SSブログ

植物の植え替えやら水栽培やら [家庭内菜園]

GWも終わり、昨日ムスメちゃんは学校へ戻っていきましたー。
いやー
静か!!ヾ(´ω`)ノ

ムスメちゃんがいた間、面白いことがいろいろあったんですけどね。
すーーっかり 忘れた (´ω`)=3

あれだね。
日記に残しておきたいなら、メモ常備だね・・・。
忘れっぽいお年頃、切ない(´・ω・`)









いい天気が続いていたので、
ずーーっと見て見ぬふりをしていたこの子の植え替えをしてみた。



どーん。

sP1090223.jpg
サンセベリア(虎の尾)



小まめに世話をしているわけでもないのに、
枯れずにどんどん育ち、50cmくらいになっちゃってた。
育ちすぎちゃって、自分を支えきれなくて斜めになっちゃってた。
しかも、四方八方に伸びちゃってたのを、無理矢理毛糸で縛ってた。

いい加減株分けしてあげないと・・・と思って、

sP1090229.jpg
分けましたー。


分けたはいいが、増えた1鉢の置き場所がない・・・。
いまだどうしようか悩みチュ。
とりあえず居間の片隅(床)に置いてあるが、いつかひっくり返しそう・・・。






えー レタス栽培ですが、芽が出て伸びたよー!



sP10902310503.JPG
5/3の状態




sP10902340504.jpg
5/4の状態


今は双葉が開いてきて、さらに伸びてますー♪
お日さまの方にぎゅーんと伸びていくってすごいね。

まだ水だけで栽培中。
もう少し大きくなったら、液肥を足して本格栽培だー。






んで、現在の我が家の出窓の様子 こんなの。


sP1090235.jpg

100均で買った、大好きなワイヤープランツも仲間入り。

夫さんに見つかったら、なんか言われるだろうな・・・と思って内緒にしてたんだよね。
普段は朝はバタバタと出勤するので気づかれなかったけど、
GW中はちょっとゆっくり出勤だったので気づかれたー。

 ・・・出窓がすごい事になってるね?(・∀・;)なんの実験・・・?

とツッコミがはいったー。
でも撤去命令は出なかったので、このまま栽培続行です。
まぁ、撤去命令が出てもスルーですが(´ω`)







ダンボールコンポストのクマヨちゃんは、30度台をキープしております。

ここのところ夫さんは、コーヒーカスを生ゴミいれに捨てず

 ここに置いておくよー(・∀・)

とキッチン台に置いてくれるようになりました。
クマヨちゃんの存在を認めてはくれたけど、
自分でフタをあけて入れる意思は無いようですw

GW中は夫さんのお弁当を作っていなかったので、
クマヨちゃんのご飯(生ゴミ)はいつもよりも少なめだった。

今までは土が乾燥気味で、たまに水を1カップとか入れてたんだけど、
30度を超えてから、水を入れなくても土が湿っているようになったっす。
土を混ぜる時も、ふわ~~っと温かい感じがして、なんか嬉しいw
これからも楽しみだー(ノ∀`*)



にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

p-ani

1コメ、GET~ (〃▽〃) ん、満足したw
にんにく、右端のなんか、もう食べれそうですね。

おぉ!?レタスさん!伸びてますねぇ。いつかくる間引きの日まで、切磋琢磨頑張って欲しいですな。発芽率っていうのかな、100パーセント発芽みたいに見えます。GOOD!そうかぁ、刺激されるなぁ。まずは、プラモを片付けてと・・・かずっちゃ氏に怒られるのでこっそり始動しよっとwヾ( ̄o ̄;)オイオイ
by p-ani (2010-05-06 15:51) 

faaf

うわー。。。やはりうちのレタスは、人口過密。
くまぴさんの記事を見て、間引きしました。

by faaf (2010-05-06 20:19) 

くまぴ

>p-aniさん
植えた種は、90%以上は発芽しましたー!
スポンジに種を2つぶづつ置いてみたんですが、
全部のスポンジにちゃんとレタスがなりそうです(ノ∀`*)
わさわさと大きくなったら、新鮮レタスをいつも食卓におけるよーん(ФωФ)さぁご一緒に!w

あ、ただ後で気づいたんだけど、「レタス」だけ植えるつもりが「サラダミックス」の種の方を植えちゃったみたいで・・・(植える時に気づけ
レタス以外もできるかも(*´Д`)


>faafさん
どれくらい間引いたらいいかとか、迷いますよねー。
せっかく生えたのに・・・と思うともったいないと思ったりw
うちのは、参考サイトさんのもろ真似をしてみたのでこんな感じです(ノ∀`*)

そういえば、昔ミントの種を植えて、間引きしたものをもったいないからと庭に植えたら・・・大変なコトになったなぁ。
ミントって繁殖力はんぱないですね( ̄m ̄;)一面ミント畑に・・・。
by くまぴ (2010-05-07 00:54) 

かずっちゃ

出窓が・・・ちょっとした農園みたいになっちゃってるじゃないっすか。
うちの出窓はディズニーのぬいぐるみやらがうじゃうじゃですけどー。
レタスがいっぱい出来ちゃったら、それこそ場所がないのでは・・・?
by かずっちゃ (2010-05-07 14:32) 

くまぴ

レタスが育っていっぱいになったらですね、
出窓に置いてある子どもらのプリント類やその他諸々を片付けようかな・・・。
んで移動したその諸々はどこに置くかと言うと・・・
うわああああぁぁぁーーん。・゚・(ノД`)・゚・。←計画性なさ杉w
by くまぴ (2010-05-08 00:02) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。