SSブログ

圧力鍋、絶賛活用中 [料理・食べ物な話]

いやー
我が家の宇宙戦艦ヤマトグッズ、増殖中です(ノ∀`;)本とか模型とか

でも・・・、つい面倒で写真撮ってません(;´△`)ヤマトコレクションサイト用の・・・
そうやってためると、後々さらに面倒になるのにね。

あー そして、その うちのヤマトグッズコレクションサイト ですが、
ムスメちゃんが学校の先生にURLを教えたそう。(担任ではない先生
そして、 すごい!家庭訪問行きたい!! との評価?をいただいたそう。
どうも同じ世代、同じ趣味の先生らしいです(ФωФ)今度会うのが楽しみだ♪w








さて! 先日?買った圧力鍋ですが、
その後、放置する事無く活用中ですヾ(・∀・)ノ


元々角煮が大スキで、短時間で簡単にトロトロ角煮が作れる ってのに魅かれて
圧力鍋に興味を持ったわけですがー
実際に使ってみると、たしかに普通の鍋で作るよりも簡単ーー♪
短時間ー♪ (いつもは数時間煮込んでたのが、圧力抜く時間含め1時間程度で出来る
とろっとろーー!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ お箸で切れる~~♪
大満足ですw

あ、レシピは、圧力鍋に付属されてたり、
ネットで「圧力鍋 レシピ」とかで検索するとザクザク出てくるので省略でw






買ってよかった!!! と思ったのは角煮だけにとどまらず、
ってか、角煮よりも感動したのが、野菜がめーーーっちゃ美味しく調理できること。

カレーやポトフ、シチューや肉じゃが。
・・・まぁ、これって全部ほぼ材料同じですがwww
イモはもちろん、ニンジンが柔らかくて甘みがあって、
すっげーーーーーーーー美味しいっす!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

野菜が美味しくなる とは、ネットとかでも目にしていたけど
噂に違わずめちゃウマです♪


そんで、ふと思って、蒸し野菜も作ってみた。

あれです。
先月行ってきたイベント で出たお料理の


100123_173558.jpg
↑このキャベツ。


これに似たのを家で作れないかな~? と思って。

買った圧力鍋には、蒸し用のザル?みたいのがついていたので、
キャベツをくし切りにしてそこに乗せて、加圧2分で蒸してみた。

結果。

うっまーーーいい!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


もちろん、お店で食べたものには及ばないけど、
キャベツの甘みが出てて、すっごーーーくオイシカッタです!
蒸す時に水にコンソメを入れてみたんだけど、野菜にコンソメの香りがついて
ドレッシングとかつけなくても、十分おいしかった。
特にキャベツの芯の部分が、甘くて美味しくてー、
これからはキャベツの芯は捨てられません(*´Д`*)今まで捨てててゴメンナサイ








そしてもう1つ、圧力鍋の威力を思い知ったのは、魚料理。

秋刀魚の煮物を作ってみたんだけど、
骨が消えましたよ!!奥さんっ!!(`□´;)


秋刀魚をぶつ切りにして、醤油とかいれて圧力鍋で27分くらい加圧したのです。
そしたらですね。
缶詰のサンマの蒲焼ってあるじゃない?
あれって、骨もそのまま食べれるけどさ、
あれよりも骨が気にならなくなったよっ!!小骨だけじゃなく、背骨もねっ!!
骨を気にせず、そのままパクパク食べられるよっ!!

まだサンマしか試してないけど、イワシ辺りなら骨消えるんじゃないかと思う。
サバくらいになると・・・ ちょっときついかもしれんが(小骨は消えると思うが
あぁ・・・ イワシがすっごく安かった頃に圧力鍋持ってたらよかったぁ~・・・
と思ったw (今イワシって値段あがったよね><





圧力鍋で作った料理は、夫さんにも大好評です。
圧力鍋を使っていない料理でも、美味しかったときは

 これ美味しいね!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚さすが圧力鍋!!

