SSブログ

ムスメちゃんと先生との関係 [思ったことやら諸々]

昨日からムスメちゃんは、学校の出張イベントの手伝いに行っております。
昨日はワタシも準備のお手伝いに行ってまいりました。

高校に入ったら親の出る幕ってなくなるのかな? と思っていたけど、
PTA活動のさかんな学校みたいで、まだまだ出る幕はありそうですw



イベントにはもちろん先生方も来ていて、
ムスメちゃんが先生と接する様子も見ることが出来ました。

ムスメちゃんは、すっごく楽しそうに先生方と話していた。
改めて、なんか安心した(ノー`*)




家に帰ってから、学校や先生のコトをいろいろと聞いてみた。


 今日おしゃべりしてたメガネの先生って、どんな先生なの?

 なんかね~ おもしろいよ(・∀・) 趣味の話とかしてくれて楽しい♪

 でもね~ 怒るとこわい。
 怒ると、持ってる棒で机とかを思いっきり叩くから、
 机が飛んでったりするさ(>∀<)こわっw
 ←嬉しそう


 机が飛んでく程なのかっΣ(゜Д゜) そいつはすごい!
 
 でもね うちらが悪いことしたから先生が怒るんだから 仕方ないんだ~
 先輩達はもう慣れてるから、
 机が飛んでも驚かないんだって(*´∀`*)先輩スゴイ



と楽しそうに言った。

なんだか、先生といい関係が出来ているというか、
普段はくだけた話もできるけど、ちゃんと先生として敬えているというか
ステキな学生生活がおくれているようです。




なんちゅーか、ワタシは
子どもにとって先生は「偉い人」であってほしいなと思っているのです。
尊敬まではいかなくても、「先生がこう言ったからやらなきゃ」とか
自分にとっての指針というか?


ムスメちゃんはこれまで、あまり出会いたくない先生とも出逢ったけど
その時も、「先生」として一目おいてほしいと思ってました。

なので、子どもの前で
「あの先生っておかしいよ。理解できない。」
とか先生を悪く言うことはしちゃいけねぇと思ってます。
子どもの前で親が先生への不満を言うと、
やはり子どもは影響うけちゃうだろうし。

先生と子どもの関係を見て問題があると思った場合や、
先生の考えに賛成できない時は、
親が先生と直接話をして理解しあえばいいわけだからね。
先生と親で子どもについてどうして行きたいかとかの想いや方向を
理解しあって、協力し合うのが一番だと思うし。


学校に行けばいやでも先生から勉強などを習うわけで、
敬えない人から何かを教わるとか、
子どもが気の毒だし、つらいだろうと思うためです。

子どもが「先生がこう言ったからやろう」と思う関係ができていたら、
水面下で親と先生が結託することもできるし(ФωФ) (ぇ


もちろん親が悪く言わなくても、
先生に対して「こいつキライ!」と思ったりするけどww
ムスメちゃんが「あの先生っておかしい。こういうところが嫌い」と言ってきたら、
話を聞いて、
「なるへそ。そういうところもあるんだね。
 でもあの先生ってこういうところもあって
 そこはオカーサンはすごくいいなぁと思うど」
と言うようにしてた。
何回か会えば、その人のいいところの1つくらいは見つかるので
それをネタにwww


こういう考えというか、接し方は
子どもにとっていいのか悪いのかわからんけどね。
自分が子どもだったら、
親が悪く言うような先生はさらに信用できなくなってただろし、
信用できない人からはナニも教わりたくないと思っただろうし。





今の学校では、ムスメちゃんは、
どの先生がどんな趣味がある とか、
この先生は授業中に自分のお子様の話ばっかしする とか
この先生はこのゲームにはまってて先日ソフトを貸してあげた とか
どの先生はなんのドラマやマンガが好きだ とか
先生のおもしろ話を教えてくれますww


そして、
あの先生はこの授業でこういう事をしてくれてすごい とか、
実習でこんな技を見せてくれた とか
こういう時にしっかり注意してくれて嬉しい とか
奥さんがすごい美人でスゴイ とか (ぇ
先生のいいところもたくさん話してくれます。

