても全然出てこないし
そもそも会員ページにメアドに関した項目ないし
それどころか、サポートページ見たら

 So-netモバイルはMMSに対応していません
 会員サポートページ
 So-net モバイル LTE でマルチメディアメッセージングサービス (MMS) は利用できますか?


って書いてあるし?
なので、

 調べたら、MMS無いって書いてあるけど・・・
 So-netモバイルって、キャリアメール無いんじゃない?


って言っても

 あるよ?
 設定方法見つけられないだけで無いとか、そんな素人判断しても仕方ないんだから、
 サポートに電話したら設定方法教えてくれるんじゃない?


と言われたので、電話して確認したら

 キャリアメールはございません

ってはっきり言われたわ

無いじゃん!!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻(__()、;.o:。ガシャッ!!!


素人判断ってか、
最初にSo-netモバイルを見つけた時に、
どこを見てキャリアメールがあると思ったのか不思議で仕方ないよね
プランの説明ページにも、SMS送信料は書いてあってもMMSについては一切書いてないし。





格安SIM選びとか全部お任せしてたし、
夫さんがひとりで、いろいろ調べて契約してくれたし
お任せしてた以上うるさく文句言うのも失礼よね

と思ってたけどさ
 素人判断しても仕方ない
 嫌なら解約すれば?

とか言われて
しかも、ちょうど夫さんは飲み会帰りで酒臭いし(お酒臭大嫌い)
威圧的に声でかいし(酔っぱらい大っ嫌い)
こちとら禁煙でさらにイラッイラしてるし
さすがにカチーン[むかっ(怒り)]ときたよね


そもそも格安SIMにしようと言い出したのアナタだし???
(スマホ料金払ってくれてるので、それは大感謝ですが)

DMMにしよう!とか最初言ってたので、なにかメリットの有るところにしたいんだな
と思ったのでお任せしたわけだし
(艦●れ関係のなにかだったらしいけど、結局メリットは無かったらしい)

一番カチーンと来たのは、いつもこちらの言うことを一緒に検討してくれないところよね

サポートページにこう書いてあった と伝えたら
えー?どれどれ?それってどういう事だろうね?
あーかな?こーかな? 

と一緒に検討して欲しいのに
調べもせずに「は?違うんじゃない?」と、こっちも見ず勝手に決めつけて終了にするところよね
ほんと、イラッとしちゃう(・言・)~3

バカー!!!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻(__()、;.o:。ガシャッ!!!


ちょっとスッキリした。






よし
深夜やってたツール・ド・フランス参加チームのプレゼン動画見て
気持ちを落ち着けてこよう( ・`ω・´)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング