SSブログ

どうしてもニガテなドラマ [うちの話・ダラダラ日記]

普段あんまりドラマって見ないんだけど、
刑事ドラマとか、それ系はスキです(ノ∀`*)「Mrブレイン」もスキだった♪

恋愛系のドラマとかは、なんだか見ていると疲れてしまうので
ニガテなんだけど、
それよりも、めーーーっちゃニガテなドラマがあります。

それは、知的障がいの人(の役)が出ているドラマ。



なんだろう?
もうね、ナニがあるってわけではないけど、泣けてしょうがない( ̄m ̄;)
つらいとか、悲しいとか、切ないとか、そういう感情が出てくるわけでもなく
ただただ涙が出てきて、なんだか見ていられなくなるっす。

うちのムスコちゃんが知的障がいがあるからなのか?
でも別に、いまそれで悩んでいるわけでもないし?(・ω・)なんでだ?






うちのムスコちゃんの障がいがわかったのは、たしか2歳ごろ。
1歳半過ぎてもつかまり立ちをしない、2歳になっても歩かない、発語も遅い
みたいな感じだったので、保健所の赤ちゃん健診?だっけ?で、
児童相談所と、専門病院での検査を勧められたのです。

病院で検査したけど、特にカラダの機能には問題無し。
ただ、年齢の割りに脳波が幼いだか、そんな感じの事を言われたカナ。

その後、年齢が上がってもその年齢に見合う発達はしなかったけど、
ほんわか癒し系男子に成長しました(ノ∀`*)



チビっこの頃、病院で検査を受ける前に保健所の方に、

 この歩き方は腰に問題がありそうなので、
 歩けるようにはなっても、走れるようにはならないかもしれません。


なーんて言われて、しばらく泣き暮らしましたです。
今思えば、走れないからってナニ?って思うけど、
その時はすっごくショックだったんだなぁ。


ムスコちゃんの知的障がいには、病名はないです。
どうして知的に遅れがあるのかの原因もわからんです。
脳自体には異常があるわけでもなく、何か病気をしたわけでもなく。
最初の頃は、その原因がわからない、病名が無い ってのが
すっごくつらかったりw
きっと、原因がわかればそれを治すことができるのかも?
対応の仕方がわかるのかも? って思ってたのかも。




19歳になった今、自分の身の回りの事は自分でできるし、
めんこいし?w 自慢のムスコでございます(親ばかw

今となっては、知的障がいという個性を持っていないムスコちゃんってのは
想像できないっす。
そんなの、うちのムスコちゃんじゃないやいっ!!(`□´) って感じ?w




将来、親が死んでしまった後のムスコちゃんの暮らしを考えたら不安はあるけど、
それでも今ムスコちゃんについて、ワタシが何か悩みとかがある
ってわけではないんだけどね。

それでもやっぱし、
ドラマや映画に、知的障がい役の人が出てたり、その人が困ってる場面とかを見ると

 ダメだぁ~~~(T▽T) 涙がぁ~~~ ポチッ (チャンネル替える

となる。
人の気持ちってのは、自分でもよくわかりませんね。


いや実はさっき、先日「学校III」を録画したのを思い出して、見てたんだけど、
自閉症っぽい男子が出てきてて。
んで、自転車で転んでて。

 涙ドバーーーーッ!!!!Σ(TДT) 無理!!!ポチッ!!(TVスイッチオフ

と見るのをやめたのです。
わからん。何故泣く?自分。


でもね~
何故か、「学校II」(高等養護学校を舞台にした、先生と障がいのある生徒のいい話)は
平気です(・ω・`)なんでだ?不思議だっ
(余談だけど、この舞台となった学校にムスコちゃんの友達が通ってた)

あ、「15才 学校IV」も大スキですw (15才の少年が1人で旅をする話

SF、アクション系以外の映画ってほとんど見ないんだけど、
「学校II」「15才学校IV」はオススメです♪(ノ∀`*)



 ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
  ブログランキング

タグ:ドラマ
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

こた

くまぴさん、こんにちは~♪

うぅ、うまく言えませんが、私も病院ものは見られないです。
自分に置き換えて見てしまいます。
「障がい者を見る、周りの人の目」が心に刺さります。



by こた (2009-09-08 15:34) 

りんごの花

わかります!
なんだかうまく言えないけれど、涙がこみ上げてきます。
悲しいわけでもないのに・・・
でも、泣けない人のほうがひどい!!と思ったりして。
いろんな意味で考えさせられます。
by りんごの花 (2009-09-08 20:15) 

yasuzou

私も上手くお伝えできませんが、
わかる気がします。
うちは母子家庭で母が認知症なので
そういう系のドラマは見ないようにしてます。
泣くだけじゃなくて、心に重くのしかかるというか・・・。

私は映画やドラマでもすぐ泣くタイプなんですが、
ただ、どんなに泣いても見続けます。

「はじめてのおつかい」も泣きますね。
「眉山」「私の頭の中の消しゴム」もハンカチが
2枚いるくらい泣きました。

くまぴさんのこのブログ読んだだけでも
ちょっとうるうる(ToT)


by yasuzou (2009-09-08 20:32) 

フクらし粉

苦労が分かるから泣けるんじゃないでしょうか。
想像もできないことには涙は出ないもの。
だからよく親になって初めて親のありがたみが、みたいな^^;

感情移入とも違うなんというか・・・
自分はイルカショーとかシャチショーでも泣けます
この生き物は本当は自由に野生で(略)
なのにこんなことができるって
じゃぁどんな訓練を?とか想像しちゃって。
「わぁーーすごぉぉぃい」
じゃなくって やっぱりそこまでのいきさつとか出来事とか想像して
苦労を想像するからなけるんじゃないでしょうか・・。
苦労じゃないかな?、道のりとか。
アハハ、とか楽勝、とかじゃないんです
一生懸命な毎日ちょっとずつな様子。
自分は何か見て泣く事は嫌いじゃないです
自分の知らずに生きてきた違う人生を一瞬でも知れるから。
もっと前向きに頑張ろうって思います
頑張るってのも何か軽い言葉ですが・・・・
人生はつらいです だけど何か光が見えるから泣くのかな
泣くのは辛くないです いいじゃない泣いたって^^
by フクらし粉 (2009-09-08 21:13) 

くまぴ

>こたさん
ニガテなジャンルのドラマとかって、やっぱしありますよね・・・^^;
「障がい者を見る、周りの人の目」それもあるのかもです><
今日ちょこと見た「学校III」ではそこまでは見てられなかったけど、そういうシーンがあるのかも、と無意識に思っちゃってるのかも。


>りんごの花さん
なんだかわからないけど出てくる涙ってありますね。

これとはちょっと違うのですが、大好きな映画「フィールド・オブ・ドリームス」のラストシーンは、必ず泣いてしまいますw
感動ってわけでもないんだけど、こみ上げてきちゃうんですよね。
この涙の理由はなんだ~??(屮T□T)屮と思いながら泣きながら見ますw


>yasuzouさん
心にのしかかる・・・。あ・・・、ワタシもそれに近いです。

「はじめてのおつかい」、泣いちゃいますよね!><
ちっこい子が一生懸命頑張っておつかいに行って、やっと家に着いてお母さんの顔を見た途端緊張がゆるんで
「おかぁさ~~ん(TДT*)うえぇ~~ん」
なーんて泣かれた日には、こっちも号泣ですww(ノ∀`*)
「30人31脚」も、見ると泣いてしまいますww


