SSブログ

最近の柔軟剤って臭すぎません? [思ったことやら諸々]

我が家は洗濯の時に柔軟剤を使ってます。
自分は使いたくない派だけど、夫さんが柔軟剤入れないとイヤ派なので。

ずっとダウニーを使っていたんだけど、
先日たまたま新製品お試し価格で売っていた日本メーカーの柔軟剤を買いましてね
使ってみたわけです。
K社のFla・・Fr・・ってやつです。

いやー、びっくりした。
びっくりするほど臭すぎだった(;゜д゜;)

キャップを開けた途端、ブワッ!と匂いましてね
え?大丈夫?これ・・・ すすぎの水で薄まれば匂い薄まるのか??
と思いながら、ちゃんと使用量を確認して使ったわけです。


いやー 甘かったね
洗濯終って洗濯機に近寄ったらもう臭ってる。
洗濯機の蓋を開けたら、すんごい匂い。
洗濯干してる途中で鼻が痛くなった(;´△`;)

再度柔軟剤の表示とキャップのメモリを確認したけど、
指示通りの量しか入れてないのよね。

乾いたら匂いは若干薄まったけど、それでも匂いはキツイ。

洗濯機は、洗濯物を取り出しても臭かったので
何も入れず水で回して匂いをとったですよ

次使った時は半分の量にしてみたけど、やっぱり臭かった(;´△`;)
ダメだコレ 使えない・・・

同じメーカーのお試し価格のものを2種類買ったのだけど
2つとも我が家には匂いキツすぎで使えなかったわ
鼻が痛くなる程の匂いってどうなの???
みんなこれいい香りって感じてるの?
ワタシが年をとったから鼻が敏感になってるの??

とぐぐってみたら、「香害」って言葉があるのね。
柔軟剤がくさすぎ!!と思っている人も多数いらっしゃった。
ただ、今回買ったこの柔軟剤の名前でぐぐったら
いい評価が多いのね。ちょっとびっくり・・・



自分は、どうせ柔軟剤を使うなら香りはほしい派 です。
洗濯する時にいい香りがする方がやる気が出るからってのが理由。
でもね 乾いてから服から香りがするってのはいらない。
乾いたら匂いは飛んでほしい。

ダウニーは「匂いがキツイ」って言われてるけど(最初自分も思った)
使っているうちにちょうどいい量がわかってきたので
(我が家では60L洗濯にキャップ半分強。柔軟効果も減ってるかもしれないけどw)
今では、洗濯物を干す時にふわっと香って乾いたら匂いはほぼ無い
くらいで使っています(自分の鼻が慣れたからそう思うだけ?)




そういえばー、
先日地下鉄に乗った時に近くから強烈な匂いがしましてね。
空いていたので一番近くにいたのが、一席あいて隣りにいた女子。
なんだかわからないけどすんごい強烈な人工的な香り。
チラッと隣を見ると、お化粧直しをしていたので、化粧品の匂い??と思ったけど
それにしては強烈過ぎる。
しばらくすると、鼻が痛くなってきてたまらなくなったので
降りる駅はまだ先だけど、さりげなく遠くのドアまで避難したっす。

んで、今回買った柔軟剤を使った時、その時の強烈な香りに似てたのよね。
もしかしたら、地下鉄で出会ったあれも柔軟剤の香りだったのか??
てか、近くの女子から香っていると思ったけど、もっと離れた席の人だったり??
あんな匂いのものをつけて、その人の鼻は大丈夫なの???
いろいろ心配になったですよ(。・ˇдˇ・。)



てか、先日使った強烈な柔軟剤の香り、
それを使った服を着ると自分もあの香りを振りまくのか???
速攻洗い直せばよかった!!∑(ノ)゚д゚(ヾ)ヤバイ!







てかね 自分の鼻も心配になった。
うちでつかっていたダウニーはこれ↓






これ↑は旧パッケージ。
パッケージが変わっちゃって香りもなんか変わった気がした。
古いパッケージのやつを探して見つけては買ってるけど、
そろそろそれも尽きそうなので別の柔軟剤をいろいろ模索中。
(このお店のは、北海道までの送料が1,000円を超えているので買えない・・・)




これも使ってみた。↓





爽やか系の香りだった。
ただ、量を加減して使っているけど、
もしや自分も鼻が慣れてるだけで、外ではおいらも臭いのか??

「メキシコダウニーは匂いがキツイ」っていう人もいるから
本当にワタシの鼻が慣れちゃってるだけなのか???





ファーファも試してみた。





柔らかい香りでいい感じだった。
なにより、ファーファかわいい(´▽`)



無香料の柔軟剤もあるのね。
赤ちゃん用かー なるほど。
無香料のほうがお高いのはなんでなんだろ??






久しぶりに、レノアハピネスのおひさまの香りを買ってみようかな~と思ったら
もう無いのね?!Σ(゚д゚lll)
あれ、昔どこに行っても売り切れだったからそのうち使わなくなったんだけど
無くなっていたとは・・・

レノアハピネスのサイトに新しい香りのラインナップを見に行ってみたけど、
「柔軟剤以上、香水未満」って書いてあったので、こわくて買えないっす。
臭いの?臭いのか??(; ・`д・´) と不安になる。




匂いって、好みとかの問題ではない域になると本当に迷惑だけど、
自分ではなかなか気づけないのかもしれないな。
ワタシはお酒の匂いがめちゃダメなので、週末の夜の地下鉄とかめっちゃツライし、
飲み会帰りの夫さんとは並んで座りたくないし。
(でも夫さんは自分が酒臭いって全く感じてない)

とりあえず、柔軟剤はこれまで以上に匂いのきつさには気をつけたいと思うよ。


タグ:柔軟剤
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。