SSブログ

PS VRが届いちゃったよ [うちの話・ダラダラ日記]

ちょっと時間が経っちゃったけどねー
ある日、ソニーから荷物が届きましてね?

ソニーから?心当たりないなぁ(´・ω・`)なんだろね?

とムスメちゃんに言うと

 ・・・・・今日、PS VRの発売日だよ? だからそれって・・・

と。

んー でも夫さんは「予約できなかったから買えなかった!」って言ってたのよね

うん、結局はそれはウソで、驚かせたかったようで
中身はムスメちゃんが思った通りVRでしたよ

夫さんが帰宅してから開けてみた。


Image (3).jpeg



Image-2.jpeg



Image-3.jpeg



思ってたよりデッカイ!

セッティングは、とってもわかりやすい絵本みたいな説明書がついてるので
それを見てサクッと出来た。


早速ムスメちゃん装着。

Image-5.jpeg

やる気満々ポーズ


装着は、最初は慣れなくてあたふたしたけど、慣れると簡単。
後ろにあるボタンを押しながら装着ベルト?を緩めて頭につけ、
ダイヤルで締め付けを調整してから、画面の位置を調整って感じ。
持つと結構重いけど、付けるとあまり重さは感じないのがすごい。

画面は、なんだかザラッとして見えた。
画質が悪いというより、映像を映しているスクリーンの素材が見えちゃう って感じ?
これはわざとなのかなんなのかわからない。



ゲームをしたりDVDを見たりしてみた感想はー

 DVDは今後全部VRで見る!!!
 家にいながら映画館で見てる感じがする。
 というか、ここは映画館だ!!!!(゜Д゜)


うん、VRなめてたわ。 
やる前は「そりゃ結構リアルに見れるんだろうねぁ」とか思ってたけど、
実際はまじすごかったわ。

あ、ゲームも面白いけどね、それ以上に映画館感がすごくて感動した。




あー ひとまずゲームについての感想を。


とりあえず、PSストアでVR対応の無料ソフトを一通りDL。

VR対応ソフト一覧 ↓
 http://www.jp.playstation.com/psvr/contents/


まずは、
『シン・ゴジラ』スペシャルデモコンテンツ for PlayStation[レジスタードトレードマーク]VR
ってのを見てみた。(期間限定配信だったようで現在は終了)

これは、シンゴジラの世界を体感できるやつで、ゲームとは違ってた。

VR体験してる人の視界がTVに映ってるので、回りにいる人もその世界を見れるんだけど
VRで見るのとTVで同じ画面を見るのとじゃ、想像以上に全く違ってた。
言葉で説明できないけど・・・

ぎゃあああああ!!!待って!!こっちこないでええええ!!!(`;□;´)
となりますこれ。マジで。
なんとも言えない恐怖を体験できましたです・・・





いろんなゲームの体験版が詰まってるこれも楽しい。

Image-1.jpeg


ちょこっとづつ体験できるので、お得。
もっとやりたいこれ!ってやつはクリックすればストアで買えるし便利。







一番のおすすめは、 THE PLAYROOM VR かもしれない。

VR_room.jpg

 
無料だし、ミニゲームがいろいろあってとっても楽しい。
一人プレイだけじゃなく、複数人で協力しないとできないゲームもある。






購入したゲームの一つは、 PlayStation VR WORLDS

VR_world.jpg


VRを紹介するTV番組でよく紹介されてた。
海の中に入ってサメに襲われたり、海底から登ってくるクラゲを眺めたり。

他にも複数の世界を体験できて、
リュージュで道路を滑走したり、ガンシューティングが出来たり
めっちゃ楽しい。

ただし、酔いやすい人はめっちゃ注意・・・ 結構酔います・・・。
すんごく面白いのでもっとやっていたい!!と思うのだけど、
ワタシは結構すぐ酔うので長くはムリでした・・・





KITCHEN (100円)
 http://www.capcom.co.jp/kitchen/

「バイオハザード7 レジデント イービル」の前日譚だったかな?
ゲームというよりは眺めて体感って感じ。
何も出来ず目の前で起こっていることを見ているだけってのも・・・
いやー コワかったっす・・・(`;ω;´)






あとDLしたのは、ゲームではなく映像。 無料のやつ。


Don't be Afraid -Biohazard[レジスタードトレードマーク] × L'Arc-en-Ciel on PlayStation[レジスタードトレードマーク]VR-
 http://www.capcom.co.jp/biohazard20th/ja/event/bxl.html

