SSブログ

ステキアクセサリーで社会貢献もできちゃう [オススメな話]

アクセサリーの「4℃」が、チャリティージュエリーを発売するそうです[かわいい]

「4℃」と言えば、とってもかわいくて
アクセサリーに興味のないワタシでも知っているくらいの定番[ぴかぴか(新しい)]



んー でも、
チャリティジュエリーってなんだべ??(・ω・`)

その紹介文を見てみた。


現在、地球温暖化の影響や砂漠化により様々な地域で深刻になっている水。

「女性用トイレがないため、学校に行けない子供がいる。」
「水汲みや運搬などの重労働は、女性の仕事。」
このような現実があることを皆さんは知っていましたか?

4℃では、「水問題を抱える女性たちへ愛と潤いを届けたい」という想いをこめ、
水問題解決のために活動する「日本水フォーラム」との共同プロジェクト「AQUA PROGRAM」を設立、
水問題を抱える女性達を支援する活動を、継続的に行っています。



とのことでした。

あちこちの地域で水の問題があるのは知っているが、
女性用トイレがないため、学校に行けない子供がいる。とか知らなかったです。
「4℃」が水についての取り組みをしているのも知らなかったです。



このチャリティジュエリーは、11月27日(金)から個数限定で発売。
売り上げの一部は、水供給と衛生に関する活動へ寄付されるそうです。

このチャリティジュエリーや、水への取り組みについては
4℃こちらのページに書いてありました。
 http://www.fdcp.co.jp/aquaprogram/



このチャリティジュエリーのLOVE SNOW FAIRの対象アイテム?は
こちらのページ。
 http://www.fdcp.co.jp/aquaprogram/snowfair/index.html

こんな感じのジュエリーです♪


雪の結晶の形やハートなど、とってもかわいいっす♪

チャリティジュエリーは、
かわいいハートの限定BOXに入れてくれるんだって.。゚+.(・∀・)゚+.゚




これからクリスマスもあるし、彼女さんに喜んでもらえるだけじゃなく、
他の誰かにも優しいこのジュエリーをプレゼントするって
なんかカッチョイイなっ(ノ∀`*)




そうそう、「4℃」って、氷が張った時の水面の底の温度を表しているんだね。
企業理念ページをみて始めて知ったですw
 http://www.fdcp.co.jp/about/philosophy.html












環境問題って、遠い話ではなく身近な問題だよね。
自分の住んでいる場所の川や、歩いている道、見上げる空など、
やっぱりずっとキレイでいてもらいたいしさ。
大きな事はできないけど、自分のまわりの身近なことは気をつけていきたいと思うよ。



んで、ワタシが毎日している環境への取り組み?wは、「排水」でございます。
そのキッカケになったのは、手荒れw


元々冬になると手が荒れて、指の先や関節の皮膚が硬くなって切れたり
つらかったんだよね。
それが、結婚して仕事を休み始めてから、水仕事が増えたせいか
夏場でも手荒れがひどくなって、湿疹もでるようになっちゃってねぇ。。。

痛いし痒いし我慢できず、皮膚科に行ったら、

 なるべく手に刺激になるものは使わないように。
 洗剤とかもあまり触らないように(・ω・)b


と言われまして。


水仕事の時にゴム手袋をすればいいんだろうけど、どうもニガテで・・・w 
手に優しい食器洗い洗剤や、掃除用洗剤を探してたどりついたのが
「アクリルたわし」「石けん」「バイオ洗剤」でした。

それからは普段の食器洗いは、アクリルタワシのみを使っております。
油汚れやお弁当箱などは、廃油石けんを使ってます。
洗剤使っていたときよりも、お弁当箱は洗いやすいですよー♪(・∀・)スキッ!と落ちる


食器洗い洗剤をまったく使っていないわけではなく
たまーーにムスコちゃんが食器洗いをしてくれる時用に
10倍ぐらいに薄めて、ポンプに入れておいてあります。
10倍に薄めても、問題なく汚れは落ちますです。



手荒れをきっかけに、洗剤や石けんについて調べたんだけど、
石けんにしろ洗剤にしろ、たくさん使うのがよろしくないらしい。
(石けんと洗剤の界面活性剤の働きの違いとかは、長くなるのでまた別の機会に?w)


普段アクリルタワシのみ使っているから、石けんや洗剤の使用量は少ない。
なので、なかなか石けんも減らないわけで。
お財布にもやさしいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 




その後、手荒れはまったくしなくなりました! 
もうびっくりするくらい改善♪

手湿疹も、完全には治っていないけど、
ほとんどでなくなりました!