と言うようになりました。
夫さん。それは圧力鍋ではなく、ワタシの実力よ?( ̄^ ̄)エッヘン (ww
(なーんて、自分は料理は非常にニガテです・・・w)








圧力鍋、1つしか持ってないけど、
もう1つあったら便利だな~ と思い始めた程です。
シチュー作りながら、温野菜サラダを作れたらいいなと。

もっと圧力鍋に慣れてきたら、今度は安いやつを1つ買おうかともくろみ中。
(最初に目をつけていた4,000円くらいのやつ)

外食とかそんなにできないから、家で食べる料理も、
少しでも美味しく作ってあげたいもんねー(・∀・)
そんで、手軽に美味しく作れるのは、ありがたいしねっ(ФωФ)手抜きと思えない味万歳w
ガスを使う時間も減ったけど、どれくらい節約できてるかはまだわからんっす。



あ、そうそう。
先日の新年会で、お友達(お料理上手さん)に聞いたんだが、
 激安ショップで1,000円台で圧力鍋買ったんだけど、
 料理が鍋にすぐこびりついたり、使い勝手が悪すぎで、すぐ使わなくなった

とのことでした。(ステンレスじゃなかったらしい
やっぱり鍋の素材って大事かもしれないっす(・ω・)たぶん。きっと





持ってる圧力鍋。

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ スペリオール 4.5L

うちはこれを、オークションで買ったっす。
ってことで・・・、ヤフオクの検索ワードとやらを初めて入れてみるが、、、、
検索ワードがなんとなく難しいね?(・ω・`)どこまで細かく入れたらいいかとかー



次はこれにしようかな~?と、目をつけてる圧力鍋w

luminousplus 2段階圧力調整&圧力表示片手圧力鍋 3.5L





にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ


タグ:圧力鍋
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

かずっちゃ

やっほっほ~い♪一番のりだー!
圧力鍋、恐るべし!
うまそうに出来るものなんですねー。
うちには圧力鍋ないので、知りませんでしたぁ。
魚の小骨が無くなるってのがまたイイですねー。
ワタシ、あの小骨ってやつがどーも苦手で。
のどに刺さりそうなのと、ちまちま口から出すのがメンドくさくて。
でも、この圧力鍋ならダイジョーブとのこと。
うちの奥さんにも買わせようかな?
・・・でも、うちの奥さん、料理作るのスキじゃないんですよねー。スキになってくれればイイんですけど。

ところで、くまぴ姫。なにか忘れちゃいませんか?
SD会?いやいや、それは別にイイんです。
そうじゃなくて、1クリック!twitterの1クリックですよ!
1日1回、つぶやきましょーね♪
by かずっちゃ (2010-02-07 07:39) 

こた

確か我が家にもあります、圧力鍋。
でも「重い」と、母が使っているのを見たことがないです~。
言って、使わせてみようと思います。
そうよね~、時間短縮にもなるもんね。
それに、とってもおいしそう~♪
by こた (2010-02-07 08:23) 

Ryokan

ほぅほぅ・・・Ф(。、。)メモメモ そんなにすごいんだ~
鍋をなおす場所があったら欲しいなぁ
場所を確保するのに整理整頓しなきゃならないところがたくさんあるけれど~フフフと笑って誤魔化す
おいしい料理たくさん作って教えてくださいませw
by Ryokan (2010-02-07 11:45) 

LARA

へたな通販番組を見るよりそそられる・・・もともと圧力鍋「欲しい熱」が上昇しているのに、くまぴさんの記事をみるとメーターが振り切れそうです!!あとはお財布と相談だな〜[●´Å`●]
by LARA (2010-02-07 13:50) 

yasuzou

前にもコメントしましたが、
全然欲しくなかったんだけど、
だんだん欲しくなって来ました~。

豚の角煮大好きなんですよね♪
キャベツの芯も大好きです。
普通にゆでてマヨネーズつけて食べてます。
なべの中にふたに届くくらい仕切りがある
(モーニングプレートみたいに)圧力鍋が出来たら
1個で3種類料理が出来ないでしょうか?
by yasuzou (2010-02-07 15:14) 

フクらし粉

うんうん くまぴさんの記事で
通販番組見るより圧力鍋欲しくなる にオイラも一票!w

だがしかし、一人暮らしで野菜も生で食えばカレーもレトルト
サンマも手開きでぼさぼさにしながら骨抜きにして焼いてしまうオイラには
(しらすも好きでよく生で食べるし鮭の骨はそのまま食べる)
・・・ Σ( ̄‥ ̄;)煮るもの無いじゃん
あ、モツ煮も素早くいけるのかな・・・

それもそうだけど
担任でもない先生に家庭訪問されるという事も
とーーーっても気になります^^;
もう家庭訪問なんて理由つけないでお友達からはじめちゃえー
先生も素直におなり~w
by フクらし粉 (2010-02-07 20:00) 

くまぴ

>かずっちゃさん
そうでした><ワンクリックもつぶやきもすっかり失念!!w
つっこみありがとうです♪

圧力鍋いいですよー♪うちのムスコちゃんも小骨がダメなので、
これで食べてくれるように・・・なるといいな( ̄m ̄;)
先日は「小骨も背骨もないよ!(・∀・)ばりばり食べれるよ!」
と言っても全然信じてくれず、恐る恐る崩して食べていました・・・w

