SSブログ

室内でレタスとか栽培できるってステキ [ダンボールコンポスト]

ほんと最近、野菜が高いよねー。
スーパーに行ったら、白菜が1/2カットで250円以上。1玉だと500円以上じゃん。
キャベツもレタスもナスビも、高いし・・・(*´Д`*)買えないっ
ってことで
しばらく野菜は、キノコ類とニンジン、ジャガイモ、玉ねぎメインで買うよっ(´・ω・`)




クマヨさん(ダンボールコンポスト)も始動したし、
 これで出来る堆肥を使って、野菜を作るってのもいいかもな~♪
ってことで、ベランダ菜園についていろいろと検索してみた。




そこで見つけたのが、こちらのブログさんっ!

 室内で野菜栽培しよう 葉レタスが大葉に育ちました。

室内でレタスが青々育ってますわよ!!!Σ(゜Д゜)
すごい!すっごい!!

そして、育て方まで詳しく解説してくれていましたっ!!!

 レタス水耕栽培毎日記録の詳細全て


すごいわっ!!水栽培なのね!!
そっか。虫のつきやすいイメージのレタスも、外で作ると怖いけど、
家の中なら、虫のつく確率、とっても減るもんね!
しかも今レタスって買うと高いし、家で作れたらすごくありがたい。
サラダに炒め物にスープにと、使い勝手もいい野菜だしね(*´Д`*)
外葉から使っていけば、中から葉っぱが出てくるから、結構長く使えそうだし。



・・・・って、
クマヨさんの出番はなくなるじゃーん。。。水耕栽培だと・・・w



いや、この際クマヨちゃんとは別に水栽培で野菜を作ってみるのもいいやね。
ネギやミニ大根、ニンニクまで水耕栽培でいけるようです。

 窓際でネギの栽培
 6。ミニ大根水耕栽培記録
 ニンニク栽培 室内実験



本当にすっごい。窓辺で野菜が作れるなんてっ。
しかもお部屋にグリーンが増えて、なんかいい感じw
楽しそう♪

ただ、超インドア派の夫さんに言うと

 えー・・・家の中で野菜・・・?
 虫が発生したらどうするの・・・?(・∀・;)


との乗り気のない言葉。
どうも、植物とか土とかには、非常に不安を持っているようです。

まぁ それは置いてといて(ぇ
100均で道具とかをちょいと買ってみた ←やる気満々
明日準備してみるっ。







んー、うちにベランダって、とっても狭いんだよね。
ただでさえ広さがないうえに、
避難ハシゴってのかな?あれを下ろすハッチみたいのがあって
いざ!という時に使えるように、そこの回りにはモノが置けないわけです。
避難通路にもなるので、余計なものは置かないでくださいってお達しも出てるし(*´Д`*)
小さい鉢を2~3個置くくらいしか出来ないのぉ。

通路になっていない一番奥のスペースは、
日がほとんど入らないので、お花を育てるのにもむいていないし、
しかも風は強いという( ̄m ̄;)


でもでもっ
クマヨちゃんの作った堆肥を少しでも使ってみたいので、
日当たりが悪くても育つようなハーブを作ってみようかな。
日当たりが悪くても育てられて、うちで使いうハーブって・・・(´・ω・)ノ_【検索】
パセリくらいか・・・? お!大葉もいけそうだ♪











全然関係ないけど、ただいまムスメちゃんは修学旅行中です。
「修学旅行は行かない。行きたくない」ってずっと言ってたけど、
休むと出席日数が減るってことに気づいたらしく、結局行く事にしたようです。


修学旅行に持って行っていいお小遣いは 3万円まで。
3万円?!Σ( ̄◇ ̄;)そんなに小遣いやらんぞ!!
と思ったけど、今回の旅行代は旅行積立金よりも4万円ほど安くすむらしい。
なので3万円あげてもいいかな~と思ったんだけど、とりあえず聞いてみた。


 ワタシ: 修学旅行のお小遣いって3万円まで持って行っていいんだって~
      いくら欲しい?(・ω・)