VR_larc.jpg


11月に発売されるVRミュージックビデオの体験版なのかな?
バイオハザードとコラボらしい。
1曲流れるだけ&メンバー1人の立ち姿が見れるって感じ?
ワタシはファンではないのでよくわからんかった。



Invasion!
 http://www.baobabstudios.com/invasion/
VR_inva.jpg


宇宙人とウサギのお話?
VRなので、振り向くと後ろが見えるし見上げると空が見えるし。
かわいいけど、お話自体は・・・ うん よくわかんなかった
内容は、youtubeにあったっす。マウスでぐりぐりすると360度見れる動画。





Allumette
http://www.penrosestudios.com/

VR_allu.jpg

もんのすごく絵がかわいくて、めっちゃキレイ!
お話は・・・ 切ない系。
前から見て見えない部分も、立ち上がって上から覗き込んだら見えたり
すんごい臨場感を感じられた。 これぞVRの良さ!って感じ。
これシリーズで明るい楽しいお話も期待(´。`)





ぶっちゃけ、対応ソフトはまだまだ少ないっす。
なので、慌てて買う必要は無かったんじゃ?とも思う。


今後欲しいなーと思うソフトは

コズミックフロント☆NEXT VR 南米星空編
 http://www.orihalcon.co.jp/cosmicfrontnext-vr/
星空絶景を体感できるVR映像」ですって!
ウユニ塩湖ですってええ!!
お値段は未定。



NORTHERN LIGHTS -極北の夜空に輝く光の物語-
 http://www.orihalcon.co.jp/northernlights-vr/
ピアノ曲を聴きながらオーロラを眺められるんですって!
こういう癒し系のいいよね~♪ こういうソフトが充実して欲しいな





欲しいとはちょっと違うんだけど、気になったのがこれ
舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺
 http://www.marv.jp/special/toukenranbu/movie.html

上のリンクの真ん中あたりの
「PlayStation[レジスタードトレードマーク]VR向けVRコンテンツ「舞台『刀剣乱舞』 虚伝 燃ゆる本能寺」発売決定!
のところを見ると、
VRライブ映像2曲とバックステージをVR収録した特典映像
と書いてあるので、見れるのは舞台本編ではないんだね?

気になったのは、
客席最前列位置から360°撮影した映像を、プレイヤーのHMD*の動きに合わせて
 自由に見ることが可能で、まるで目の前にいるようなリアルな臨場感を体験

ってとこ。すごくない?それって!

刀剣乱舞は、ゲームもしたこと無いしぶっちゃけ興味はないのだけど
これのペダステ版があったら・・・ 
即買うね!(。??0??。)てかペダステ版だして!早く!

舞台の本編もVR用で出してくれたらめっちゃ嬉しい。今後に期待!








そんで、一番気に入った 「DVDとかをVRで見る」 なんだけど
目の前いっぱいにスクリーンが出てくるわけでさ。
映画館の一番大きいスクリーンのとこで見る感じ?

目の前のスクリーンに映像が映るだけじゃなく、ちゃんとスクリーンが固定されるのよね。
なので、スクリーンの右上を見ようと首を動かしても、
スクリーン自体は動くこと無く、ちゃんと右上が見える って感じ。

当たり前の事のような気がするけど、そこがめっちゃ大事だった。

そんで、画面の中の映像の位置は、コントローラのボタンで簡単に調整できるので
もうちょっと下がいいな、とか思えばすぐ変えることができる。

映画館で「もうちょっと後ろの席のほうが首が楽だったな・・・」と思うことあるんだけど
今ってすぐに席を変えることできないじゃん?全席指定だから。
それがすぐに変えられるって感じ。

めっちゃ快適に大スクリーンで映画を見る」ってことを自宅でできるのよ
これってすごくない??!!(゜Д゜)

さらに言うと、VRにはイヤホンがついててそこから音を聞けるので、
TVで別の画面を映しながらVRでは映画を見ることができる。
居間に家族がいても、好きな映画や舞台DVDが見れるのよ!
快適!(。+・`ω・´)


一つ 不満というか、不便というか、要望を言うとー
ヘッドディスプレイを付けちゃうと、周りがまったく見えなくなるので
予め、コントローラや飲み物の位置を覚えておかなきゃいけないのよね

なので、ポインタシール的な何か?が欲しい。

例えば、ペットボトルの蓋にそのシールを貼ると、
ヘッドディスプレイの中にそのシールの位置が見える みたいなやつ。
そしたら、ヘッドディスプレイをしながらでもボトルの位置がだいたいはわかるから便利。





今後いろんなアイデア商品やソフトが出てくるんだろうね

楽しみっす♪




タグ:PS VR
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。