SSブログ

レンジフード取り替えた [うちの話・ダラダラ日記]

数年前から不調だった我が家のレンジフード
やーーっと取り替えた



元々のがこれ

IMG_3503.jpg


中のファンの掃除してもなんだか吸い込みが悪いし
たまーにギギギとか異音がするし
ボタンがおバカになっていて、
一旦オフにするとスイッチが入らなくなってたし(押しても戻る)
なのでずーーーっと換気扇ON状態にしてた。

メーカーさんに修理について聞いたら
古いし修理より取り換えの方がお得かも
と言われたので、
取り替えないと・・・とおもいつつだましだまし使い続けてた



でも、ある日何故か夫さんが
 換気扇取り替えるよ!週末ホームセンター見てくるよ!(・Д・)
と言い出し、
その週末ホームセンターへ行き、そこにあったカタログで選び
ササッと依頼してきました
思い立ったら早いのよね夫さん。それまで時間かかるけど
何があったのかしら?





んで、新しくしたのがこれ

IMG_3529.jpg


なんだかスリム!

リンナイのKXシリーズってやつらしい。
リンナイサイト見ても載っていないので、古いタイプなのかな??
よくわからん



そういえば、どこかのブログさんとかで
こういう換気扇フードにオシャレになにか飾ったりしてたなー
この出っ張りに雑貨とかネコとか乗ってるの見たことあるー♪

なので取り付けてくれた業者のおじちゃんに

 この上ってモノ置いても大丈夫ですか?(・∀・)

って聞いてみたら

 ダメです。
 かる~いモノなら大丈夫かもしれないですが
 基本的にモノは載せちゃダメだよ(・Д・)


て言われた

・・・えぇぇ(´Д`)


どうも、うちに場合はマンションで壁がコンクリなわけで
そこに下地として板をつけてそこにレンジフードを取り付けてる。
なので、負荷をかけるとレンジフードが下地ごとはがれる可能性が・・・

新築の時にしっかり取り付けていたり
壁が木とかでしっかりつけてるところだと
猫が乗っても大丈夫 なのかな???

残念(´・ω・`)








そんで、このレンジフードって「3分タイマー」がついてるのです

カタログで見た時に、いったいタイマーなんて何に使うんだ???
とめちゃ疑問だったけど、
買った後説明書を見ると、これ めちゃ便利な機能でした


調理とかで換気扇を使って、調理が終わった時にすぐ換気扇をOFFにする
のではなく、そこでタイマーの出番。

料理が終わっても匂いとかはまだ漂ってるので、
その分を吸ってくれるってことらしい。

なるほど便利ー!





これまで必要だったフィルターもいらなくなったので
お掃除もラクチンになるっぽい。
お掃除いらず!なレンジフードもあるのかな?
さすがにこれは、プレートと中のオイル受けは掃除しなきゃいけない。
それでもこれまでに比べたら、めっちゃラクそう。





んで、換気扇を替えて思いもよらない影響もあった。

我が家の玄関のドア、これまでめっちゃ重かったのです。
よいしょー!と若干気合が必要なくらい重かった。

でもね、換気扇を変えてから なんと!ドアが軽くなったのよ!!


上に書いたように、これまでの換気扇はスイッチが壊れてたので
ずーーっと換気扇はON状態にしてたのです
しかも、ずーーーっと換気扇「強」をON。
「強」のスイッチしか押せない状態だったので(´・ω・`)音もうるさかった

でもNEW換気扇になってから、使っていない時はOFFにしてるので
(弱より弱い常時換気機能はONにしてある)
たぶんそのせい。

いままでどれだけの空気外に出してたの??
料理の油煙や匂いは吸い込んでくれてなかったくせに・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。