SSブログ

新年会で知った最近の高校生事情? [うちの話・ダラダラ日記]

昨日は、お友達と新年会をしてきました♪

 

そこでみんなに、アレも聞いてみたヨー。

 

「うるかす」って北海道弁だって知ってた??(´・Д・)

ええええええ????????そうなの??Σ(゚д゚lll Σ(゚д゚lll Σ(゚д゚lll)知らなかった!!

「角食」も北海道でしか通じないって知ってた??(´・Д・)

ええええええ????????マジで??Σ(゚д゚lll Σ(゚д゚lll Σ(゚д゚lll)知らなかった!!

 

みんなも知らなかったようです(*´ー`*)=3 めちゃ反応が良くて満足♪www

「うるかす」については こちら
「角食」については、TAKEさんブログ でどぞw

 

 

新年会に集まった友達は、ワタシが以前住んでいたアパートのご近所さん。
最初は、たまたま顔を合わせた時に挨拶 って感じだったけど、
そのうちに、なんとなく話すようになり、話してみると

年がほぼ同じ。
子どもの年もほぼ同じ。
バツイチで旦那ナシ 又は、ダンナが夜中まで帰ってこない って環境

ってことが判明して、とっても話が合って、あっという間に仲良くなりましてw

わたしと、うちのお隣さんと、そのまたお隣さん、隣の棟の人、
この4人で、毎晩のようにどっかの家に子連れで集まって
おしゃべりしたりゲームしたり、休みの日には一緒にどっかに遊びに行ったり
しておりました。

楽しい時もつらい時も一緒にいてくれて、
この友人達のおかげで、何度救われたことか。

 

それぞれ、離婚したり結婚したり家族が増えたりと環境が変わって
そのアパートから引っ越して、最後にそこに残ったのがワタシ。

んでワタシも結婚するコトになりそのアパートを引っ越すってなった時、
泣いて喜んでくれた友達です(*´ー`*) 友達ってよりも、家族って感じっす

 

 

住む場所は離れたけど、今もみんなで年に1回集まっております♪
合うと昔と同じく、わいわいガヤガヤ話が尽きませんです。

思えば、彼女達と仲良くなってから14年くらい経ってるんだよね。
10年間くらい、同じアパートで一緒に過ごしてました。

あの頃は2歳くらいで、まだオムツをしていて
ウ●チの時は、いつも立ってテーブルの端っこを掴んでいきんでいたチビッコや
ご飯の時もジッとしてられなくて、部屋を走り回っていたチビスケも
もう高校1年生。花の女子高生ですよ。

あの頃妊娠して

これから産んでくるぜぃ!!ヾ(・∀・)

おお!しっかり産んでこいー!!ヾ(´ω`)ノ

と見送った時に生まれたチビも、もう小学5年生。
背なんか、もうちょっとで追い越されそうですよ。

年月ってのは早いね(*´ー`)・・・自分も年をとるはずだわね・・・・w


 


友達たちとオシャベリも楽しかったけど、
チビッコたちとネットの話や恋話、学校のコトを聞くのもめちゃ楽しかったっすー。
集まった友達はほとんどネットをしないヤツばっかしなので、
ネットについては、チビ達との方が話が合います(ノ∀`*)

 

んで高1のYちゃんからは、

ムスメちゃんねー お友達といろいろあって、
あんなことやこんなことがあって結構へこんでたから、
わがまま言っても許してあげてね(・ω・)優しくしてあげてね

とか教えてもらったり。
ムスメちゃんはワタシには、具体的にナニがあったとか話さないので
こういう情報はありがたいです。
もちろんムスメちゃんには、こういう話を聞いたとは言わないけどね(*´ー`)ナイショ

 

 

 

 

その時に、 高1のチビ達に学校のコトを聞いたらー

イチャイチャするカップルが多くてスゴイよー(・ω・)信じられない
教室でみんながいる時にベタベタしてたり、チューとかしたり、
ヒザの上に彼女を座らせてたりするんだよー。 先生がいてもするんだよー。
だから学校の校則に、いちゃいちゃ禁止って追加されたさ。

とか言ってた。

ちょ・・・・!? 教室でチュー・・・? ヒザ抱っこ・・・?
えええええ????((((((・∀・;)

しかも特定の子だけじゃなく、そういうカップルが数人いるらしい。

・・・ど、、どうなってるの????(・∀・;)ショッキングー

海外のドラマとかでは、そういうシーンはあるよねぇ。。
海外の学校では、場所によって本当にそういうこともあるのかもしれないね?
でも、日本の学校でそういうのが当たり前になっても

これもひとつの国際化だね~(ノ∀`*)日本も海外みたいダネ~

とは思えないっ!!ここ日本だしっ!!そういうのワタシはなんかイヤっ!

