SSブログ

ムスコちゃんにがんばってほしいこと [うちの話・ダラダラ日記]

昼間は暑いけど、日が落ちると途端に寒くなるー。
「春だ!初夏だ!暖かいー♪」 と調子に乗って半袖で過ごしていたら、
風邪ひきました(´・ω・`) ノドと鼻にキチャッタヨー。ダルダルだよー。
風邪をひいたときは、

Kazehiita001.jpg

ソファでまるまっていると、あったかくて落ち着くー。 つい眠ってしまふ。
皆さまも体調には気をつけてねっ









先日、ムスコちゃんの通っている授産施設で、春の面談をしてきたよん。
毎年春と秋に、子どもの課題やその問題をどうクリアするかの作戦をたてるために
施設の方と親とで話し合うのです。
学校の個人懇談みたいな感じだね(ノ∀`*)





ムスコちゃんの課題の中で、一番クリアしたい事は、
 作業中などで何かわからない事や困った事があった時に固まってしまう 
ってこと。
そういう時は、自分から職員さんに「わかりません」とか言ってほしい。

自分が困っているときに、回りの人に助けを求めたりするのは、
日常生活でも大切だもんね。

現在ムスコちゃんは、困ったりすると
誰かが察してくれるのをじーーっと待っているわけです。
職員さんの誰かが
 あ、、、固まっている(・∀・;)
と気づいてくれて、職員さんから話しかけてくれているのです。

この施設内だと、それでなんとかなっているけど、
これから将来、どこでどう暮らすかわからないもんね。
無理に言わせようとすると、ムスコちゃんは萎縮してしまって食事も出来なくなるタイプなので
じわじわっとその気にさせる作戦を進行中。
職員さんとノートで連絡を取り合って、少しでも積極的なところが見えたら、
家で褒めまくっております。
ムスコちゃん、褒められると木に登るタイプなのでwww
まさに顔が

 えっへん!.。゚+.(´・∀・`)゚+.゚ニッコリ[るんるん]

となる。 わかりやすい。わかりやすすぎるよキミ。
これからもふぁいとだ!ムスコちゃんっ。









本当に、この施設に通うことに決めてよかったと思う。
ムスコちゃんが高校卒業の時に、考えた進路は
一般就労(一般企業への就職)と、授産施設(生活・作業指導をしてくれる)への通所。
ただ、一般就労は、不況の影響で求人が少ない(ほぼ無い)ことと、
ムスコちゃんの能力と性格では合わなそう、ってことで諦めた。

授産施設をあちこち見学や体験をしたけど、場所によって
作業に重点を置いて、いずれは一般就労を目指す、という結構ハードのところと、
作業はそれぞれのスピードに合わせて、個人の課題解決優先で結構ゆるめ
というところがあった。

ハードなところは、賃金も多目(月1~2万円くらい)、
ゆるめのところは、賃金は少なめ(月5千円前後)。

将来のことを考えたら、
ハードな作業に慣れて、いずれは一般就労をして自立する 
って考えたほうがいいな と思って、ハード系施設の方に何度も体験に行ってて
施設の方も、ムスコちゃんはここに来る って考えてくれていたんだけどね。

幸か不幸か、ちょうど法律が変わって第一候補だったところの定員に空きがなくなっちゃってさ。
(これまで定員+数人入れたところを、法律改正で定員ぴったりじゃないとダメになった)
1年待てば入れるかもしれないけど、入れないかもしれない という状態じゃ
1年待っていられないからねー。
なので、第2候補だった今のところ(作業ゆるめ)に入りました。