 ムスメ: ・・・モノ買わないし、友達と何か食べるとかも予定無いから
       お小遣いなんていらない・・・(´・ω・`)
 ←行きたくないのでテンション激低

と。


・・・・・・・・。
おバカだ・・・。
もし使わないとしても、3万円もらえるチャンスなのに、それをいらないとか・・・。

んじゃ1万円でもいいかな~と思ったけど、ちとかわいそうなので
2万円持たせてみた。



「お小遣いは2万円」と決めた数日後に

 あのさー 
 お小遣い、旅行中に使わないとしても、「3万円ほしい」ってもらっておけば
 後で自分の欲しいモノを買ったりできるじゃん?
 そこは考えなかったの?(・3・)


と聞いてみた。

 そっか!!!!????Σ(゜Д゜) 後で欲しいモノを買えばいいのか!!
 自作パソコンの資金にためてもよかったのか!!
 3万円ちょうだい!!!o(>Д<)oお小遣い3万円にして!!!


と、やっと気づいたようです。
「考えもしなかった!!!」と驚愕していたキミにオカーサンはビックリだよ。
でも、2万円って決めたので、2万円しかあげなかったけどね。テヘ



そんで今日、旅行先から電話がかかってきた。

 お母さん、お小遣いの上限3万円って教えてくれなかったよね?
 だから2万円でいいって言ったけど、やっぱり3万円ちょうだい!(・Д・)
 え?最初に3万円までだって言った?
 聞いてないし。
 お母さんそんなコト言ってないし。
 お母さんはいつもそうやって、自分の思い込みで話すよね。
 年だから自分の言ったコトを覚えてないんだよ。


と、ここまで聞いたところで、電話を切ってやった(ぇ
オトナの対応ではなかったけど、久々キレちゃって(ノ∀`*)えへへ
自分の思い込みで話すとか、その言葉、そのままオマエに返してやる。
しばらくは電話に出てやんないっ!!(`□´)キィキィ (でもあさって帰ってくるが・・・





にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

p-ani

1GET~ (//∇//) テレテレ 気持ちいい。満足。
お!本格的に、クマヨさん始動か?と思いきや、水耕とな?
どうやら、火がつきましたね。これは、飽きるまで、ハマリまくりですね?えぇ、わかってますw
リンク先、見てきました。すごいですねぇ。青々しとります。
あら?ムスメちゃんと口論 (´・ω・`)ショボーン
しょうがないなぁ、じゃぁ、間を取って、旦那さんの来月のお小遣いから |゚Д゚)))コソーリ!!!!・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
by p-ani (2010-04-21 02:31) 

こた

ほんと凄いのねぇ~!
水栽培で、しかも室内で!
我が家は陽が入りにくいのでどうも、室内だと枯れちゃう……。

言い争い、我が家はしょっちゅうですよ^^;
こたと父は滅多にしませんが、する時はすさまじい^^;
こたが体的にヤバいのですが、そんなこと、こっちもあっちもおかまいなし。しかしあとやっぱり(身も心も)キツいです^^;
そういえば最近していない。
大人になったのかなぁ(向こうが)。
by こた (2010-04-21 11:14) 

かずっちゃ

アハハッ(笑)!こたねぇ、「大人になったのかなぁ(向こうが)。」って(爆)!!
で、くまぴ姫、室内で水栽培を始めると。
くまぴ姫、思い立ったら止められないタイプですねぇー!ワタシと一緒!!
しかし姫、くれぐれもリビングに人が座れるスペースは残してくださいよ!
姫だったら、リビングいっぱいがレタス畑になりかねないですからww!!
by かずっちゃ (2010-04-21 12:37) 

くまぴ

>p-aniさん
ハイ。なんでもやりたがりなので困ります(*´Д`*)
ハーブの種も買ってきたのですが、撒き時は桜が咲いた後ってことで、こっちではまだまだ先のようです。
うちは夫さんのお小遣いってのが無いのです(´ω`)
無いというより、ワタシにくれる生活費以外は全部お小遣い?(ぇ
お金は全部夫さんが管理なので、我が家の収入や支出(食費以外)がいくらあるのかさっぱりわからない・・・w


