SSブログ

すーちゃんの病気 【セキセイインコ日記】 [インコ&ウサさん]

すーちゃん 動物病院へ行く の続き。

足を痛めたと思って病院に連れて行ったら、
病気だったー!!!Σ(TДT)







病院で、すーちゃんを手に乗せ、足の様子を診てくれた先生が一言。


 これは、栄養性脚弱症 ですね。

と。


さらに

 左足が麻痺しているので、歩いたりが難しくなってるんです。

と。



ま・・・ ま・・・ ま・・・ ま?

麻痺ぃぃぃぃぃーー???Σ(゚д゚lll)





原因は、ビタミン不足らしい・・・。
栄養が偏ってるって事だな。
んで、点眼薬の容器みたいなものに入れたビタミン剤を出してくれました。
(ちなみに病院代は2,100円くらいだった)


今思えば、先生にもっといろいろと聞いてくればヨカッタ。
びっくりしすぎて、薬をもらってさらっと帰ってきちゃったヨ。






うちに帰ってからネットで調べてみたら、


栄養性脚弱症は、ひなや、一人餌に変わった頃に多く出る。
ビタミン(B1やDやAや、いろいろと書いてあった)やカルシウムなどの不足により発症。
足や体の麻痺がおこる。
足に症状が出やすくて、ちょっとした高さのところから降りたり、ささいなきっかけで、
立てなくなったりする。
立てなくなったりする症状が出るのは、結構深刻な事態になっているってこと。
マヒは生涯残ることもある。



って感じでした。





・・・ぶわっ(´;ω;`)



なるほど・・・
もしかして、足の調子が悪いから、手の平でぺったりと寝たりしてたのか???
(その辺りは不明。本当にただ好みの体勢なのかもしれない)
それを カワイイ~(ノ∀`*) とか思ってたなんて
すーちゃんゴメンネ!(´;ω;`) 
↓ こんな感じで手の平にペッタリ寝るのが好きなのです。






sP1000016.JPG
手の平ダイスキすーちゃん。
頭が黄色く見える理由は・・・ あとで載せます><;






あげていたさし餌は、すーちゃんがまだお店にいた頃、お店の人が食べさせていたもので、
ヒナには栄養満点だってことで買ってきてたもの。(粟に栄養を添加してあるものらしい
その他に、小松菜とカルシウムをとるためのボレー粉をあげてた。
でもでも、まだまだ勉強不足だった><;;




ネットで、この病気になったトリさんの飼い主さんの書き込みとかを見てみると、
オリジナルフォーミラ という餌は栄養バランスがいいのでオススメ、
それを食べさせはじめたら、1週間くらいで立てるようになった。
という方もいらした。
早速その餌を買ってきて食べさせてみたヨ。








・・・・・。
食べないーー。・゚・(ノД`)・゚・。


だよねー。。。いきなり今までと違う味や感触になると、食べたくないよね。。
(フォーミュラってのは、粉を水で溶いて食べさせるタイプ)

ってことで、
これまであげていた餌に、フォーミュラを溶いたものを足してあげてみた。


すると、 
とりあえず食べてくれたー!!!
まぁ・・・ 不満そうに、ヒト口食べるごとに

 ピッ!!(゜Д゜)

と一声鳴いて飛び回ってますが・・・(;´Д`) 食べないよりは全然いいよー









んで薬。

これが飲ませるのが大変でした。


最初、すーちゃんの押さえ方?がわからなくて、
ただ体をつかんで飲ませようとしたんだけど、首が動いて全然ダメ><
薬が口に入らず、首についたり、頭についたり、
薬で すーちゃんがベッタベタにー(;´Д`)ゴメンー

それで、上の写真では頭が黄色になってますの。(薬はオレンジ色だから



ネットで、薬の飲ませ方を調べてみた。
あちこちに書いてくれていたものをまとめたらー、

まずは、薬をすぐ飲ませられるようにフタとか開けて準備しておく。
(ワタシの場合は、ちゃんと飲めたか見えるように老眼鏡もかける!)
利き手ではないほうで、鳥の背中からそっと手で包むようにつかんで仰向けに。
人差し指と中指で頭を優しく支えて、親指と小指に足をとまらせる。
(足が何かを掴んでいないと不安がるらしい)
そして、クチバシの横(向かって右側)から薬を入れる。


みたいに書いてあった。
やり方はわかったが、これがなかなかむずかしかった。

なんとか飲ませられるようにはなったけど、
指で頭をしっかり押さえられなくて、すーちゃんの首が動くので
薬がクビとかにたれて、すーちゃんベッタベタ(;´Д`)ゴメンー





それでも、薬と新しく足した餌のおかげか、
足を下につけるようになったよ!!!

まだ完全には治っていないけど、
ハム小屋の中で、ぺったり寝込んでいることも少なくなりました。





sP1000007.jpg
まだ右足に体重をかけている。
最初は、左足を後ろにクルンとさせていた。





でもね・・・ ご飯を変えたせいか?
下痢再発・・・><
最初にもらった、下痢止めの薬も飲ませております。
フォーミュラは結構ドロドロに溶いてあげるので、
すーちゃんには水分が多いのかな???
濃度をちょいと調節した方がいいのかな・・・???