とりあえず、昨日きてたチビっこ(ってもう高1だけどw)達に
そういうのどう思う? と聞いてみたら、

自分はヤダー。もしも彼氏ができて、人前でベタベタしようとしても
それはイヤ!!って言う(`・ω・´)

って言ってた。 なんかホッとした(*´Д`*)ワタシもそれに賛成だよっ
学校帰りに手をつないで歩く って位は許すよ(`・ω・´)うんっ

 

そんで、これまでベタベタしていたカップルが別れると、もちろんすぐにわかるわけで。
んで、別な人と付き合い始めるとやっぱりすぐわかるわけで(ベタベタしてるから
それを元カノが見て、キィキィ!!と学校で泣き喚いたりとー
修羅場もあったりするらしいよ?(ノ∀`;)ヒィー

とりあえず、別の学校に通っている高校生2人がそれぞれに
「うちの学校にそういう子いる」ってことなので、
その学校だけってわけでも無さそうな?
全ての学校にそういうベタベタカップルがいるわけではないと思うけど、
いつからそういう事になってるの??(・∀・;)

なんというか・・・ 時代の流れでいろいろ変わっていくのは仕方ないかもしれない・・・。

でも、礼儀というか?恥じらいというか?場所をわきまえるというか?なんというか?
うまく言えないが、そういうのは変わってほしくないなぁ。。。と思うデス。

 

 

 

 

 

 

あ。そんで、新年会ですがー。
みんなが集まるとやることは、やっぱしコレ。

 

 100130_232031

麻雀www

以前めちゃはまって、毎晩みんなでやってたのですw
もちろん賭け麻雀はしませんが、罰ゲーム麻雀とかはしてたなー。
負けた人は青汁飲む~ とか、コンビニに買出しに行くとかね。そういうの燃えます!ww

今回は、小5のMちゃんが麻雀を覚えたって事で、Mちゃん交えて麻雀。
生まれた時から知っているあのチビスケが、麻雀を覚える年になったかぁ
んで、小3のチビも「やるー!!」と途中参戦。
最初はオカーチャンに後ろで教えてもらいながらだったけど、
最後は1人でいい感じの手を作るまでになってた・・・。若いってスゴイ。

でもー 相手が小学生でもー
勝負は勝負なので、手加減はしませんでしたがっ(´・∀・`)ウヒ♪ (小3からハネマンロンした鬼もいたw

麻雀のできるメンツが増えるって嬉しいです♪
これからもたまに集まって、老化防止に?w麻雀しようとおもうよw

 

 

あー 全然関係ないけど、
SL(セカンドライフ)に、映画「アバター」のSIM?が出来たらしいっすね?(夫さん情報
映画「アバター」も見たいな~(ノ∀`*)そのSIMにも行ってみようっと

 

にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

どるふぃん

小さいころから麻雀やると頭よくなりそうですね!?
私は、いまだに簡単な役しか分かりません(汗)
(2個ずつそろえるとか、3個ずつそろえるとか・・・)

by どるふぃん (2010-01-31 23:34) 

かずっちゃ

お友達、い~ですね♪
ワタシの場合、友達と言えば学生時代からの友達ばかりで、大人になってからは会社の友達くらいです。
あ、でもブログ友達が出来ましたね♪くまぴさん、p-ani師匠、sado先生、ayasoloセンセー、乃亜嬢、etc。。。
みんな大切な友達です!
ところで最近の高校生、スゴイですね!まぁウチの場合は男なので、ひとさまに迷惑かけなければナニやっても良しと思ってます(いまのところ)。女の子だと心配でしょうねー。
あっ、それから方言の話、さっそくパクらせていただきました。どもありがとうございました。
by かずっちゃ (2010-02-01 07:55) 

p-ani

そうかぁ、うん、そうかぁ、良し!ウチの姫の教育にさっそく、生かそう!ヾ(^_^; オイオイ…

これですよ!これこそ、くまぴさんのブログです!
ほんわかしつつも、なんか、心が、あたたかく・・・。 
私ね、初コメントいただいた後も、実はこっそりここを訪れてまして。ん、やっぱり、コメントくれたのは、旦那さんで、ブログのメイン管理者は、くまぴさんだな?やっぱり、私のような趣味人が出入りすると迷惑だろうな・・・とこっそりしてたんですよ(^_^;
よ~し、麻雀覚えようっと。いつか、くまぴさんに挑戦しよう!

ところで・・・お互い、かずっちゃ氏に誉められてますね。こういう時は、経験上、注意が必要です。「何か企んでるな?かずっちゃ氏」ってね (´▽`*)アハハ >みんな大切な友達 光栄ですよ。かずっちゃ氏。でも、お手柔らかに願いますw
by p-ani (2010-02-01 12:12) 

かずっちゃ

再コメ!
くまぴ姫、↑のp-ani師匠のコメ、ワタシは何も企んでませんからね~♪
『今のところ』は・・・フフフッ・・・
(またしても不敵な笑いを残して姿を消す、かずっちゃ43才であった・・・つづく)
by かずっちゃ (2010-02-01 12:46) 

sadosakezou

麻雀、ですか。懐かしいですね、もう20年近くやっていませんね。やっぱ、こたつで囲まないと雰囲気出無いですよね。
学生時代のお友達は、なかなか会う・話す機会が少なくなっちゃいますよね。みんな生活が有るから・・・。今は、日本全国にお友達が出来て、結構楽しいので十分ですね。
最近、嫁さんに「ガンダム倶楽部」「出すの」とか「書き込んでいるの」と冷やかされています。
どんな形でも、長く付合えればいいですね。でも奥方4人衆って怖いよね・・・。
by sadosakezou (2010-02-01 16:48) 

