SSブログ

無関心って怖くね? [うちの話・ダラダラ日記]

先日地下鉄に乗ろうと階段を降りてたらね
階段の踊り場に、スーツ姿のおっちゃんが大の字で倒れてましてね。

めっちゃびっくりして急いで近づいて
 どしたの!!おっちゃん!大丈夫ですか??Σ(゚д゚lll)
って声を掛けてみた。

するとおっちゃんムクッと起き上がって
 あー 大丈夫~ dfghjkl;(*゜▽゜*)
と何やらイイながら去って行きました。

酔っぱらいさんだったようですよ(´△`;)昼間だったのにねぇ
血も出ていないようだったから階段から落ちた感じでもなかったし
自分で歩いて去ってったので大丈夫だった・・・と思う。
もう、気をつけてよね~ 真冬だったりしたら風邪じゃすまないわよ!





てかね 
そのおっちゃんが倒れてるのを見つける直前
私の前に階段降りてた人もいたし、階段を上がってきた人もいたのよ
その人達、おっちゃんが倒れてた横を通ってるのよ

でもね その人達
おっちゃんの事、完全スルーだったのさ
踊り場の真ん中に大の字になってるのに目に入らないわけないんだよね
でもそこに何も無いかのよう素通りしたのよ




・・・・こわくね? それってめっちゃこわくね?




もしも自分や自分の知り合いがどこか外で倒れたとして
そこに人が通りかかってもみんな完全スルーだったら…と考えるとさ
どうなるの??

私が出会ったおっちゃんは、たまたま酔っ払って寝てたらしかったけど
そんなの起こしてみて初めてわかったわけだからね
見ただけじゃ、病気で倒れたのか酔っ払って寝てるのかなんてわかんないから






昔東京に住んでた頃も同じような場面に出会ったのよね
渋谷駅の階段の中央でおっちゃんが具合悪そうにしゃがみこんでたけどみんなスルー。
お祭りですか?!って人数の人が階段を登り降りしてるけど
みんなおっちゃんを避けながら歩いてるの

ゾッとしたけど、
あぁこれが東京か~ ずっと住んでいたくない場所だな
なーんて思ってどこか納得したんだけどね
(東京在住の方ごめんなさい。当時の個人的イメージです^^;)

渋谷のそのおっちゃんは、声かけたら
「いま仲間が駅員さん呼びに行ってくれたから大丈夫だよ」
って事だったので、結果的には誰も声をかけなくても問題なかったわけだけど
そんなの聞いてみなくちゃわからんし。
人が具合悪そうにしてるのに無視して通り過ぎられないし。








倒れてる人をスルーした人達、
あとで「あの人大丈夫だったのかな・・・?」と不安にならないのかな?
記憶からもさくっと削除しちゃえる人なのかな?
もし自分が路上で倒れた時に周りの人にスルーされたらどう思うかな?
自分もスルーするだろうから仕方ないな、と思うのかな?




確かに、おかしな人もいるので知らない人とは関り合いになりたくない
って思うかもしれないけど
倒れている人は別の話よね?



なんかコワイなぁ・・・と思ったっす


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。