SSブログ

BS2で「ガンダム宇宙世紀大全」 [思ったことやら諸々]

いつものように、TVの番組リストを眺めていると、

 ガンダム宇宙世紀大全

てのがあった。
しかも「第1夜」って書いてあった。


なんだろ?これ!第1夜ってことはシリーズものなのね?
と思って検索してみると、公式サイトがあった。

ガンダム宇宙世紀大全公式サイト
http://www.nhk.or.jp/gundam/


-------------------------------------------------------
 テレビアニメ「機動戦士ガンダム」が最初に放送されたのは1979年のことだ。
それから30年、「ガンダム」の名を冠したアニメが数多く作られ、テレビ番組、劇場用映画、オリジナルビデオなどとして発表されてきた。
そのうち、最初のガンダム、いわゆる「ファーストガンダム」と同じ世界観に基づき、「宇宙世紀」という架空の歴史年表に沿って物語が進む作品は「宇宙世紀シリーズ」と呼ばれている。
人口が増えすぎたため、宇宙空間に建設した「スペースコロニー」へ移住するようになった人類。そんな時代を迎えてもたびたび起こる戦争……。
 ガンダム30周年にあたる今年、NHK-BS2では5夜連続、約20時間にわたり、未来の歴史絵巻「宇宙世紀シリーズ」を大特集。
アニメ作品をたっぷり放送するのはもちろん、多彩なコーナーを設けてその魅力に迫る。
---------------------------------------------------------
公式サイト「番組概要」からコピペ
って番組だそうです。


おおー!今日は古谷徹や池田秀一も出るらしいー[ぴかぴか(新しい)]
これは見なくては!(*`∀´*)


私は、もろファーストガンダム世代。
あの頃、周りみんなガンダムガンダムでしたw

家では、弟と一緒にガンプラ作ったりね(*´Д`*)
ど田舎だったので、プラモは町の小さなオモチャ屋兼文房具屋さんでしか売ってなくって。
しかも入荷数が少なくって。
オモチャ屋のおばちゃんに入荷日を聞いて、ワクワクしながら待ってたっけな。

一番入荷しづらかったのが、旧ザク。
結構地味な奴だけど、シンプルでかわいいアイツ(ぇ
んで、なかなか入荷しないプラモってこともあって
うちらの中では人気があった。

ファーストガンダム以外は、Ζは最初だけちょこっと見た。
それ以外は、まーーったく見たことはないです(ノ∀`*)
最近のガンダムは、ワタシの中ではガンダムシリーズとは認めてない!(偉そうw
お話はおもしろいとしても・・・絵が・・・(ノw<)あんなのガンダムじゃないやい!


まぁそんな事はどーだってよいんだけど(´△`)話がズレタ

今夜が楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ガンダム宇宙世紀大全
http://www.nhk.or.jp/gundam/
 NHK BS2
 第1夜
  7月27日(月)  午後 9:00~10:55
  7月28日(火)  午前 0:40~2:30
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-27 11:05) 

faaf

私もガンダム第一世代。セリフとか未だに覚えています。この番組も、楽しみにしてるんです!
by faaf (2009-07-27 12:28) 

釣られクマ

最初のガンダムは俺も好きだったな
ガンダムバズーカ持って出撃したのに次のシーンでは
ビームライフルになったりといろいろスキのある作り
なのも好きなんだ
っていうかこれNHKが放送するのかw
by 釣られクマ (2009-07-27 12:35) 

くまぴ

>faafさん
印象に残るセリフってありますよね♪
ワタシも何かの時にふと「坊やだからさ・・・」やら「オヤジにもぶたれたことないのに!」とか出てしまいます(ぇ
相手によってはひかれますが・・・w

>釣られクマさん
何故かNHKですねw
さっきこの番組を検索してて知ったんですが、これまでガンダムシリーズって、テレビ朝日やフジテレビ、TBSと、色々な局で放送されてたんですね。
息の長いシリーズになると、そういうものなのですかね。
by くまぴ (2009-07-27 16:16) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。