美味しくない薬を無理矢理飲ませたり、おさえたりしているので
すっかりワタシは警戒されたよう(ノ∀`;)
すーちゃんに指を近づけると、逃げたりはしないけど、

 ガーガーガー!!(゜Д゜)

とアヒル声を出されますー。
威嚇なのかな???



でもイイノ!!そんなコトよりもまずは体調を治してほしいのよ!!
元気になったら、またいっぱい仲良くできるしねっ><





大人用の餌(殻つき餌)も食べるようになってきていたけど、
栄養バランスが心配なので、ペレットも買ってみた。まだ届いていないけど。
(フォーミュラを作っているラウディブッシュ社のメンテナンスフレークってやつにしてみた)
近くのホームセンターとかには置いていないので、今後もネット購入になりそう。






sP1000012.jpg




キッチンスケールで毎日体重を計り始めたけど、
食前は、昨日35g 今日36g。
減っていなくてヨカッタ。
(セキセイインコの標準体重は、30~40gらしい)

早く元気になるのだよー!




にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

p-ani

ε=( ̄。 ̄;)フゥ まずは、落ち着きますか。 ( ^‐^)_且~~
大変ですなぁ。 でも、大きな問題でなく、よく見られる症状とのこと。対応が早くて、さっそく改善も見られたようで、なによりです。
『ガーガーガー!!(゜Д゜)』  (´▽`*)アハハ くまぴ家の新しい子から、まだまだ目が離せません。 d(>_< )Good!!
夫さんも気になって、気持ち早く帰ってきたりしてませぬか?( ´艸`)ムププ
by p-ani (2010-06-28 09:54) 

こた

まずは!まずは「見つけられて良かった」と思うことにしよう!
治る範囲で見つけられたと。取り返しつくから。
うんうん。

しかし……読んでいて不安になっちまった。
だるま、薬なんて絶対無理!っていうか、こたが持って、という時点で無理。
手の上にすら乗らない……。
そしてヤツはお姫様、食べないものは食べない^^;

ちょっと心配なことがあるので(いつか書く予定なんだけど)病院に連れて行こうと思っているのね。
どうしましょって思うよ、ほんとに。

でもでもすーちゃん。くまぴさん。
がんばっているんだよね!応援しています!
by こた (2010-06-28 09:58) 

kumap

>p-aniさん
ほんと、病院に連れて行ってよかったです(*´Д`*)
しばらくしたら治るかな~?と思ってたら、もっとひどくなるとこでした。
ガーガー鳴きをするたびに「キミはアヒルですか?アヒルになるんですか?」
と話しかけてますww
ナニを言っているかわかると便利だけど、わからなくても勝手に想像できて楽しいw

夫さんは忙しさのピークを超えたみたいで、若干お早いお帰りになってます♪
でも、すーちゃんの晩御飯後の帰宅なので、手伝ってはもらえない><;


>こたさん
うんうん 見つけられてよかったです><
鳥と暮らすのって初めてだし、夫さんは経験者だけどずいぶん前みたいだし、
心配しすぎるくらいがちょうどいいのかもね♪

ハムちゃんに薬・・・
うちに以前いたハムちゃんを思い出すと、
薬をあげるのむずかしそう(ノ∀`;)ワタシはよく噛まれてたし・・・

ありがとう!暑いけどがんばるぜぃ!
だるちゃんの気になること、なんともないといいねっ。

by kumap (2010-06-29 11:28) 

LARA

すーちゃん回復に向かっているのですね〜良かったぁ((´∀`*))
お薬あげるのも大変ですよね。。LARAもショッキングピンクのお薬をうまく飲ませられなくて、口回りが染まっちゃってwこっちは元気になってほしくて必死なんだけど、「親の心子知らず」で「なにすんだーー」みたいな顔されちゃうし(´Д⊂ ごはんもあれこれ試しすぎて、食べさしがいっぱいでてくるし。。でもかわいい寝顔みちゃうともう全部許せちゃうんだなー(=´ω`=)
by LARA (2010-06-29 11:58) 

どるふぃん

すーちゃん心配ですね(;_;)

ボランティアで野鳥の雛を育てる時は、トリミックスというビタミン剤を餌に混ぜていますよ☆

野鳥は自分で餌を食べないことがあります。その時に、強制的に口を開けて餌を口に突っ込むんです。
頭の後ろから手をまわして、親指と人差し指でくちばしの端をつまむと口を開けられます。

でも、一番のポイントは愛だと思います(*^o^*)

お大事になさって下さい。
by どるふぃん (2010-06-29 13:04) 

kumap

>LARAさん
ショッキングピンクに!?Σ(゜Д゜)
LARA様白いから、それ目立ちますね・・・( ̄m ̄;)
あ、でも姫色だからお似合いになりそう(コラ
そうなんですよね。元気になってほしいから薬を飲ませても
なにすんだよ!!と威嚇されたり・・・切ないですww
同じく、かわいい仕草とか見ると許せちゃう(*´Д`*)


>どるふぃんさん
おおお!!親指と人差し指ですね_〆(・∀・*)
餌に混ぜるとな!
なるほど、思いつかなかった・・・(*´Д`)
さし餌のとき、最初のヒトクチはガッツガツ食いつくので、
そこにポタッと1滴落としておくのもいいかもしんない(ФωФ)
アドバイスありがとうございました♪やってみますーヾ(´ω`)ノ
by kumap (2010-06-29 17:52) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。