SSブログ

冷蔵庫壊れた [うちの話・ダラダラ日記]

昨日の朝、冷凍庫内の食材を見るとなにやら水滴がついてた。

あれ?やっと春になって、ちょっと暖かくなってきたからかな?
とか思って、冷凍庫を「強」にしてみたのだけど
夕方見てみたら、食材がさらに溶けてた。


こ・・・ こわれたああああ???Σ(゜Д゜)



とりあえず、冷凍庫内の温度を測ってみたら 10度。
冷蔵庫内は 13度。
室温よりは低いけど、冷蔵庫の温度ではないっす。


まずい まずいぞ。
新しいのを買うにしても、どれを買ったらいいんだ?
電器屋さんへ行っても、冷蔵庫売り場って見た事ない気がする。
どんなのが欲しいとかまったく考えられない。

どうしよう・・・ どれ買っていいかわからないし・・・。
てか、高いし・・・。気軽に「これにしよ♪」って選べる金額じゃないし。
と・・・とりあえず、今使っている冷蔵庫の大きさとか調べて
同じくらいのサイズを基準に選ぼう・・・


と思って、サイズやらスペックを知るため型番でぐぐってみたら

「 点検・部品交換のお知らせ 」

というページが。

・・・What?(・∀・)


見てみると

 下記冷凍冷蔵庫におきまして、始動リレー(起動用電気部品)の発熱故障によって、
 発煙・発火の恐れがあります。


っていうお知らせのところに、うちの冷蔵庫の型番もあった。(シャープのサイトより


発火??!!Σ(゜Д゜)まじっすか???

とりあえず、ネットから修理の申し込みをしたけど、
不安になったので、朝になってから電話でも申し込んでみた。

すると発火発煙の問題以外にも「扉落下の恐れあり」の対象だった。
これまで何事も無く使えていて、まじでよかったあああ!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
(うちの冷蔵庫は左右開き。でも右側を壁にくっつけて置いてあるので右から開くことはなし)


修理は次の日に来てくれるそう。
よかった・・・休み明けにならなくてよかった・・・。

家電に不具合があって、新聞とかでお知らせしてくれても
気づけないことが多いよね。
たまーに思い出したときに、型番でぐぐってみたらいいかもだね。
お客様登録的なことをしておけば、なにかあったときに直接連絡もらえるかもだけど。
今後はそうしておこう(´・ω・`)コワイね







ただ、もう10年以上使っている冷蔵庫らしいので、それ以外の故障かも。
もしそうなら、やっぱり新しいのを買うしかないよね(・´ω`・)

どれを買ったらいいんだろう???と、クチコミサイトやあちこちのブログさんを見回って
自分なりの「ほしい冷蔵庫」のポイントを考えてみた。



・片開きドアタイプ。
 両開き?観音開き?のものは、便利そうだけど、
 どっちのドアポケットに入れたのか忘れると、結局2回ドアを開けることになる。
 忘れっぽい私の場合、絶対毎回2回開ける・・・はず。
 大きなボウルやお鍋を入れる場合、片手で冷蔵庫ドアを開けるのが難しいらしい。
 左右開きももういらぬ。
 置き場所の片面壁だし、夫さんは転勤もないらしいし、せっかくの左右開きが有効に使えぬ。

・ドアポケットに卵が10個置ける。
 うちの実家で数年前に買った冷蔵庫、ドアポケット?のところに
 卵が8個しか入れられなくて不便~って言ってたのを思い出した。
 卵ケースごと置けるのがいい。

・ドアに2Lのペットボトルが入る。
 昔使っていた冷蔵庫は、ドアのところに2L入らなかったのよね。
 ちょっと厚みのあるドリンクボトルも入らなくて不便だったなーと思いだした。

・野菜室に2Lのペットボトルが立てて入れれる。
 ミネラルウォーターのストックを野菜室に入れているので
 これが入らなかったら不便だなと。

・自動製氷器は、洗いやすくチューブ?もすべて洗えるもの
 自動製氷器って今どきの冷蔵庫には全部ついてるの???
 もしついているとしたら、洗いやすいのがいいなと。
 
・製氷室は冷凍庫と別
 これも今どきのだと当たり前なのかな?
 氷に匂いが付かないほうがいいよね~ってことで。

・内容量は400L以下で十分。
 いま使っているのが345Lで、特に不便を感じないので。

・大きさは、奥行き70cm以下、幅61cm以下。
 いま置いている場所にそのままサクッと入れられるように。

・色は 白。
 壁が白なので、白以外だと存在感がどかーんと出そうなため。

・温かいものを冷やさず入れれる。
 これは「できればこうだといいな」って程度で、優先順位は低い。

・前面にパネルがない。
 いろいろ見ていると、前面にパネルがついているのがあるけど
 なんか・・・ 気分的に邪魔かなーって(*´∀`)これも優先順位は低い

・余計な機能はいらぬ。
 昔「自動アイスクリーマー付き冷蔵庫」ってのに魅かれて買ったことあったけど、
 結局つかったのは1~2度。
 なので、アイスクリーム作る部分がデッドスペースになっちゃっててもったいなかったし。



こんな感じかな?
他に 「自分はここに気をつけて買ったよー(・∀・)」 的な情報があれば
教えていただけるとありがたいです(-人-)

とりあえず、修理で直っても直らなくても
明日の夜あたりに電気屋さんで下見してくる。
10年以上もの(たぶん15年もの)なので、いつナニがあるかわからないもんね。







そして、冷蔵庫を買う場合、
金額やらの問題以上にやっかいな問題が1つありました。

それは・・・

  玄関からキッチンまでの間の廊下、
  冷蔵庫が通れる幅がない!!!


ということです。

我が家の廊下には、壁一面本棚を設置していまして。
本ぎっしりです。 棚板しなるくらい満載です。

一番狭くなっている部分の幅を計ってみたら、55cm。
うちの冷蔵庫の一番狭い幅が61cm。

捨てようにも捨てられない冷蔵庫(つ∀`*)テヘヘ




・・・・・・・。



本や本棚移動させるしかないね・・・_| ̄|○
ベランダから吊るして入れる・・・ なんてのも無理だろうし、
それをしてくれるとしても、夫さんのコレクションケース(ガラスで重い)があるので
それもムリー

模様替えや新しい家具設置の際は、
大型家電の買い替えの事も考えて設置場所を考えよう・・・


タグ:冷蔵庫
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。