SSブログ

ウソはキライです [思ったことやら諸々]

ある方の記事を読みました。 → こちらのブログさん。
(魚拓ページのようです。リンク切れになっていたら失礼)

ある大家族の方の日記で、ある番組に出演された時のお話です。

なんかね とってもひどすぎです(・ω・`)
どういう事かっていうと、
ある番組の取材をうけたけど、実際に放送されたのは
事実とは全然違う演出をされたものだった って感じです。
詳しくは、どうぞ↑のブログさんを読んでみてほしいと思うよ。 

 

ワタシは、大家族番組?とかは見ないんだが、
この方の別ブログのお写真をみて、ふと思い出しまして。

ずいぶん前に、夜中にTVをつけていたら、ドキュメンタリの1時間番組が始まって。
なんとなく見ていると、ある大家族の生活の紹介だったの。

すっごく笑顔がステキなお父さんとお母さんが印象的だった。

お父さんが

子どもにこっそり「一番かわいいのはおまえだよ」って言ってるんです。
みんなにこっそりとね(^▽^*)

って感じのことを言っていたのを覚えております(※うろ覚えの記憶です。すんません
お子さんとの会話とか、そのご家庭の雰囲気とか、詳しくは覚えていないんだけど、
見ていて なんてステキなご家族なんだろう!!って思ったのは覚えてる。

サイトに出ていたお父さんのお写真を拝見して、
あ!あの時のお父さんだ?! って思いまして。
(※でもずいぶん前の話なので、確かではないです。記憶違いかもしれん)

その時の番組は、どこの局が作ったのかも覚えていないので、
あの内容も、このご家族から見たら本当の姿ではないのかも。

 

 

TVの ドキュメンタリー ”っぽいバラエティ番組” とかで、
参加している側や取材されている側とか、みんなが納得していれば、
ある程度の演出もOKだと自分は思う。 最初から最後までウソってのはイヤだけど。
自分はそういう番組見ないけどさ。 (好みの問題で見ないだけっす

でもねー
取材されている側の全く知らないところで演出がくわえられて、
しかも事実と違うように編集されて、それが全国に流されちゃうとか・・・
おそろしいと思う。
そしてその演出が、取材している時には既に決まっていたとか。
詐欺でしょ。それって。

番組を見ている側は 「おもしろかったーw」 って思って、
数日後には忘れてしまうかもしれないけど、
取材された人たちは、忘れないよね。
このご家族のように、傷つく人もいるよね。

なんだろう? どういう気持ちと言うか、モラルと言うか、職業意識と言うか
なにを思って、なんのために番組を作っているんだろう。
取材された側がどう思うかとか、考えないわけ??
あー 考えていたら、こういう作り方はしないか。
事実と違う、製作者が考えたエピソードを追加した面白おかしい番組を作りたいなら、
取材している相手にも演出のことを伝えて、
納得してくれた相手だけ参加してもらえばいいじゃんか。

TVの報道の偏向さやら、いろんな番組のヤラセやらウソ情報やら
おかしいと思うことは多々あったけど。
実際に被害(って言葉を使ってもOKと思う)にあった方の言葉に出あうと、
改めてひどすぎだなと思ったわけで。

こういうことをする人は一部なんだと思うけど (てか、そう思いたい
正しい情報、正しい伝え方をしていただきたいと思うです。

 

 

 

 

話は違いますが、このご家族のおかーさんのブログ、

信子かあさんの きょうの絵日記

心の温かくなるステキエッセイがいっぱいでしたヨー(ノ∀`*)
ステキなご家族だな~と思いましたです。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

yasuzou

この件のニュース、ネットでちらっと読みました。
私も中学生位の時、とある新聞に載った事があるのですが
嘘とまでは言わないけど、見事に美化されて
すごくアレンジされて書かれてて、すごく学校に行くのが
恥ずかしかったです。

子供たちの心が傷ついたよね。
深く心に残らないといいのですが・・・。
by yasuzou (2010-01-28 07:29) 

p-ani

みんなわかっていること。放送作家さんがいて、ハイ!ここでボケますよ~っと。  TVとは、それを楽しむもの・・・
しかし、素人をだまし、この方が数字とれるじゃん?っていう考え方は、やはり、おかしいですよね。やられた方は、頭に来ます。
雑誌もTVもネットも、「見抜く力」がなにより必要ってことなんですかね。 (^-^;
ところで・・・ウソは、お嫌いとのこと。あの、ウチは、私の頭の中に語りかける声、ウソではございませんよ。ウソでは。←ちょっと必死w
by p-ani (2010-01-28 12:31) 

TAKE

嫌ですねぇ、こういうの。
視聴率のために「作る」のは勝手ですが、「無断」は最低ですね。
しかも子供たちをも巻き込むって、最低の大人ですね。
そういうところが「鈍感」になってしまうんでしょうかねぇ、あの業界は。
いえ、もちろん、頑張って真実を求めてっていう人の方が多いとは思いますが。

