SSブログ

PC不調 [うちの話・ダラダラ日記]

PCが不調でした(´・ω・`)~3 とりあえず解決





事のおこりは、
数日前PCを起動させた時に、チェックディスクとやらがはじまったこと。


これまで一度もそんなことなかったのに、いきなり。
初めて見る水色の画面に、なにやらいっぱい出ている英語。

読めんし!ヾ(゜Д゜)ノ 日本語でおk!!!

でも、Vista使ってた時にガスガス出てきたブルースクリーンみたいに
不吉な感じはしなかったので、お任せすることに。






とりあえずそれが終わった後に、普通にPCが起動したんだけどー
なにやら外付けHDDから

 カチーン・・・ カチーン・・・ カチーン・・・ カチーン・・・

と不吉な音が。

恐る恐る外付けの中のデータを見ようとクリックしたら、

 これはフォーマットされてないよ?
 フォーマットする?しちゃう??


的なメッセージが出ましてね。

いやいやいやいやいや!!Σ(゜Д゜) データ入ってるからフォーマットしちゃダメ!!
とりあえず、PC再起動とかしても、外付けの状態は同じ。
中のデータが見れないー。入れないー。

壊れた・・・_| ̄|○ 大量のデータが逝ってしまった・・・





と思ったんですけどね。
夜に夫さんPC(Mac)につないでもらったら、ちゃんと外付けの中が見れた。
ムスメちゃんのPCにつないでも、ちゃんと外付けの中は見れた。
一部壊れているデータはあったが、ほぼ無傷。
必要データは、ムスメちゃんの新しい外付けHDDに避難できたっす。





ってことは・・・
問題は、ワタシのPCにありそうな?






たしかに、先日からそこはかとなくPCの調子が悪かったのです。
どこがとういうふうに ってわけではないんだけど、
急に重くなったり、ソフトが閉じちゃったり、作業中にエラーが出たり。





とりあえず最悪の事態になる前に、
大事なメールとか設定とかを、別媒体に保存して、
復元ポインタで、数ヶ月前の状況に戻してみた。


その結果、

悪化しましたー(ノ∀`*)テヘッ

復元を取り消そうかとも思ったが、
戻したところで不調には変わりないので、そのままゴリ押し決定。






んー 悪化ってほどでもないんだけど
とりあえず、FireFoxが起動しなくなりました(・∀・)=3
IEは起動するんだけど、やつは大キライなので使いたくない(´ω`)オホホ

デスクトップ置いてたFireFoxアイコンクリックしても、シーン。。。。。反応ナシ。
「全てのプログラム」からセーフモードFireFoxで起動してもダメ。
エラーもなんにも出ないで、とにかく反応がないわけです。
しかも、アンインストもできない。
いろいろ調べてみると、

 チェックディスクをした方がいい

ってことらしく。




・・・・・・・。

またチェックか!!
やはりそこがネックだったのか!!早く気づけ自分。


ってことで、自分でははじめてディスクチェックなるものをやってみた。
(手順はこちらを参考にさせていただきました→ ディスクのエラーチェックを実行する方法 )

チェック終了まで、2時間ほどかかったっす。
結果、ファイルシステム関連の問題とかいうのが 1,625個あったみたい。


・・・・・。
ふーん(´・ω・`)
1625個が多いのかどうかもワカラン。
数的には多そうだけど、この不調具合でこの数ってのはどうなんだろうな?