今の学校には、ムスメちゃんにとって「偉い先生」がたくさんいるようです。

この事に関しては、今はワタシの出番はないようです(ノ∀`*)安心安心♪




 人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
                       にほんブログ村
タグ:学校 先生
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

faaf

くまぴさんみたいな親ばかりだと、学校のセンセイもやる気出るでしょうねぇ。最近、学校の先生はちょっと気の毒に思えます。
でも、学生の時は、私も反抗したもんだわ。
by faaf (2009-08-11 12:12) 

yasuzou

昔は学校の先生になりたかったけど、
今はならなくて良かったと思ってます。
やはり大変そうです、・・・。

私も学校の先生にはとっても恵まれてました。
尊敬のできる先生がたくさんいました。
ご自宅に遊びに行ったり←今やったら問題になりますね。
かなりひっぱたかれたこともありましたが・・・。
今の子供たちも素敵な先生に出会えたらいいのにね。
くまぴさんは素敵なお母さんだ!
by yasuzou (2009-08-11 20:18) 

釣られクマ

俺はいたずらばかりしてたから、かなり叩かれてたな
自業自得だからいいんだけど^^;
その先生がキライかどうかは当時考えたことないですね
by 釣られクマ (2009-08-11 21:04) 

くまぴ

>faafさん
ワタシも反抗しました・・・(ノ∀`;)
そういう反抗も成長の表れだ!って思ってあげないといけないんだな~と思ってはいるけど、子どもが反抗するとやはりムカつきますwwww
きっと先生もそうなんだろうなぁと思うと、さらに協力しないと、と思ったりw^^;

>yasuzouさん
そうそう!昔は先生の自宅に遊びに行ったりしましたよねーw
先生に叩かれても、「先生の言う事聞かないからだろ!」って親にさらに怒られたりww
今なら学校に乗り込む親もいそう・・・^^;

ワタシはもしかしてどっかが大人になりきれてないのかもです^^;
尊敬できる先生に憧れているので、自分の子どもには憧れの先生に出会って欲しいと思うのかもw


前に学校で、ムスメが手にちょっとした傷を作って帰ってきたんです。行事の準備をしてって切っちゃったらしくて。
子どもの傷なんてよくあることだし、特に気にしてなかったんだけど、夜に担任の先生から
「今日は娘さんが手に傷をつくってしまい申し訳ありませんでした。今後気をつけます」
って電話がきて、めちゃびっくりしました( ̄m ̄;)
今はこうやって電話しないと苦情を言われたりするのかな・・・?と思うと気の毒でした。
by くまぴ (2009-08-11 21:17) 

くまぴ

>釣られクマさん
木刀もって歩いてる先生とか、忘れ物をしたら正座とか、そういう先生いましたよねw
自分が一番覚えているのは、忘れ物をしたら木刀でオシリを思いっきり叩く先生(ノ∀`*)
みんな並ばせられて順番に叩いていくので、「後の方に並んだら先生は疲れてるからあまり痛くないぞ(; ・`д・´)」とか悪知恵を働かせてましたww
by くまぴ (2009-08-11 21:23) 

フクらし粉

もんすたーぺあれんと のせいですね
本来の~べき姿というかを履き違えてる
もんすたーぺあれんと 以外でも
世の中おかしいことは多くなっていますけど
自分が思うところの正常でいたいと思っています
くまぴさんは正常ですよ 強いて言うなら親として模範です
ちょっと泣けます
(水族館のイルカショーとかで泣く自分です)
by フクらし粉 (2009-08-12 00:11) 

くまぴ

不思議な親も多いかもですね^^;
参観日に行くと、親が廊下でペチャクチャおしゃべりしていて、教室の先生の声が聞こえなかったりするんですよ・・・w
怖くて注意できなかったけど(ぇ

なのに参観日の後にある保護者懇談会にはほとんど参加者がいないという・・・。出席しているのはいつも同じメンバーって感じです。
そんなにおしゃべりしたいならこういう場で話せよ!!とよく思いました。
怖いから注意できなかったけど(;ノωノ)びびりで・・・

イルカショーで泣くフクらし粉さん(*´Д`*)かわええです♪w
by くまぴ (2009-08-12 01:25) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。