SSブログ

大好きな「あぶらふ」をゲットォーー♪ [料理・食べ物な話]

昨日はお友達の家に遊びに行ってきた(*´▽`*)
その友達は雑貨とかが大好きで、センスもステキなヤツ。
ほんと、雑誌に出てきそうなステキな部屋なわけです。
そこんちでお茶をしながら、雑貨なんかをボケ~っと眺めているだけで楽しくなるです。
昨日はそのステキ部屋で、ファイターズ観戦してました。

家の広さ的にはうちの方があると思うんだけど、どうしてこう違うんだろう・・・。
確実に余っているスペースは、彼女んちの方が多い。
・・・うちもこんな部屋にしたいよぉー(;´Д`) (問題はオモチャの山ですな

取り留めのないことをダラダラをおしゃべりして、まった~り。
あー 癒された♪




その時に、

 あ!くまぴが喜ぶものがあるよ!ほらっ♪

とくれたのがこれ。



100321_103431.jpg

あぶらふ。
でっかい棒状の麩を、油で揚げてあるです。

これ、以前宮城県に住んでいた時に大好きでよく食べていたのです。
お味噌汁に入れたり、炒めたり、煮たり。
コクがあって、食感もステキで(具体的に説明できないけど・・・)めちゃうまーーい♪
 どんなのかはこちらで。→ 元祖・熊本油麸店さんサイト

札幌で売っているところを見つけられなくて、しょんぼりしていたんだけど、
先日売っている場所を見つけたそう!!

お店は、ポールタウンのすすきのよりにある、「フジヰ食料品店」というところだそう。
場所はこちら

これからは、ここに買いに行こうー!!!ヾ(´ω`)ノワーイ
あぶらふを食べたことがない方がいらしたら、是非食べてみてー♪
うまいようまいよー(・∀・)




昨日の夕方、さてそろそろ帰ろうか(・∀・)~3 と窓から外を見たら、
なーーーんと、猛吹雪でしたよ!!

ちょ!!!!ナニ?この吹雪?!Σ( ̄◇ ̄;)
まぁ・・・北海道で1月に雨が降るよりも、3月に吹雪がある方が、なんかホッとするけどね。
吹雪がおさまるのを待って帰ってまいりました。

今日は天気はいいけど、風がものすっごいねぇ。
買い物に行く時、飛ばされないようにしなきゃ(´・ω・`)



にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ

タグ:あぶらふ
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

かずっちゃ

やっほー、1ばんゲットーん!
こちらグンマも風がモノ凄い吹いております、なう。
・・・って、くまぴ姫、最近つぶやいてます~?
んで、あぶら麩???喰ったことナシ。
でも、これの甘いのが駄菓子屋さんで売ってますよね?
ん?グンマにしか売ってないのか???
まあ、その甘い麩菓子はケッコーうまい♡
by かずっちゃ (2010-03-21 11:58) 

LARA

あぶら麩私もスキです〜☆煮物とかに入れるとコクがでますよね((´∀`*))私的にはもう限界っ!!てゆうくらい汁を吸って、でれんでれんになった頃のが好きですw
by LARA (2010-03-21 14:39) 

こた

こんばんは~♪

あぶらふらぶ♪なんですねくまぴさんっ>▽<

こたは食べたことないです。
もしかしたら、知らずに食べているかもしれませんが^^;

かずっちゃさんの言っているのは「ふがし」ですよね?
中がお麩で白くて、周りが黒い、お砂糖で固めてある……
あれはうちもみんな好きです♪時々買います~♪
周りが「かったい!」のと「やわらかめ」のがあるんですよね~♪

こたも雑貨好きですが、こたん家はきちゃない……。
モノも多いし、こたが捨てられない女……。いや、家族全員捨てられない女、いや父は男……。
可愛い雑貨は色々あるけれど、それが生かされた部屋じゃないのです~^^;
by こた (2010-03-22 00:46) 

yasuzou

ずっと乾燥した麩しか知らなくて、
京都に来て生麩を知り、なんておいしいんだと思いましたが
油麩ですか~食べてみたいです。
たぶん食べたことないはずです。
生麩はヨモギ餅みたいで中にあんこが入ったのとか
ありますよ。
あんこなしの生麩はおでんの具とかに入れます。
by yasuzou (2010-03-22 12:59) 

くまぴ

>かずっちゃさん
甘いお麩のは、「麩菓子」ですね♪
まわりが黒糖とかでコーティングされてるヤツですよね。
昔駄菓子屋でよく買いました(ノ∀`*)ウマイー
最近スーパーにも売ってるから、たまに買います♪

なう は、存在も忘れていたというか・・・テヘ


>LARAさん
あぶら麩好き仲間ですねー!ヾ(´▽`)ノ
ほんと美味しいですよね~。初めて食べた時感動しましたw
ワタシもでれんでれん派です♪
あの食感がたまらない~~(*´Д`*)


>こたさん
あぶらふらぶ~★です(ノ∀`*)
ほう!!麩菓子には種類があるんですね!
ワタシは回りがパリパリなのしか食べたこと無いですが、
柔らかいのも食べてみたいー♪

雑貨をいかす部屋作りって、難しいですよね・・・( ̄m ̄;)
生活観をなくすってのも自分には無理・・・w
やっぱし、「モノを捨てられるかどうか」が大事なんですかね><


>yasuzouさん
生麩ですかー!♪
これまで一度も遭遇した事がないです(*´Д`*)
甘いものもあるんですか!食べてみたい~~><
京都の方にはあるんですね。
今度「京都物産展」とかデパートでやっていたら、
覗いてこようー♪
by くまぴ (2010-03-22 22:52) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。