SSブログ

ニュースだけで判断していていいのかな? [思ったことやら諸々]

以前から、TVで中継していたらなんとなく見てたけど、
昨年あたりから、見るのが趣味になってます。
国会~(*´ω`*)




TV中継している時は今もTVで見たりするけど、
ほとんどの委員会はTV中継してくれないので、ネットで見てるよ。


ここで見れますー。

 ・衆議院TV
 ・参議院インターネット審議中継
 ※生中継のほか、これまでの国会の録画も見れます。

ここ以外でも、ニコニコ生放送で本会議を中継していたり
ニコ生、Ustreamでユーザがミラーしてくれたりしている。





あ、国会を見ると、煙草の本数が増える可能性があります。
てか、私は増えますw
あまりにもイライラして。(のらりくらりのソーリとか大臣様達に

なんでこんな深刻な議題の時にニヤニヤできるんだよ!!とか
は??何故そこで拍手??!!とかも思う。(与党議員たちに








TVでは、博識の?コメンテータさんだか解説者さんだかで
「野党は復興の足をひっぱっている。」
 とか
「与党も野党も被災地の事を考えていない」
とか言ってる人を見かけたりするが、
国会を見ていると、足をひっぱっているのは野党なんですか??と疑問に思う。


野党議員はそれぞれ被災地で直接、ニーズや問題を把握してきて
それに基づいた提言とかしてるよね?
今日も自民党の提案した復興再生基本法案の審議してたし。
政府のやり方がおかしかったら、追求するのは当たり前だよね?
その上で今後の話を進めていくのは普通じゃないのかな?
博識な方が見ると、そうじゃなくてー!って思うのかな?





TVニュースや新聞だけでは、正しい判断はできないんじゃないかと思う。
時間や文字数の制限があり、その中で情報を伝えようとすると
断片的になるのは当たり前だし。
断片的な切り貼りの情報だから、受け取り側の思い込みとかも出てきそうだし。
中には、公平に報道しているとは思えないメディアもあるし。





例えばこの記事。


   -----------------------------------------------
「事務方は出て行け」=自民・佐藤正久氏

 「邪魔するな」。20日の参院予算委員会で自民党の佐藤正久氏が、
菅直人首相に対する自らの質問中に首相への説明を繰り返す事務方を
怒鳴り上げる場面があった。
 福島県出身の佐藤氏は、福島第1原発事故の政府対応を「人災だ」などと
厳しく追及。
しかし、やりとりがなかなかかみ合わず、イライラが募ったようで、
首相に耳打ちする事務方に「首相が質問を聞けないじゃないか。出て行け」と
声を荒らげた。
前田武志委員長から「冷静に」と促され、気を静めていた。(2011/05/20-19:21)
 時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011052000883
   -----------------------------------------------


私は、国会中継でこの場面を見てました。
この記事、間違ってはいないっす。
ただ、これだけを読むと、人によっては
 佐藤議員がイライラして怒鳴りつけた
って部分だけが印象に残りそう。

実際に見ていたら、怒鳴りつけたのももちろん印象に残りましたが(w
それ以上に、総理の態度の悪さと言うか、
本当に真剣に対応しようとしているの???って方が強く印象に残った。
佐藤議員は事務方へ怒鳴ったけど、私は総理を怒鳴りたかった。



その時の質疑はこれ。



質問内容は事前に通知されているといっても、
実際の質問をしっかり聞く態勢にない総理と事務方へ注意するのは当然と思う。
怒鳴りつけたのも、この内容と状況を考えたら、
おいらはOKだと思ったっす。






実際に動画で状況を見て、どう思うかはそれぞれ違うと思うけど、
その場面だけ抜き出した記事だけよりも、
前後に何があったのかも見て理解する方がいいんじゃないかと私は思う。

見れない、調べられない場合は、
「記事は記事として覚えておく。それについての自分の意見は保留」
としとく方がいいように思う。

(上の記事などは、あくまでも「例」としてとりあげただけです。
 この記事おかしい!って言ってるんじゃないのでお間違いなくですー)












「政治家なんてどいつも同じ」「誰がやっても同じ」
と思っている人は、実際に国会見てみるといいと思うよ。
お仕事されている方は、生中継を見るのは無理だと思うが、
ネットで国会の録画動画見られるし。

ニュースだけを見て「なるほど、それはけしからん!」と思い込む前に
「そうなの?なんでそういう判断したんだろう?」
と疑問をもって、自分で調べてから意見を決めたらいいんじゃないかな
とか思ったりする。

「●●党は昔と変わってない」 「あの政党じゃだめだ」 「この党は良さそう」
という意見はいつ持ったものですか?

政党の理念や目的はめったに変わるものではないけど、
(おかしなことに、綱領の無い政党もありますけどねー)
構成する議員は、ずーーーっと同じわけではないし。
今はどうなっているか、今どう活動しているか、今後どうしようとしているか
そこが大事なんじゃないかと思う。


支持する 支持しない そう思った根拠はなに?
「TVでよく見る議員だから」 「なんとなく新しそう」
「なんか顔が怖いから」 「ニュースで見るとがんばってそうだから」

↑これみんな、友達や知り合いが言ってた事。






TVや新聞の断片的な情報だけを見たり、
ワイドショーとかのコメンテータの無責任は発言や
ネットの情報((ここも含むwブログやツイート等など)の情報を鵜呑みにして
それをそのまま自分の意見にするのは、とってもとってもアブナいんじゃないかな?と思う。

調べるのが大変なことも多くあるけど、
調べないよりずっといいんじゃないかと思う。
国会が全てではないけど、見ないより見て判断する方が、
ずっといいんじゃないかと思う。


政治って自分とは遠い世界の気がしていたけど、
よく考えたら、税金や福祉サービス、物価などなど、生活に密着しているよね。
もっともっと自分から耳をかたむけていいんだと思う。



その結果、与党を支持したり、他の党を支持したり、支持政党無し なら、
それはそれでOKだと思う。


あ、いや・・・ 与党を支持するのも個人の自由だけど、
おいらにはその気持ちは理解できんやwwwww





・・・なんて事を思ったのは、先日知り合いと話していたら
 「政治って誰がやっても同じだよね。●●党も●●党もダメだし」
と言っていて、その根拠を聞くと
 「なんとなく」
だったため。

ついでに麻生元総理のコトを聞いてみたら
 「だって漢字読めないしょw」
のイメージだけで不支持。
何をしてその政策のどこが自分の考えと違うから とかじゃないのが切ない。

私も政治について全然詳しくないけど、
「勉強しよう!」とまでは思わないけど、
他人の意見だけで自分の意見を決めないようにしたい とは思うよ。






※私は某与党を支持していません。
 なのでこの記事は、思いっきり偏った内容になってるかもしれませんが
 そこんとこはご了承を(*´∀`*)あはは





にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村

タグ:国会
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。