とりあえず、再度ディスクのエラーチェック(修復)をして、
2個まで減らしてみたっ。

でも、既にデータが壊れちゃったらしいFireFoxは相変わらずだったので
インストしてデータを上書きして、アンインスト→インストしなおして、
やーっと使えるようになったよ。

その他の微妙な不調は、今のとこどうなのかわからんです。


でも、外付けはなんとなくまだ接続してない(ノ∀`*)


んー。。。
必要データは逃がしたから、外付けHDDは一回フォーマットし直すなりして
キレイにしてから使った方がいいのかなぁ?
このまま使うのも、ちょーっと不安があるもんな。









この外付けHDDを、夫さんPCとムスメちゃんPCにつないだ時に、
微妙な違いがありました。

夫さんPC(Mac)では、壊れたデータも見えたんだよね。
んで、そのデータをクリックすると
 これは壊れてるよー。
みたいなメッセージが出た。
(だから、壊れたデータがあると気づいたわけだが)

ムスメちゃんPC(Win)で見ると、壊れたデータは表示すらされていなかった。

MacとWinの差なのか、その他の何かのバージョンのせいなのかわからんが、
そういう違いがありましたです。

なーんか、ムスメちゃんPCの方は、

 やべ!データ壊れてるしっ!
 ・・・怒られそうだから、見えないようにしとこ・・・。


という姑息なヤツに見えてしまった(ノ∀`*)




んー おおごとにならなくてよかったぁぁー(;´Д`)



にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村
タグ:PC 不調
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

TAKE

とりあえず、外付けはフォーマットおすすめです。
できれば本体もリカバリ(^_^;)
その際、HDDもフォーマットして。
大丈夫、リカバリも慣れてくると楽し・・・・d(@^∇゜)/ファイトッ♪
by TAKE (2010-05-14 09:54) 

くまぴ

はうっ。本体リカバリもオススメですかっ。。。
うわあああん。・゚・(ノД`)・゚・。
外付けをまずキレイにして、そっちに本体のデータを逃がして
その後本体リカバリって感じですかね・・・。
リカバリで一番イヤなのが、OS更新とバスターの更新。
果てしなく続いていく感じがする程時間がかかりますもんね。。
とりあえず、グラボドライバとかメモってとこ( T)~3
by くまぴ (2010-05-14 10:06) 

かずっちゃ

おお!TAKEさんがコメントしてくれてるじゃないッスか!
ブログお休みだって話で、nice!も押し逃げみたいなことが書いてあったからネ!
でも元気そうでヨカッタっす。
そっか!TAKEさんとお話したい時はPCが壊れた話をすればイイのね!
うちのPC壊れるのヤだから、くまぴ姫のPCがまた壊れることをキボンヌ!(ウソだよー)
by かずっちゃ (2010-05-14 15:23) 

p-ani

ぬぉ!本当だ!TAKEさんお元気そうでなによりです。なるほど~、時々、くまぴさんにTAKEさんを召喚してもらおうw
今日の記事は、しっかり読みたかったので1度、逃げ帰りましたw う~む、さっそく影響受けて不安になったので、お仕事のバックUP取りました。感謝です ( ^‐^)_且~~
>ムスメちゃんの新しい外付けHDDに避難・・・
そして、ムスメちゃんが帰ってくるころには、くまぴさんのデータで一杯にw ( ´艸`)ムププ
by p-ani (2010-05-14 18:07) 

くまぴ

>かずっちゃさん
イヤーーーΣ(`□´;)PC壊れちゃイヤーーー!!
あ、あれだ。
うちのPCのリカバリ状況を、小まめにアップして
「ここはこれでいいのかな?(´・ω・`)ショボン」
と質問形式に日記に・・・
って、どうやってTAKEさんを誘い出そうかの相談?(ノ∀`*)


>p-aniさん
やっぱりTAKEさんがいないと淋しいですもんね(ノ∀`*)
バックアップ、大事ですよね。。。
うちのPCは、大事なデータを外付けにバックアップしていたのに・・・そいつがイカレテ(いかれてなかったけどw)泣きそうでしたw
いったいどこに保存したら一番安全なんだろう?DVDとかののメディアにも寿命があるだろうし・・・。
やはり石版に(ry

ムスメちゃんの外付け、こっそりワタシのと交換しちゃおうかなと目論んだけど、さすがにかわいそうなのでやめましたwww
by くまぴ (2010-05-14 20:08) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。