SSブログ

懐かしい日の丸を掲げてみた [思ったことやら諸々]

昨日は天皇誕生日だったねー。

昔、我が家の回りでは、
祝日には、どの家も玄関の前に日の丸を掲げてたっす。
「祝日をみんなで祝っている」って感じがして、好きな光景だったっす。

当然家には日の丸の旗があったわけです。
使わない時は、大事にたたんでしまってあった。


大人になってふと気がついたら、
祝日に国旗を掲げてる家をめったに見なくなって。
「旗日(はたび)」って言葉もとんと聞かなくなって。

なんか淋しいな・・・(´・ω・`)
とか思ってたわけです。


んで先日ふと、淋しいと思ってるくせに、
「祝日に日の丸を掲げていない自分」に気づいてさ (遅w
てか、日の丸持ってなかった。



なので、買ってみました。 掲げてみました(・∀・)




sP1010568.jpg


うちはマンション住まいなので、ベランダに。
マンション規約で、ベランダには通行の妨げになるもの置いちゃダメ
ってなってるので(避難通路になってるから)、こんな感じで申し訳ない。




国旗を買うとき、地元で売ってるところどこかな~?と探したんだけど、
見つけられなくてさ。
結局、ネット(楽天)で買いました。
後でさらに調べたら、スポーツ用品店に応援グッズとして置いてあるみたいな?

昔うちにあったみたいな大きいものも欲しかったけど、
我が家では出せる場所がないので、小さいものを買ってみた。




Sサイズ手旗ポール付き[テトロン生地・27×40.5cm]260円



国旗日の丸・伸縮ポールセット 1,800円 34×50cm


うちでは使えないから買ってないけど、でっかいのもあったよ。

ポールは伸縮式(最大伸長時120cm・最小縮小時31cm)
国旗は70×105cm。

スポーツの応援にも使えるね(・∀・)てか、それ用として売ってるね





んでね。この国旗がうちに届いて、夫さんに

 日の丸買ったよーヾ(・∀・)ノほらっ!

と見せたところ

 くまぴは・・・右なのか?!(・∀・;)

と言われた。(「右」って「右翼」的な意味で


なーぜだい?自分の国の国旗を買ったら何故右なんだい?
とっても不思議だよ(´・ω・`)

その後夫さんと

 自分らがこどもの頃って旗日にはどこの家も国旗だしてなかった?
 自分にとってはあれは普通の光景だし、今となっては懐かしい光景。
 懐かしがってばかりじゃなくて、今大人になった自分はあの頃の大人みたいに
 祝日には国旗を掲げたいなと思ったんだ。


って感じで話したら

 確かに昔はみんな国旗出してたね。
 いつの間にか見なくなったな。


と納得?してくれたっす。


これからも旗日には、ベランダに国旗を掲げるよ。
自分の原風景でもあるから。



ちなみに自分は、右でも左でもなく
垂直尾翼でいきたいな とか思っとりますw


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

彼女探し

彼女探し掲示板で素敵な彼女を探してみませんか?タイプの相手が見つかればメールでアタックしてみましょう!
by 彼女探し (2011-01-28 17:36) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。