あ、そうそう、魚拓でないURL見つけましたので貼っておきます。
http://www.okaasan.net/index.php?itemid=12770
お母さん大学というHPのオフィシャル記事のようですね。
http://www.okaasan.net/
by TAKE (2010-01-28 14:06) 

faaf

うーん、いやな話ですね!
マスコミって、信用できない。
うちにも、知り合いの不倫について、東京の出版社から取材の電話が来たことがあります。
最初は、「彼の業績は素晴らしいですよねー」とか誉めておいて、だんだんと話が不倫方向に・・・。でも、不倫じゃないのに!
でも、そういう話の方が売上が上がるのも、日本の現状。
もっと大切なこと報道してほしい。
政治、経済、温暖化、どれも大切なことなのに、もっと本当のことを知りたいのに、どこかウソっぽい報道しかないですよね。
by faaf (2010-01-28 20:27) 

くまぴ

>yasuzouさん
そのまま伝えるってのも、なかなか難しいことなのかもしれないけど、
できるだけそのまんま伝えて欲しいですよね。
うちのムスメちゃんの通っている学校も、たまにTVで取り上げられるのですが、やはり美化されています。
確かにいい学校ではあるけど、さらにさらに素晴らしいように作られていて・・・。
入試倍率が上がる前に入学しといてよかった(違


>p-aniさん
見抜く力って必要ですよね。TVも新聞もネットの情報とかも。

あ、p-aniさんの妄想話ですか?(・∀・)あれは大好きです♪
実はうちの夫さんも妄想話家?wでして、観光名所の記念碑?とか見ると
「この時代は大変でさ~。俺も一役買ったんだけどね。あの時の戦いはすごかったよ」
って感じで、自分もそこに参加していたという妄想話が始まります。
いったいキミは何歳なのかと。その時代に生きていたのか?と問いたいwww


>TAKEさん
おお!魚拓ではないURLありがとうございます!(ノ∀`*)
無断でってのがホントひどいですね。
その演出に必要なシーンを撮るために、お子さん達に行動を促したりとか。
「こういう事をする人が普通」って状態になっていない事を祈りますー。


>faafさん
とっても不思議なのですが、不倫や離婚、結婚や誰と付き合ってるとか
知りたがる人がいるのはなんででしょうね?( ̄m ̄;) うーん わからない
TVをはじめマスコミって、自分たちがどれくらい影響力があるかって
知らないわけではないはずなのに。
・・・。
・・・・・えっ?、もしや知らないのか?(ノ∀`;)(んなわけない
by くまぴ (2010-01-28 22:08) 

かずっちゃ

腹が立つのと同時に、とても悲しくなりました。
何故、こんなでっちあげができるのでしょうか?視聴率を稼ぐため?放送作家としての地位を上げるため?なんでもいいです。
ヤメナサイ!
ましてや純粋な子どもの心を踏みにじるなんて最低の行為です。
同じ時代に生きるものとして、同じ日本人として、恥ずかしいです。
信子かあさん一家に土下座して謝って欲しい、イヤ、土下座じゃスマナイですよ、ホントに!
あ~あ、日本人ってこんなに腐っちゃったのかー。とてもやるせないです・・・。
by かずっちゃ (2010-01-29 13:47) 

sadosakezou

よくこの種の番組は、子供が見ていると流しで見る事が有ります。「大変だな〜」と思わせるシーンなど有ったりしたり、感動したりしていましたが、意外にもそう言う事が行われているんですね。どこの局でもこの手のドキュメント家族が居ますよね、全部とは言わないにしろ有る程度は着色された映像、ナレーションなんだな・・・と、これからは子供にもそう言う作り方をしているんだよと、全部が真実では無い事を教えてやりたいと思います。
by sadosakezou (2010-01-29 23:44) 

りんごの花

この番組覚えています。
内容まではっきりとは覚えていませんでしたが、
こんな企画があったなと。
たしかに、大家族側に対してとても失礼な番組だと思った覚えがあります。

こういうことだったんですね。
あまりのひどさに、驚きました。
TVが全部こんな仕組みではないのだろうけれど、
作られたもので感動しているのかと考えると
悲しくなります。
by りんごの花 (2010-01-30 01:12) 

くまぴ

>かずっちゃさん
本当にどうしてこういう作り方ができるんでしょうね?
ブログさんを拝見すると、別の取材でもヤラセ的なものが多かったので
取材を途中でやめてもらった、ともあるし。。。
バラエティだから、面白ければ他はどうでもいいって考えなのでしょうか?
たまたまこの記事を拝見できて、この事情を知ることができたけど、
他にも同じような経験をした方がいるんでしょうね。。。


>sadosakezouさん
TVも新聞もネットの情報も、なにかを知るきっかけにはできますが、
その情報をそのまま鵜呑みにはできないですよね><
ちょっとこの件とは違いますが、
昨年の選挙の前後のニュースやワイドショーを見て、つくづくそう思いました・・・w
麻生さんの事は、ホテルのバーに通ってるって叩きまくったTVは、
どうして鳩山さんが高級なお店に通っていても「グルメなんですね~♪」で終るの??
みたいなことがいっぱいで(ノ∀`*)不思議


>りんごの花さん
過剰に演出を加えたいなら、ドラマを作ればいいと思うんですけどね。
なぜ人を騙してまでドキュメンタリっぽく見せたいんだろう。
相手の人を「人」として見れなくなっているのか?感覚がおかしいとしか思えないー。
この業界の人達は、そういう作り方をよくするのかな・・・?
未知の世界なのでその辺りはよくわかりませんが、ほんとやめていただきたいと思います><
by くまぴ (2010-01-30 11:32) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。