SSブログ

すーちゃん 動物病院へ行く 【セキセイインコ日記】 [インコ&ウサさん]

我が家のセキセイインコのすーちゃん、
おとといくらいから、なんだか下痢気味?フンの数も少ない気がする?
飛び始めたから?
挿し餌の回数を3回から2回に減らしたから?
オトナの餌(殻つき餌)を食べてないとか?

でも、元気いっぱいだし、挿し餌は食べる量が減ったけど、
殻付きの餌は食べてるようには見えるし・・・。
心配は無さそうだけど、やっぱり心配ー(´・ω・`)

以前ネットで諸々調べてた時に

 ペットショップから家にきたら、一度は健康診断をしてもらったらいい。

とも書いてあったし、
小鳥の下痢って、時には致命傷になるかもしれないってことで
健康診断を兼ねて、動物病院で診てもらうことにしました。







うちから一番近い動物病院は、ラッキーなことに小鳥も診てくれるらしい。
(小動物は診ないってとこも多いらしい)

早速行ってみたら、優しそうなお医者さんで、いい感じ。
すーちゃんを手でつかむ時も

 ちょっとゴメンネ~

と、すーちゃんにひと声かけてくれたのも、なんか嬉しかったw
(無言でワシッとつかまれるのって、なんかヤだし)
ちょうどウンチョもしたので、それを顕微鏡で見てくれたりもしてくれた。




結果。

腸内細菌も、足の血行も、筋肉のつき方も、その他諸々
めっちゃ健康 とのことヾ(´ω`)ノ ヨカッター♪

でも、下痢気味が続いたら心配なので、下痢止めの薬も出してくれました。




そういやトリの診療代っていくらなんだ・・・? とちょっとドキドキしたけど、
1500円くらいだったっす。 (薬代込み

今後、できるだけお世話になら無いほうがいいんだけど、
もしも何かの時は、こちらの病院に来ればOKと思うと、安心できたっす(・∀・)



んで、家に帰ってしばらく様子をみてたんだけど、
ウンチョも普通に戻ったし(薬あげてないのにー)、さらに安心したのでした♪












と、ここまでは のほほ~んとしたお話なんだけどね。
うちに帰ってから、ちょっとあってさ。









すーちゃんったら、テーブルの上に置いてあるバナナスタンド(高さ20cm)から
テーブルに飛び降りた時に、足を痛めたみたいで・・・。

左足を床につけない状態に!!
しばらくしても、ずっと左足をかばってる!!!


うっきゃーーーーΣ(`□´;) どうしたの???大丈夫なの???痛いの???

ワタシ、若干パニック。



ここ数日、すーちゃんはワタシの手の平でべったりしながら寝るのがお気に入り。
足を痛めた後も、手の平の上で寝始めたんだけど、その姿が痛々しく見える><;


これはまた病院に行くしかないよね??
見るからに痛そうだし??
いや待て、とりあえず落ち着け自分。 
今はちょっと痛いけど、すぐに痛みはひくのかもしれないし??
もしそうなら、小さなケースに閉じ込めて病院まで運ぶほうがカワイソウ???
そうだ!!まずはこの状態をネットで検索だ!!
でも、すーちゃん寝ているからPCの所に移動しづらい!!(手の平に乗せているから
ああ!!!ソファ横に置いてあるiPadで調べるべ!!!
(この時ほど、iPadを買ってよかった!>< と思ったことは無いです)







ネットで調べたら、やはり同じ状態の人が質問をしているところがあって

 骨折していると思うので、すぐに病院で見てもらったらいいです。

とか、

 うちの子も同じ状態でしたが、家で安静にしたら数日で治りました^^

とか、

 治ったけど、病院に行かなかったから足が曲がった

とか、いろいろなご意見やご経験が。
どうしたらいいのーーー???Σ(`□´;)








そうだよ・・・、家で心配しているくらいなら、やはり病院に行ってこよう・・・ 
と、移動用に買った透明ケースにすーちゃんを入れたら
 出せー!!!ヤダーー!!(゜Д゜)ピィピィー!!!
とばかりに、暴れる暴れる。
アナタ、昼間病院に行った時は大人しかったじゃないかー。・゚・(ノД`)・゚・。何故暴れる??

こんなに暴れて、さらに悪化したらコワイー!!(TДT)
ってことで、ケースから出して手の平に乗せてあげたら、またスヤスヤと・・・。

とりあえず、様子を見ることにしました。











んで、夜。


夫さんが帰ってきたので

 すーちゃんが!!すーちゃんがぁぁー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

とすーちゃんを見せると。
なんかすっごく回復してたーー!!

いや、まだ痛そうに左足をちょっとあげてはいるんだけど、
その左足で、頭とか掻いてた(´・ω・`)ボーリボリと

夫さんによると、

 骨折だったら痛くてこんなことはできないから、打撲なのかもなぁ・・・?
 ちょっと様子をみようか。


とのこと。
確かに足を痛めている時にケースに入れて病院に行くのも、ちょっとかわいそうだしな。
ゆっく~~り運んでも、やっぱり揺れちゃうし。

ってことで、1日くらい様子を見て、それでも痛そうなら
病院へ行くことにしてみた。






ってのが、昨日のお話。


そして今日。




やっぱり痛めた足を浮かせているので、気になって気になって。
様子を見ようといわれてもさ・・・

だまってられるかーー!!!ヾ( ゜Д゜)ノ 



ってことで、病院行ってきました。
今日はそんなに暴れなかった (眠い時間だったとか?





