SSブログ

食べたものと作ったものメモ [うちの話・ダラダラ日記]

昨日の夕飯はー



IMG_6543.jpg

上: トマトとアボカドのサラダ。
   オリーブオイルとレモン汁、塩コショウをだばーっとかけて食した。
下: ハヤシライス

ハヤシライスってあまり食べたことがないので正解の味がわからんが
おいしかったです(*´∀`*)

上の食器は、息子ちゃんが高校のときに学校で作ったもの。
足が3つついたかわいい小鉢みたいな?
お気に入りです♪




今日は夫さんがまたまた風邪でダウン。
まだまだ北海道は寒いので、風邪をひきやすい(ひきやすすぎる)夫さんは
さくっと体調をくずしてしまったよ。

毎月数日は、風邪ひいて熱出して仕事を休んでいるような気がする。
食事は発酵食品を多用して免疫力アップ!!とかやってはいるけど
たちうちできぬ(;´Д`)体よわすぎー














最近作ったもののひとつ これ。


IMG_0516.jpg



簡単チュニックっす。
なんか黄色っぽく写ったけど、赤の小花柄でっす。

型紙は、こちらの本のを使用。




ちょうど表紙にでっかく出ている服の
裾を若干(10cmくらい)短くして作ってみた。

裾以外にも、初心者のクセにいろいろと改造して、
首周りはヒモやリボンを通す形になってたけど、
さらにラクチンにしたくてゴムを入れてみた。伸びます伸びます。




型紙って、単品で買うと500~1,500円とかするけど、
本だと1冊1,000円前後で、いろんな服の型紙がついているので
とっても助かります(-人-)

これまで服は、
 布から作るよりも買った方が安い
と思っていたので、子供服以外は作ることはほぼなかったのだけど
(普段服は2,000円以下しか買わないしw)
ネットでお安い生地をたくさん見つけてしまってー。
それで作ったりしてます。


今ほしい布はこちら。



このグレーかわゆー♪
ダブルガーゼで1m600円。
3m買っても1,800円。
これでチュニックつくりたーい♪



この服以外で作ったのは、もう1つ服、通帳いれ、パスケースやランチョンマット
バッグ類やらお薬手帳いれなど。
とにかく作りまくってます。

でも、節電のためミシンやアイロンは夜使うことにしないとだね(´・ω・`)





クロスステッチや刺しゅうもはじめちゃったので
そっちも楽しみまっす。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。