のんびりした雰囲気で、職員さんも子どもをすごくよく見てくれていて、
ムスコちゃんはここがとっても好きみたいだから、ここに出会えてヨカッタな。

あ、あちこちの施設見学をしていた頃のことも、今度ちらっと書いてみよう。
「ちらっと」と言いつつ、長くなるんだろうけど・・・(-ω-)えへへ




にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

かずっちゃ

「困った事があった時に固まってしまう」って、うちのバトルマスター(息子)と一緒だぁ~。⇒(参照)http://kazutcha2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-19
ムスコちゃん、カワイイですねー♪
って、喜んでる場合じゃないですよね。はやく「助けてください」って言えるようになるとイイね!
それから、イイ施設に入れましたね。でもこれって偶然じゃないような気がします。
ムスコちゃんの持ってるパワーみたいなものが、幸せな方向に自ら進めているような気がするんです。
って、江原さんみたいなコトを言っちゃいました!テヘ♪
by かずっちゃ (2010-05-20 13:46) 

p-ani

まぁ!風邪を!寝てなされ寝てなされ。○Oo。―y(´▽`*)プハーっと、タバコは駄目ですよ。禁止です!
さて、今日の記事、とっても参考になります。ウチの子がハンディさんと分かったときは、まぁ、将来、私の仕事を手伝えばいいのでは?などと考えていたのですが、それでは、他では生きていけず、私になにかある、はては、先に逝くことまでありえるとなると・・・訓練のために外に出しておくべきか?どうだ?例えば、寮って寂しいのでは?イジメられたり?でも、通えるところであるのか?などなど・・・ん、とりあえず、夫婦で、考えるのを止めましたw(´▽`*)アハハ でも、今時点で既に将来のことを考えろとお偉い方に言われたり。無理だってばそんなの。もうちょい後で考えさせてw と、どうやら、先は長い模様。(; ̄ー ̄A
>ムスコちゃんはここがとっても好きみたいだから
良かったですねぇ。それが、1番大事ですよね。「ちらっと」も気長に待ちます。(^-^)/~~~
by p-ani (2010-05-20 17:36) 

くまぴ

>かずっちゃさん
バトルマスターくんと一緒ですね(ノ∀`*)
ムスコちゃん、確かにパワー持っているかもっ。
ムスコちゃんに関しては、これまですっごいいい人達との出会いが多いんですよ。
昔ムスコちゃんへのプレゼント(PS2)を電器屋で買ったら、何人か1人に1万円が当たるヤツ(レシートの裏に当りが書いてある)に当たったりww←これは関係ないかw
幸せなヤツです♪


>p-aniさん
風邪、大丈夫ですー。ありがとうございます!(´・ii・`)←鼻たれ
ほんと、先のことを考えてーと言われても、さっぱりわからんですよね。
ワタシも、経験者の方の話を聞いても、まったくイメージできなかったり、
実感できなかったりしました(ノ∀`*)
選択肢も、あるようで無いし、無いようであるんですよね・・・。迷いまくり。
いつもギリギリになって決めてきたって感じですw
きっと、選んだ道が一番いい選択肢なんだと思います♪
それでちょっとツライ思いをしても、後で何かの役に立っているはず!
と前向きにそう思ったりします(・∀・) たまに後ろ向きになる時もあるけどw
by くまぴ (2010-05-20 20:56) 

ettyan

うちの子も,5歳ですが療育センターに通っています。自分の子供がこれからどうなるのか,さっぱりイメージがわかないで,わたわたしています。親としては,とりあえず,可愛いということが,心の支えですよね。先のことを考えるといろいろ思い悩みそうになりますが,とりあえず,今は一緒にガンダムで遊ぶんだ!と思っています。

by ettyan (2010-05-20 21:33) 

くまぴ

先のことって、ほんとイメージわかないですよねー。
不安いっぱいだったけど、とにかく目の前のチビはかわいいので、
一緒に楽しく暮らせたらいいや(*´Д`*)とか思っていましたw
同じ趣味があるって楽しいですよね♪
ガンダムを一緒に作ってくれるお父さん、羨ましい~!(*´Д`)会長さんに嫉妬
by くまぴ (2010-05-20 23:04) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。