結果。

病気だったーーー!!!

病院行ってよかった。・゚・(ノД`)・゚・。
健康診断ではちょっとわからない感じみたい。



ううっ。。。すーちゃんゴメンよ(´;ω;`)




<長くなったので、次回へつづく>




にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

p-ani

病気!(((( ;゚д゚)))アワワワワ どうなの、小さな体で病気ってどうなの。
もうね、くまぴさんたら、はじめて子供を持った親みたいにアタフタアタフタですな。 あぁぁぁ気になるわ。 どうしよう、そうだわお手伝い!えっと、留守番!カレーくらいだったら、私だって作れます。ちょっくら行って、息子たんの為に私が・・・あぁ、飛行機の予約とかせば! 
バタo((><o))((o><))oバタ 
いや、病院はもう行ったのか・・・チト、落ち着こう ( ^‐^)_且~~
すーちゃん、しっかり甘やかせてやってくださいませ。旦那さまには、カップラーメンでOKです。w お大事に (^-^)/~~~
by p-ani (2010-06-25 18:25) 

フクらし粉

心配ですね(´Д`)
でも 病気と分かってよかったですね(何か日本語変だ)
いや、「何か分からない状態」から
どんな状態か分かったことが ちょっと安心? いや病気だし(´;ω;`) ブワッ…
でもすーちゃん くまぴさんの手のひらで寝るの幸せなら
そうしてやってください
子供って人でも動物でも 安心してくれてる状態って
見てると幸せですよね
by フクらし粉 (2010-06-25 22:50) 

漂流人

びょ!病気~っ!?骨折とかでは無くてなぜ病気!?
続きが気になって寝られない・・・
す~ちゃん大丈夫~!?
by 漂流人 (2010-06-25 23:13) 

こた

そう、うちも病院行こうと思っていることがあって……。
でもすーちゃん、早めにわかって良かったと思う!
そんなすーちゃんにnice!

運ぶとき、イヤがるのわかっていて……というのはこっちもツラいよね><
by こた (2010-06-26 00:03) 

fa_af

ちっさい体で病気は辛いですね。
どうか深刻じゃない病気でありますように。。。?日本語が変!
by fa_af (2010-06-26 13:09) 

LARA

すーちゃん(´Д⊂ 何があったんだぁぁ(泣)
どうかすぐ良くなりますようにρ(TωT、) 避妊手術の同意書にサインしただけで泣いた私が言うのもなんですが・・・オカーサン(くまぴさん)、頑張って〜!! 
by LARA (2010-06-26 13:55) 

くまぴ

ご心配お掛けしております。・゚・(ノД`)・゚・。皆さまありがとう!!!
すーちゃんは、じわじわっと快方にむかっているようです♪
そして今週末は、久々ムスメちゃんが帰ってきております・・・ので!
お返事&続きは週明けにさせていただきますねん(ノ∀`*)
by くまぴ (2010-06-26 18:10) 

くまぴ

皆さま、心配してくださってありがとうございます!!><


>p-aniさん
おお!きていただけたら助かります!!
すーちゃんのご飯の時に、飛び回っているすーちゃんを
(´ω`)ノ←こういう体勢で手にとまらせていただけるとありがたいw
あー、飛行機代は・・・すーちゃんの笑顔払いで(・∀・)ニカッ(ぇ
帰ってきていたムスメちゃんも、すーちゃんに夢中になってましたw
すーちゃんかわいいから当然ですよね(*´Д`*)←親ばか過ぎ


>フクらし粉さん
ですよね!安心してくれているのって、こちらも癒されます。
すーちゃんを出している時は危ないから扇風機を止めているんだけど、
暑くても、タバコが吸えなくても(ぷw)、すやすや眠っている姿を見ていると、
ほわわん~(*´Д`*)とします♪
病気とわかって本当によかった><
怪我としか思っていなくて、まさか病気だなんて思いもよらなかったです。


>漂流人さん
いやー、本当にびっくりしました。
トリについていろいろと調べてはいたんですが、
まさか栄養不足になっていただなんて、思いもよりませんでした(ノw<)


>こたさん
だるちゃんもーー???Σ(゜Д゜)大丈夫??
そうなんだよね。。必要だとわかっていても、嫌がるのを無理矢理になるから
つらいんだよね><
催眠術でもかけて、スヤスヤと気持ちよく眠っている時に運べたらいいんだけどな。


>fa_afさん
ネットで見る限りでは、これになる子は結構多いみたい。
体の小さな鳥なので、手当てによって状態の悪化も改善も早いみたい。
気づいた翌日に病院に連れて行ってよかったです(´Д`)
まだまだ気は抜けないけど、快方に向かっているようでよかった><


>LARAさん
必要なことだと理解していても、かわいそうだしつらいですよね><
美味しくない薬(と先生が言ってた)を飲ませるのも、
ごめんねごめんね><と思ってしまう。
ムスメちゃんになら「薬なんだから美味しくなくて当然でしょ!飲め!」
とか言えるんだけどな・・・(*´Д`*)すーちゃんには言えないー
by くまぴ (2010-06-27 23:45) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。