SSブログ

お葬式の計画は生きてるうちに [思ったことやら諸々]

よく見ているTV番組で、先週かな?
葬儀の料金や戒名の料金について話をしていた。

夫さんと一緒に見てたんだけど、
 うちはどっちが死んでも、家族葬にしようね(・∀・)
って話しになってますw
(「ワタシが死んでも葬式いらないよ!><」って言ったけど却下された・・・w)


「自分が死んだら」って話をするのって、
「縁起でもない><」という方もいるかもしれないけど
いつ誰の身にナニが起こるかってわからないもんね。
なので普段から、家族でそういう話をしておくのって大事だと思ってます。


それは、数年前にうちの父が突然亡くなった時にすっごい感じたのです。
それまでそういう話をした事がなかったので、
トーチャンって、どんな葬式してもらいたかったんだろう???
ってすっごく思ったりした。


身内が亡くなると、ショックもあるし、とにかく葬儀だ手続きだ!って
急いで決めなきゃいけないことがが目の前に山積みになるもんね。


先日見たTV番組では、そういう時に、
「故人さんの立場だったら、この祭壇よりもこっちの方がいいのでは?」
と葬儀屋さんに勧められて高い方を選んでしまったり、
ちょっと見得もあって、大きなものを選んでしまう事もある とか言ってたな。

これも、納得して大きなモノを選ぶなら問題ナッシングだと思うけど、
つい言われるままに選んでしまって、後で後悔・・・
とかだと悲しみが増えてしまいそうな気もする。


こちらの葬儀屋さんサイトに、 葬儀見積り実例集 ってページがあった。
http://mitumori.sato2005.com/

この葬儀屋さんの料金表は東京メインみたいですが、
他の地域でも参考になるのかも?

棺おけや収骨容器(骨壷)1つづつの料金や、
火葬のみプランとか、どの斎場を使うとどうだとか、細かく料金が出てたです。

葬儀や仏事の豆知識ページもあったので、何かの時に便利そう。
お葬式って、幸いなことに身内以外でも周りにあまり無いので、
いざというときに「これってどうしたらいいんだっけ・・・?」って事もあるし><

「仏事・葬儀後のまめ知識」ページには、
「葬儀後の営業の断り方」という項目もあって、つい見てしまいましたwww


うちは大きな会場でたくさんの知り合いに囲まれて送ってほしい~
とか、
うちは近くの会場で仲良しサンだけ来てもらって和気藹々と~
とか、
うちは火葬だけでOK!
とか、その人や家族の価値観でそれぞれ違うと思う。
そういう意見を家族に伝えてみるのもいいんじゃあるまいか?(・∀・)
希望を聞いておけば、残された家族の気持ちの負担も少しは減ると思う。





・・・以下、また長い話になります・・・(*ノωノ)いつも長くてゴメン!!w

えと、うちの父の話になりますが、
うちのトーチャンは、いわゆる「孤独死」だったのです。
母と別居して1人暮らしをしていたので、亡くなってから見つけてあげるまで、
1ヶ月以上かかっちゃって(´△`)トーチャンごめんねー


たまたま真冬だったことと、暖房機が止まってたこともあって、
遺体はそんなに傷んではいなかったのが不幸中の幸い?
でも、ワタシは最後の姿を見ることはできなかったです。
棺には、分厚いビニールと白い綺麗な布で包んでもらった父が入ってましたです。
その布の上から父の体を触ると、ゴソゴソとビニールの音がしてました。
最後に手も握ってあげられなかったよ。ごめんねトーチャン。



父を見つけた弟と母は、警察を呼んだりお葬式の準備したり、
後から駆けつけたワタシは、父の暮らしていたアパートの後始末とか。
今すぐやらなければいけない事が目の前に山の様にあって、
その時は父の死を悲しむって暇がなかったですよ。


父のお葬式は家族葬儀にしたんだけど、それでもやること満載でして、
その時に

 ワタシが死んだ時は、お葬式は必要ないや。
 どうしてもしたいと思ってくれるなら、こんな感じの家族葬がいいな。


って思ったのです。
残った家族へ負担をかけたくないし、お金もかけてほしくないし。
実はうちの夫さんの父も孤独死だったらしく、同じ思いをしたらしい。
それもあって我が家は2人とも家族葬希望なのです。

家族葬なので、父のお友達も参列してもらわなかったけど
お友達は、後日みんなで集まってお酒を飲みながら父をしのんでくれた。
お酒大スキ(>∀<) だった父には、その方があってたな~と思うデスw




父のお葬式を密葬(というか家族葬)にした理由はいろいろあるけど、
ワタシの中では
父とは何年もゆっくり会っていなかったので、
最後の時くらい家族でゆっくり送ってあげよう みたいな気持ちでした。
参列したのは、うちの家族と、母の姉夫婦、とっても親しかった方、全部で10人くらい。

斎場の小さな部屋に小さな祭壇を作ってもらって父を送ったんだけど、
その時のお葬式のお値段が28万円くらいだったな。(いきなり料金の話ww
田舎だってのと地元の業者さんに頼んだのでこれくらいのお値段だったみたい。

それ以外にかかったものは、お寺さんへのお布施と仕出し料理3食分くらいかな?


あ!肝心なものがあった!

これは病院でなくなったりした時には関係ないものですが・・・。
父が亡くなった時にかかったお金で一番ビックリしたのが、
検死料金は遺族が払うって事。

しかもその料金、めっちゃ高くてびっくりでしたwww
たしか、7~8万円かかった( ̄m ̄;)

解剖はしてないみたいな事を言ってたけどそのお値段。
これで解剖とかしたら、もっと高いのかな??どうなんだろう。

検死の必要性は理解できるが、
なんでそんなに高いんだろう・・・と驚いたっす。



そうそう (まだ続くのかww

戒名で思い出したけど、
うちの家族の戒名は夫さんが考えてくれる予定ですw
先週のTV番組に出ていたお坊さんの言う事を信じると、
誰がつけてもいいものらしい。
夫さんは、そういう言葉の組み合わせのセンスが良いので
お願いしました。

というか
 よし!オレがつける!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
と嬉しそうに言い出したためですがw

さて、どんな戒名を考えてくれるのやら?(期待&不安www


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

faaf

お父さんのこと、お辛かったでしょうね。お盆も近いから、きっと近くで御家族を見守っていてくれることでしょう。

うちも時々お葬式の話をします。
不要(私)と必要(相方)とで、意見が合わず、困ってしまいます。
あと、お墓のことですね・・・・。
私は相方のうちのお墓に入りたくないの。だって、本州なんだもん。
死んだら何もなくなっちゃうとしても、生きてるうちに考えると寂しいです。
by faaf (2009-08-05 23:48) 

くまぴ

おぅ・・うちと同じです><うちもワタシが不要派でした。
「お葬式は死んだ人のためじゃなくて、残されたヒトの気持ちのためだからね(・ω・)ひっそりとでもやろうね」
と夫さんに言われ、しぶしぶ了承~て感じでした^^;

お墓が本州ですかっ!!なかなか難しい問題ですね・・・。
ワタシは本当は「お骨は海の沖合いに散骨♪宝くじが当たったら月に打ち上げるヤツでよろしく♪」だったのですが、ばっさり却下されました(だよね・・・orz
by くまぴ (2009-08-06 00:27) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。