SSブログ

探査機「はやぶさ」 [オススメな話]

探査機「はやぶさ」が地球へ帰ってくる軌道に入った、 ってニュースで言ってた。
予定通り、6月13日に帰って来るそうですヾ(´ω`)ノ (最初の予定よりは3年遅れらしい


2003年5月9日に地球から飛び立った「はやぶさ」。
火星と木星の間の小惑星「イトカワ」へ行って、サンプルを採取して地球へ持ち帰る
という工学試験のためのミッションなんだね。


帰還する13日の22時から、ニコ生で中継をするそう。

 おかえりなさい。はやぶさ 50億キロ宇宙のおつかい
 

きっと他でも中継をするんじゃないかな?と思う。






はやぶさについては、ここ↓に動画とかありましたー。
(動画の読み込みに時間がかかるかも?うちは結構かかった)

 JAXA 小惑星探査機「はやぶさ」物語

動画の「プロローグ」は、はやぶさに込めた想いなど。
「祈り」は、はやぶさがイトカワを探査した時の様子等を、CGでわかりやすく見せてくれている。
少し物語調で感動的でした。 城達也さんのナレーションが似合いそう。




正直はやぶさの事は、打ち上げたことと、交信が途絶えたとか故障発生みたいな事を、
ネットのニュースやjaxaサイトでときたま見たくらいしか覚えていなかった。
それが、近々地球へ帰還する予定ってのを最近知って、
本当に帰ってくるんだ!!Σ(゜Д゜)ってビックリしたわけです。







はやぶさの事を調べていたら、こんな動画にたどりついた。
はやぶさの軌跡がわかりやすかったヨ。

この動画の投稿者さんのコメントに
「お客様方、申し訳ございませんが、歯を食いしばってください。油断していると泣きますよ?」
とある。

うむ。皆さま油断めさるな。
ワタシは油断していなくてもやっつけられました(ノw<)




探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~前編







探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~後篇






まさに満身創痍。
動画を見たせいか、どうしても擬人化して考えてしまう。



はやぶさプロジェクトの皆さまとか、たくさんの方ががんばっているんだとわかってはいるが、
あえて言わせてくれ。

はやぶさくん!よくがんばったね!(´;Д;`)

7年間の宇宙の旅。本当に長くて遠いおつかい。
探査した後、帰ってくるってのがすごい。





なんかねー この「帰ってくる」ってのが、ヤマト世代の自分には
どうしてもヤマトと重なってしまって・・・(*ノωノ)
しかも満身創痍で。
さらにヤマトと重なる(*ノωノ)
いっその事、実写ヤマトの映画宣伝とコラボして、TVで特集してほしい。

そういや実写版ヤマトの配役、ずいぶんと油断していたら増えてたっ!
 実写宇宙戦艦ヤマトの公式サイト
 SPACE BATTLESHIP ヤマト(Wikipedia)


いろいろと増えているが、これっ!!
 山本:斎藤工
ダレ?斎藤工さんってダレ??? とググったら、かっちょいい!!
大好きな山本、このヒトなら許す!!(><)←偉そう

しかもさっ!! ・・・って、あ

あぶないアブナイ。 
壮大に話がズレていくとこだった。そのままヤマト話題に突入するとこだった。



はやぶさの地球帰還、どうやって地上までたどり着くんだろう??と思っていたけど、
はやぶさ本体は大気圏で燃えてしまうのか。。。。
でもその時のデータをとるっていう新たなミッションができたんだね。
地上には、カプセルが届くのか。
サンプルが入っているといいな。

ちなみに、「大気圏突入」と聞くと、
ガンダムの大気圏突入シーンが真っ先に浮かぶ(*ノωノ)ファースト世代だからね




●はやぶさについてのサイトさん

JAXA はやぶさ、地球へ! ~帰還カウントダウン~

Twitter Hayabusa_JAXA

NEC はやぶさ、7年間の旅 > 「はやぶさ」関連情報Q&A

はやぶさまとめwiki はやぶさFAQ

はやぶさ (探査機)(Wikipedia)



全然関係ないがー。
動画を見て知ったが、イトカワ探査の後はやぶさが復活した日(ビーコン受信した日)が
うちの結婚記念日その日だった。
そんなコトがあった日だったのか。 さらに思い出深い記念日になりました。

6月13日、楽しみですーヾ(´ω`)ノ




にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
      にほんブログ村


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ettyan

確かに,大気圏突入と聞くとガンダムですが,クラウンの「助けてください少佐~」の方を思い出してしまいます。「はやぶさ」は無事に帰ってきますように!
by ettyan (2010-06-07 07:28) 

p-ani

>はやぶさ本体は大気圏で燃えてしまう・・・
むむむ・・・自分の身を挺して・・・リュウ・ホセイ みたいだ (T_T)
これは・・・急に興味が! いかん、どうも私、くまぴさんには、あっさり影響されるところがあるな、水耕もそうだったしw (´▽`*)アハハ 
動画、またゆっくり観させていただきます。
あ、前回のドアラ、とってもおもしろかったです♪ 応援したくなりました♪ 野球は、よくわからないけど、ドアラの応援します!w
by p-ani (2010-06-07 11:34) 

TAKE

いよいよ帰ってきますね~~。
凄いね。
頑張ったねって言ってあげたいね。
でも・・・、燃え尽きてしまうのがね・・・スタッフとか泣いちゃうんだろうなぁ・・・。
でもやっぱり、帰ってきてほしいよね(*^^)v

by TAKE (2010-06-07 16:54) 

漂流人

同級生らしいのでやってきました(^^) (同年齢って意味ね)
はやぶさくん、注目しています(^^)
燃え尽きちゃうのが残念ですが、いよいよ来週帰還ですね~
楽しみです!
by 漂流人 (2010-06-07 21:11) 

くまぴ

>ettyanさん
そっちですかww さすが!(ノ∀`*)
今ちゃくちゃくと地球に向かっているんですよね。
「地球か・・・なにもかも皆懐かしい・・・」って思ってるきっと。


>p-aniさん
さすがp-aniさん。リュウを思う浮かべるとはっ( ̄▽ ̄;)
ドアラ、最高w ワタシも野球はわからないけど、ドアラは最高ですw
んで、ネットでドアラフィギアを買いそうになったです(ぇ
ドアラに会いたいな~(*´Д`*)


>TAKEさん
すごいですよね!探査に出かけた後で戻ってくるなんて。
日本の技術ってすっごいと思いました。
プロジェクトにたずさわった方々は、いろいろな想いがあるんだろうな。
はやぶさも、はやぶさを支えた方々も、本当にすごい!


>漂流人さん
こちらでははじめまして(ノ∀`*)お名前はよく拝見しております♪
できれば、本体も地上まで帰ってきて欲しいですよね。
カプセル帰還、楽しみです!!
いつの日か、無人探査船が普通に地上に着陸するようになるのかな。
現在2010年。まだ木星には行けていないー。
あと何年したら、映画のように宇宙旅行ができるのかな?(ノ∀`*)
by くまぴ (2010-06-07 23:48) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。