>こたさん
向こうがwwwwww 同じくふきましたwwww
言いたい事が言える相手ってのは、いいのかもしれませんね(ノ∀`*)
自分は子どもの頃、とってもイイコちゃん(ぷw)で、
親にも言いたい事が言えずオナカが痛くなるような子だったから、
ワタシとケンカできるムスメちゃんがちょこっとうらやましい。
と言っても、ケンカ中はやっぱりムカツクけど!(`・ω・´)ww


>かずっちゃさん
そうなのです。思い立ったら止められない(*´Д`*)仲間仲間ー♪
今ちゃくちゃくと道具をそろえておりますw
ただ、普段めったに徒歩で買い物に行かないのに、連日買出しに出かけて、せっかく道具を買ってきても疲れてバタンキューorz になってますww
種まかないと、いつまでたってもレタスは育たないのにー(;´Д`)
by くまぴ (2010-04-21 18:00) 

TAKE

むぅ、さすがp-aniさん、早い・・・
ってか、2時半って・・・ちゃんと寝てください(^_^;)

おぉ、レタス畑報告、楽しみにしてますよ~
で、水栽培の今回のは・・・・ミズヨ?(^_^;)

娘さんとのバトル(?)、面白い(こらこら(^_^;)
修学旅行って意外と「行きたくない」って子供さん多いみたいですよね。
でも、行くと結局みんな「楽しかった~!」なんだけどね(*^^)v
by TAKE (2010-04-21 18:58) 

p-ani

まぁ!TAKEさん、お気遣いありがとうございます。
私、子供を寝かせつつ自分も寝てしまうので、深夜にゴソゴソ活動するのですよ  (´▽`*)アハハ

くまぴさん!水耕栽培、しっかり勉強してきました!
これ、おもしろそうですねぇ。ウズウズしてまいりましたw
家計とか、安全どうこうより、やってみたい!という気になっております。どこに置こうか、子供がひっくり返さないとこはと・・・と、やる気ですw

ガンプラ放っておいて、かずっちゃ氏に怒られそうですw
by p-ani (2010-04-22 13:01) 

くまぴ

>TAKEさん
ミズヨちゃんΣ(゜Д゜)なるほど!!w
レタスやニンニクなど、数種類作る予定なので
ミズヨ1号とか2号とか呼ぶ事にします(*´▽`*)命名ありがとうございます♪

そうなんですよね。行くとやっぱり楽しいことみたいです♪
お土産は何だろうな~?
買ってきていなかったら、家に入れてやんない(ФωФ)


>p-aniさん
おお!水耕栽培の会発足ですね(ФωФ)www
そうそう。とにかく面白そうですよね!
室内で野菜が出来るなんて、なんて楽しそうなのか♪
昨日ニンニクはセッティングしてみましたっ。
100均で色々と道具を物色してきて、どれが一番使いやすいか実験もしようーとか、妄想も膨らんでおります(*´Д`*)
p-aniさんのところは、育っていく野菜がガンプラ劇場に出てきそうで、そっちも楽しみであります( ̄m ̄*)
by くまぴ (2010-04-22 13:17) 

けやき

はじめまして。
p-aniさんのブログから参りました。
水耕栽培も興味湧きましたが、ご家族の楽しい(?)やりとりに微笑んでしまいました♪
by けやき (2010-06-09 18:05) 

くまぴ

はじめまして^^
水耕栽培、とっても面白いです(*´▽`*)実験みたいでw
うちはベースに「掃除用スポンジ」を使ってみたら、、、失敗しました・・・www
(根が伸びないのか、育ちがめちゃ遅い。でもそれで強行中)
無駄に長い日記を読んでいただいて、ありがとうございます><
くすっと笑っていただけたら嬉しいでっす(ノ∀`*)
by くまぴ (2010-06-10 01:29) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。