SSブログ

うまい言い回し [思ったことやら諸々]

7月ももう終わりなんですね・・・(´ω`)早いなぁ
明日から8月!夏ですねぇ


昨日、コンビニに寄った時に怖い系の本があったので
ペラペラっと立ち読みしてみた。

その時に目に付いた言い回しがあった。
それは

~~は噂の域を出ない話ではあるが、~うんぬん~
一部では事実として認識されている。


ってな感じの文章。


んーと、「一部では事実として認識されている」ってことは
要するに、噂ってコトだよね?

 あそこってオバケでるらしいよー><キャー!
 えー?!マジ??こっわ~~い><夜に行けないねー!

ってな感じで、噂だけどそれを信じている人もいるってコトだよね?


なんだか、
「こういう噂があります」 と書かれるよりも、
「事実として認識されている」 って書いてある方が、
なんか真実味が増している様に錯覚するなぁ(*´Д`*)うまいなぁ
と思いましたです。


この文章に気づいたのは、
前に住んでいた場所の近くにある公園が幽霊スポットとして載っていたため。
お!ここってあの公園じゃーん(・∀・)
と思って読んでいると、上記の文章があったのです。
自然いっぱいでうっそうとした公園なので、確かにキモ試しにはいいかもしれんw

まぁ幽霊が出そうでコワイというより・・・
クマが出そうでコワイんだけどね。
命のキケンがあります(*´Д`*) (多分・・・出ないけどw



いつものごとく話はずれたけど、ずれたついでに(ぇ
札幌市内でも極々まれにクマは出没します (山の近くに限るけど
鹿は山の近くじゃなくてもたまーーに出る。
うちの実家の周りには普通にキツネが出没する。
外に食料を置いておくと、キツネにやられてしまいます(・ω・)
エキノコックスの予防接種とかあって、結構大変らしい。

札幌の観光道路的なとこにもキツネは出るけど、
エサはあげないようによろしくです(・ω・)キツネのためにも、近隣住民のためにもっ



ちなみにワタシは、オバケはいないだろ派 です。
でも、オバケ系の本とかはフィクションとして大好きです♪






もう1つ、うまいなぁ♪って思ったのが、
ウェザーニューズの「ゲリラ雷雨防衛隊」の指令とかの文章。

これは、予測は困難といわれるゲリラ雷雨の観測のために発足した防衛隊だそうです。
その防衛隊に隊員として登録すると、雲の監視依頼が届き、
雲の様子をレポートし本部に連絡する、って感じみたいです。
ワタシは説明が下手なので、詳しくはこちらとかをどぞ(*´Д`*)
ウェザーニューズサイト 『ゲリラ雷雨防衛隊』発足
http://weathernews.com/jp/c/press/2009/090713.html

BIGLOBEニュース ゲリラ雷雨を“感測” ウェザーニューズが防衛隊結成
http://news.biglobe.ne.jp/it/325/itm_090713_3253798545.html



その、うまい!(*`∀´*) って思ったミッション依頼メールと結果報告メールの文章はこれっ。


隊員No・・・・のエリアは、ゲリラ豪雨発生の可能性が高いと判断された。
今後は空に注目して監視&報告を!
  ゲリラ雷雨防衛隊隊長


という指令。(上記のウェザーニューズサイトから引用)
隊長からの指令ー!!(*゜Д゜*)
これって気合入りませんかーー???(*`∀´*)(ワタシだけ??
了解しました隊長!!(*`∀´*)ゝ とか思ってしまう。


そして結果報告が

隊員No・・・・のエリアは、隊員たちの報告によって、
今日も雷雨にうたれるのを未然に防ぐことが出来た。多くの隊員たちが助かったことだろう。
隊員たちの栄誉をたたえる。
  ゲリラ雷雨防衛隊隊長


という感じで届くらしい。

隊長からほめられたーーー.。゚+.(*`∀´*)゚+.゚
なんかもー ありがとうございます!隊長!!(*`∀´*)ゝ って
携帯画面に向かって敬礼してしまいそう(ぇ


これさ、届くメールが

お客様のエリアはゲリラ雷雨発生の高い地域と判断されました。
皆さまから空の情報を送っていただけると、その情報をこちらでまとめ
皆さまに雨の情報をお伝えさせていただきますうんぬん
ご協力をお願いいたします。

とかだと、なんとなくスルーしてしまうと思う(*ノノ)ワタシはw

隊長からの指令だと、なんだか嬉しく感じるのはなんでだろう??




ちょっとした言葉の使い方や工夫で、
その行動自体が楽しそうに感じたり、そうでなく感じたりするのってすごいなー。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

TAKE

「言い回し」ってありますよねぇ~。
同じことでもその言葉の使い方で感じる印象ってかなり違うと思います。
ところで、「ゲリラ雷雨防衛隊」のメールってそんな感じなんですかぁ~。
ウェザーニュースのサービスはいろいろ利用してるんですが、これはまだ参加してませんでした。
くまぴさんの記事を見て「おもしそうw」と参加を決意しちゃいましたぁ~!!
隊長~~!!今いくよ~~!!("`д´)ゞ
by TAKE (2009-07-31 16:37) 

くまぴ

面白そうですよね~!><
「隊員」「隊長」ってとこが、妙に魅かれますw
これを考えた人、GJすぎですw ステキ過ぎる♪
隊員活動をされた時は、是非教えてくださいね(ノ▽`*)
by くまぴ (2009-07-31 18:19) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。