料理スキじゃない人にこそ圧力鍋ですヨー(´∀`)ワタシが言うんだから間違いないw
手間が減るのに、美味しくできちゃう優れものです♪


>こたさん
あー、たしかに普通の鍋よりも重いですね・・・w
あれだ?しまう暇が無い程使ってみるとか(ヲイ
慣れると、普通鍋よりも手間が減って美味しいものが~♪
ネットのレシピをお母さんに見てもらうのも手かもですねっ
と、圧力鍋の輪を広げようと目論んでみる(ФωФ)ふふふ・・・ww


>Ryokanさん
鍋ってほんと場所をとりますもんね・・・( ̄m ̄;)
我が家は、鍋置き場の奥に使っていないボウルを置いていた事に気づいて、そこを整理したら圧力鍋もコンロ下に入りましたヾ(´ω`)ノバンザイ!
今どきのキッチンのように、コンロ下を引き出し式にしたいです・・・。
あぁ、宝くじ当たれ~~~(-人-)リフォームしたいっ


>LARAさん
圧力鍋いいですよぉ~~~ヾ(ФωФ)ノふふふ・・・ww
先日、ダイエーの調理器具売り場を通りかかったらT-fal圧力鍋売ってました。
現物を見ると大きさとかわかりやすいと思うので、
どこかでついでに是非ご覧くださいませ~。
そしてさらにホシイ熱アップだっ(ФωФ)←圧力鍋の輪を広げようとしているww


>yasuzouさん
自分の買ったヤツは、中にザル?みたいのがついているタイプなので、
下で煮物、ザルで蒸し料理、って感じで、縦には2種類調理ができるようです。
(まだそれは試してはいないです)
ただ、加圧時間が違うとなかなか面倒かもしれない。
横にも仕切られてたら、一気に違う味の煮物が作れて便利そうですね♪
エコの時代だから、そういうのもどっかで開発されないかな~。


>フクらし粉さん
高校生で、しかも学校が札幌ではないので、絶対に家庭訪問はないですよねw
懇談とかでは顔を合わせている先生でしたが、趣味が同じとなるとお友達になれそうです(ФωФ)今度会うのが楽しみww

圧力鍋、モツ煮は試したことがないですが、
お肉はめっちゃ柔らかくなります。普通の鍋より短時間でOKです♪
あ、 ただお肉ではなく野菜でですが、
加圧時間を間違うと、柔らかすぎになってしまいました(ノ∀`*)
先日グリーンアスパラを蒸してみたら、加圧時間が多すぎたらしく
食感がホワイトアスパラになってしまったwww
by くまぴ (2010-02-07 22:32) 

p-ani

あらw 乗り遅れた (´・ω・`)ショボーン
圧力鍋、しっかり活用されてますねぇ。しかし、夫さんw
×さすが圧力鍋!!   ○愛する嫁様の手料理
チト、説教が必要ですな (´▽`*)アハハ
by p-ani (2010-02-08 10:42) 

くまぴ

圧力鍋、活用しておりますー♪
今日はブリ大根作ってみましたが、大根がホックホクでめちゃうまでした(*´Д`*)♪

夫さんは、とーーっても思い込みが激しいので、(しかもガンコw
圧力鍋がいいとわかったら、全部それの成果だと思ってしまうようですw
説教、是非してやってくださいましー!><(コラw
by くまぴ (2010-02-08 22:34) 

なな

圧力鍋、すっごくほしくなってしまいました><
今はまだ、学生の身分ですが、いつか、絶対ほしいです!

使ったときに、どんなに効果があっても、使いにくかったり、洗いにくかったりすると、使えないですよね。
その点、これだけ、ちゃんと使われてる圧力鍋、すごいです!
本当に、通販番組より、ずっと、説得力がありますw
by なな (2010-02-10 16:22) 

くまぴ

うんうんー!圧力鍋いいですよぉ~(*´▽`*)
いつかご自宅用に使ってみて欲しいし、将来お友達が結婚した時の贈り物にもおすすめですー♪(友人数人で買うプレゼント的な♪)

きっと、ずっと欲しくてやっと買ったその感動と使い勝手の良さで
「こんなに便利でステキだったのー!!!><」という想いがはじけてるんだと思いますww
もっと使い慣れてくると「ここはもっとこうだといいのにー」という欲が不満となって出てくるのかも?(ノ∀`*)欲張りだからw
もし不満に思うことが出てきた時は、そこのとこも書いてみますねー♪
by くまぴ (2010-02-11 12:01) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。