手にも環境にも優しいのですな(ノ∀`*)

もし手荒れで困っている人がいたら、
アクリルタワシと石けんを試してみるといいかもです♪









えー また話はずれますが・・・w (長くなるので、スルーでOKwwwww



以前仕事で、企業の社会貢献について調べたことがあるけど、
たくさんの企業さんが、地域や世界に対して色々と活動をしてるんですよね。

でも、どの企業がどんなことをしているかって
こちらから積極的にみていかないと結構気づかなかったり・・・。

というか、積極的に調べても、その情報は
企業サイトの「企業情報」→「CSR」→「社会貢献」とか
すっごい奥のページで紹介されていたりで、
なかなか見つけられなかったり。。。( ̄m ̄;)


もっと、どこがどんなことをしているか知ることができたら、
その活動に賛同するからこの商品を買おう とか
このお店で買おうとか、自分たちも間接的に応援できるのになぁ
と思った。




例えば、クリスマスプレゼント。

 彼女にかわいいジュエリーを贈ってあげよう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

と思った時に、
同じ位の価格で、同じくらい良い品質やデザインでどっちのお店のものを買おうか迷う時、
もう1つの選択基準に「社会貢献度」ってのが入ってくるようになるといいのになと。

そうすると、普段通りの買い物をする事で、
いろいろな取り組みをしている企業さんを応援するってこともできるわけだし。



と言いつつ、自分が日頃そういう商品の選び方をしているかというと
していませんけど・・・(ノ∀`;)
やっぱり、どこがナニをしているのか調べるのが面倒なんですよね・・・。



なので、こういう風に自分が気づいた範囲のものは
ブログとかで紹介していこう~とか思います。
小さなことからコツコツと!(*`∀´*) ですなwwwww





    にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
    にほんブログ村

  人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

faaf

私も手荒れがひどくて、ゴム手袋を使っています。
でも、ゴム手袋は、滑りやすくて、お気に入りのお皿を割ってしまって悲しいことが多いのです。
アクリルたわしに廃油せっけん・・・よさそうですね。
調べたら、自分でも作れるんだ~。。。。
by faaf (2009-11-17 15:00) 

TAKE

環境の事って、やっぱりこれからは特に大事だよね~。
企業も、そういう取り組みはもっと前面に出せばいいのにね。
企業イメージのアップは商品の宣伝以上の効果があると思うんだけどなぁ・・・

by TAKE (2009-11-17 20:12) 

LARA

チャリティーじゃなくても、このデザインなら欲しいかも〜♪
私も一時期手荒れがすごくてゴム手袋してたんですけど、手袋のゴムにかぶれて、さらにヒドくなっちゃいました〜(泣)
それ以来洗剤を変えたり、お米のとぎ汁で洗ってみたりして、今は治ったのでお肌に優しい洗剤で洗ってます★
でもアクリルたわしなら洗剤いらないんですね〜♪試してみようかな〜♪
by LARA (2009-11-18 10:55) 

フクらし粉

全部そんな表示をする事に義務付ければ簡単なのかもしれませんが
そうすると
「リサイクル用紙が実はリサイクル用紙じゃなかった問題」みたいに
どんどん信用ならない感じもするし・・・
難しいですよね 購入する人の意識を高めていくしか
でも購入する人は値段の問題もまず第一に
自分の家庭を守る事も考えますもんね(´Д`)

自分は7、8年くらいアクリルたわし使ってます
ここ3~4年は編むの面倒で市販のアクリルたわし使ってますが^^;
意外とスポンジとかよりかゆいとこに手が届くんですよねー
by フクらし粉 (2009-11-20 21:15) 

こた

おはようございます~。
最近お見かけしませんが、お元気?
くまぴさんの明るいお話が聞けないとさみしいです~。

……で、手荒れ。
気をつけるだけでそんなにも違うんですね。
冬場は、本当に台所仕事大変だと思います。
ひび割れは痛いもんね><
by こた (2009-12-04 08:30) 

フクらし粉

うん。くまぴさんどこいっちゃったんだろうって
時々見に来てました。
インフルエンザになったのかなとかパソコンの調子が悪いのかなとか
・・・・きっと他のみんなも寂しく思ってます
帰ってきたらまた楽しいお話聞かせてくださいね
by フクらし粉 (2009-12-07 10:42) 

くまぴ

ただいまですー!ヾ(´ω`)ノ
もうね ずっとウダウダしておりました・・・w
気にかけていただいて、ありがとうございます!!><感謝です!

日常ネタはたんまりあったのですが、
(ネタ宝庫のムスメちゃんがここんとこずっといたのでw)
すぐに記録しとかないとどんどん忘れてしまうものですね・・・。

あぁ 記憶力よカムバックゥ(ノw<)
by くまぴ (2009-12-14 00:02) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。