なな

そういうお友達、いいですね~!
くまぴさんの人柄のよさが、感じられました。

手を繋いで、下校してる高校生カップル、かわいいです♪
ラブラブも、周りの人が、困っちゃわないくらいがいいですね~。
by なな (2010-02-01 16:53) 

くまぴ

>どるふぃんさん
パターンを考えたり、その場で臨機応変に対処したり
確かに頭の運動になるから小さい頃からやるといいかも(ノ∀`*)
残念ながらうちのムスメちゃんは興味がないらしく、
さっぱり覚えてくれません・・・( ̄m ̄;)
2個3個づつ揃えるやつだけでもいいのですっ。
面子になってくれればっ(ぷw


>かずっちゃさん
ブログやってるとお友達が増えて嬉しいですね(ノ∀`*)
SD会でもプラモ友ができて嬉しいです♪
おおっ方言のやつですねっ!
さっそく拝見しに行こう~ヾ(*´ω`)ノワーイ


>p-aniさん
うんうん!今からやれば立派な雀師に!!(違
楽しく頭の体操になるので、オススメオススメw
うちの家族で麻雀する人は弟だけだったので、家族揃って麻雀って経験がないのです~。夫さんもしない人なので家でできない><
「お正月実家に行ったらいつも麻雀だよ」という友がうらやましい・・・w
おっ。かずっちゃさんが褒める時は怪しいっと_〆(・∀・*)メモメモw


>sadosakezouさん
学生時代の友人は、年賀状の交流すらなくなってしまいました^^;
以前mixiで、幼馴染を見つけた時はびっくりしましたがw
おおおっ。その流れで奥様もガンプラの道へ誘ってほしいヾ(´ω`)ノナカマーww
そしてSD会に奥方クラブを創設だ!(ぇ


>ななさん
人の縁ってどこでどうなるかわからないですよね(ノ∀`*)
あのアパートに住まなかったら出会わなかったし、家庭環境が似ていなかったらこんなに仲良くならなかったな~と思うと不思議です。

ほのぼのとしたラブラブなら、見ていて微笑ましいですよね♪
人目のないところでは、ナニをしててもいいんですけどね(と言ったら語弊はあるがw)
by くまぴ (2010-02-01 22:21) 

Ryokan

(´▽`*)友達っていいですよね
うちも子供が生まれてから仲良くなったの友達は同じマンションや公園で遊ばせてたママたちですw
新年会や忘年会、ガキンチョたくさんで集まってやってましたw
同じような悩みや子供のこととか相談したりできて心強いですよね
今も人数は少なくなったけど(働きに行きだしたり、引越ししたり)生協のときは延々と話込んだり、旅行したり、ランチ行ったりしてまーすw
ホント縁って不思議ですね
by Ryokan (2010-02-01 22:34) 

フクらし粉

なんだろう 話が通じるとも違う(同じ見方はしてない時もある)
仲良しかっていうと仲良しなんだけどいつも一緒じゃない
戦友なのかな
同じ時間を共に過ごしたとか戦ったというか
気心知れたというか
そうゆうお友達との会合っていいですよね(´Д`)

自分はマージャンは出来ないのですが
SLって結構人集まるとしてるとこもありますよね~

アバターのSIMですか!!すごい興味が!!!
アバターのSIMにアバターが集まるわけなんですねヾ(-_-;)ぉぃぉぃ
とにかく それはあるうちに行かなくちゃですね!
by フクらし粉 (2010-02-01 22:48) 

くまぴ

>Ryokanさん
同じ環境の友って、ほんと心強いですね(ノ∀`*)
子育て中は苦労も多いけど、楽しい事がその倍あれば
苦労も忘れられますしね♪
旅行、みんなでいつか行こう!といいつつ実現できていないのです。
もうちょいと将来、みんながバーチャンになった頃
温泉でも行きたいですww


>フクらし粉さん
戦友、ほんとそんな感じですねw 苦楽を共にしたみたいな。
ナニかあったらいつでも駆けつけるし、駆けつけてくれるだろうし
という信頼と言うか安心感もありますね♪

「アバター」のとこは、以前(今も?)トランスフォーマの舞台が置いてあった所だそう。
「Pandora Magic」のSURL。
 http://slurl.com/secondlife/Pandora%20Magic/242/247/1001
ここに飛ぶとテレポータがあり、そこをクリック(sit)すると
ダイアログが出て、ショップ街や映画の舞台?に飛べましたー。
ワタシは映画は見てないですが、とってもキレイな場所でした♪
そして、「アバター」のアバターさん(ややこしいなwww)があちこちにいらっしゃいましたー(ノ∀`*)是非お出かけくださいませっ。
夜は人が集まってちょいと重いみたいです。
by くまぴ (2010-02-02 14:04) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。