SSブログ

どっちがエコかな? [思ったことやら諸々]

今日は晴れ。
・・・・。
すっごいいい天気。
・・・・・。

何故昨日晴れてくれなかったのかっ?!(#゜Д゜)悔しいっ!!



あぁ・・・やはりこのブログも、なんというか混沌としたものになってきた・・・orz
タイトルからしてテーマ性がないもんなぁ(TωT`)性格そのまんま・・・
見たがり、知りたがり、書きたがりなので、いつもこうなる。




前に知り合い同士で、
 ガスと電気、どっちがエコロジー?どっちが環境に優しい?
みたいな話になったことがあります。

具体的には、

 例えば野菜をゆでるには、
 ガスコンロに鍋をかけ、お湯を沸かしそれで野菜をゆでるのと、
 電子レンジに野菜を入れてチンするのとでは、どっちがエコ?


って感じの話だったかな?


1人は、電子レンジは電気をたくさん消費するし、
電気をたくさん消費しちゃうってことはエコではない。
原発の問題もあるし~。なのでガスの方がエコだと思う、という。

別の1人は、鍋でお湯をわかすのは結構なエネルギーがいるだろうし、
野菜をゆでた後のお湯を流しに捨てると、若干かもしれないけど環境に良くない。
なので、短時間でチンできる電子レンジの方がエコだと思う。
と言う。



そんな話を数人でしていて、エコって言ってもどこの視点で見るのかで
結構変わるんだな~ とか思いました。


ほうれん草をゆでる時に出るCO2と、電子レンジでチンする時にでるCO2だと
どっちが多いの?
とかの話になると、どうにもさっぱりわからんけどw
どれくらいのお湯をわかすのかとか、鍋の材質は?とかで変わってきそうだが。


川とかの環境を汚さないってことを考えると、
 お湯を沸かす → 野菜ゆでる → ゆでた後のお湯を捨てる&鍋を洗う
よりも
 レンジでチン → 野菜を乗せてた皿だけ洗う
方がエコな気がする。 (あくまでも、イメージがw





ぶっちゃけワタシは、ゴミだしとかの分別は、エコのためにしている というよりも、
 こういう分別をしてくださいね って決まりになったからしている
って感じです(ノ∀`*)えへ

食器洗いには、洗剤ではなく石鹸&アクリルタワシを使っているけど、
自然環境に優しいから♪ という理由ではなく、
洗剤を使うと手荒れがひどくなるので、なるべく刺激の少ないものを使いたい、
って理由だし。

買い物の時に使っているマイバックも、環境のためってよりも、
 マイバック持ってったらポイントくれる(`・ω・´)=3
とかの動機で持ち始めたヤツですしw
個人的にはですが、レジ袋をもらってもそれをゴミ出しの時に使っていたので、
レジ袋をもらわない=自然に優しい行動って事にはなってなかったし(うちの場合はね
レジ袋がない時は、ゴミだし用にビニール袋を買っていたので。

エコ生活ってよりも、エゴ生活してます(´ω`) (ぇ


もちろん、自分の住んでるところや、
気候がおかしくなって住みづらくなってる人たちを考えると、
もっと住みやすい環境にしたいと思う。

ただ、そのための行動をどうしたらいいかわからんって感じです(ノ∀`)



使っていない家電はなるべく電源オフにしよう
 うん。理解できる。

使っていない家電の主電源を簡単に切るために、
オンオフスイッチのついた延長コードを使うのもGood。

 主電源を切った方がいいってのは理解できる。
 でも、あの個別スイッチの付いてる延長コードって、
 スイッチオンの時に、スイッチの部分に電気が点くよね?
 あの電力ってどうなんだべ?無駄じゃね?(・ω・`) とか思ったり。
 (でも使ってるけどw)

ゴミのポイ捨てはやめよう。
 これも理解OK。景観美化とか、動物が食べちゃって危険とかあるしね

マイ箸を持ち歩こう。
 んー、間伐材を使った割り箸を使い捨てするってのと、
 自前の箸を使って毎回洗う ってのと、どっちがエコなのかわからん(・ω・)

消費電力の少ないエコ家電に買い換えよう。
 長い目で見たら、まだ使える家電を捨ててエコ家電に買い換えたほうがいいのかね??
 


もしかしたら、自分は これがエコだ♪ って思って実践してたことでも、
よーーく調べたら、環境によくなかったりとかね?
なんかありそうだなと。

勉強するっていっても、全て繋がってることだろうから、
どっから手をつけていいのやら?(ノ∀`*)


物を大事に使うってことが、自然環境を大切にするって事と反する場合もあるみたいだし
(燃費の悪い古い車や、消費電力の多い古い家電を大事に使い続けるとか)

なかなか難しいです(・ω・)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。