>フクらし粉さん
そうでした。イルカショーで泣くっておっしゃってましたよね(ノ∀`*)
そうかも。なにやら想像できちゃうから涙が出るのかも。

今日の映画で言えば、自閉症の男の子が1人でいる時に自転車でこけたシーンでギブアップだったんですよw
それってもしかして、うちのムスコちゃんも親の見ていないところでつらい思いしながらがんばってたんだろうなと、無意識に重ねちゃったのかも。
1つのコトを覚えるにも、普通(ってなんだかわからんがw)よりも何倍もがんばって覚えてるわけだし。

と書いていると涙が・・・(ノwT) (ヲイwwww


そうそう。
ここのところ涙腺が弱くなって、ナニを見ても泣けてしまう
って友達がいるんですが、
ドラマか何かであまりに泣きすぎて、
次の日に目の周りがかぶれたそうな( ̄m ̄;)
オマイはどんな涙を流してるのか??と思ったのを思い出しましたw
by くまぴ (2009-09-08 23:00) 

Ryokan

私も年齢とともに弱い涙腺が、ますます弱くなってきています
テレビもドラマもあんまり見ないのですけど
ちょっとしたコマーシャルとかでもウルウル(;ロ;)

コドモが出来てからは特に いろんなことに泣けますよね
思い出や経験に幅ができて、ちょっとしたことに涙腺のヒモがひっかかっちゃうんでしょうかね~
動物ものもだめですね・・・
by Ryokan (2009-09-09 09:25) 

TAKE

ありますねぇ、私も。
ドラえもん映画でも泣けますし、競馬見ててジワっと来たことこも。いや、はずれたとかじゃなく(^^ゞ
あとは、先日話題になったスーザンおばさんの歌とか、同じ番組のコニーちゃんの歌でも「・・・くぅ・・・」っと。
なんていうか、思い入れとか感動とか、なにかこう伝わるものがあるんですねぇ。

知的障がいという個性。
うん、そうなんですよね~。
ただ単に、個性のある人・・って言うだけでほんとはいいはずなんですけどね(*^^)v
障がい者なんて言葉を使わなくてもね。
私の友人にも、人工呼吸器を寝台式車いすに積んで、元気に飛びまわって活躍している女性がいます。
彼女が私に「障がいは個性」って教えてくれました。

だから私の禿げも個性なんですっ(*^^)v

人の頭見て「かわいそう・・・」って顔すんなぁぁぁぁぁ!!(^_^;)
by TAKE (2009-09-09 11:41) 

faaf

私は、母と娘の確執を乗り越えて和解系が無理。。。
今やってる朝の連ドラ「つばさ」は、毎週泣いてしまいます。
悪い涙じゃないからいいか・・・って思うけど。
現実では、なかなか、あーいうふーにわかりあえるとは思えないのでした~。
くまぴさんのブログ読んでると、母って有難いって思うの。母の愛って、大きいなぁーって。。。
大好きです。
by faaf (2009-09-09 16:19) 

くまぴ

>Ryokanさん
CMと言えば・・・、
あの小田和正の歌がかかっている生命保険のCMが
涙腺直撃でした( ̄m ̄)
数十秒で感動させるものを作るってすっごいなぁ。。と思ったデス。


>TAKEさん
ステキな人かどうかってのは、障がいのある無しとか関係ないですよね。
生き方と言うか、考え方と言うか。
そうです。頭も個性ですっ♪(ノ∀`*)
ワタシはちょっと薄くなってきた夫さんの頭スキですもん♪
なんだかこれからも一緒に年を重ねていきたいな~と思わせてくれるというか(それは別の話かw


>faafさん
母パワー?ってのもすごいですよね。
ちょっと違いますが、もう大人になってから、実家に帰っている時にワタシが熱を出して寝てたんですよ。
その時に母が来て「熱どうかな?」っておでこを触ってくれたんです。
大人になってから親にオデコを触られたことって初めてだったんだけど、その手がすっごく気持ちよかったというか、安心感が流れ込んできたというか?w
オカーサンの手ってすげー!!とか思いましたw
by くまぴ (2009-09-09 21:27) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。