SSブログ

とうとう圧力鍋を買いましたー! [料理・食べ物な話]

今朝、夫さんもムスコちゃんも仕事に出かけた後、しばらくして
玄関が開く音がした。
ふと見ると、玄関の電気が点いてた(センサーで勝手に点く

忘れ物かな?(・ω・`)
と玄関に行ってみたら、誰もいないー。

夫さんにメールで聞いても「戻ってないよー」と。
ムスコちゃんが帰ってきてから聞いても「ん?戻ってないよ(´・ー・`)」と。

ダ・・・ダレだったの・・・?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

これからは1人の時は鍵閉めよ(´・ω・`)知らない人入ってきたらコワイー

 

 

 

 

 

とうとう、圧力鍋 買いましたー!!!!
当初の予定のモノではなく なーんとT-falのものをっ!!

 

P1080888

 

T-fal ワンタッチ開閉圧力鍋 クリプソ スペリオール 4.5L って名前だそう。

大きさはこれくらい(タバコの箱置いてみた

P1080893

思ったよりもコンパクトでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

何か料理を作る前に、まずは水で練習した!! ←めっちゃビビリ
始めて使うので、やっぱしこわかったヨ・・・。取説めっちゃ読んだヨ・・・w

なんとなく使い方がわかったので、
ビーフシチュー作ってみた(・∀・)=3 簡単そうで圧力鍋の威力もわかりそうで

結果はー。

かーんたーん.!イモがでっかいままでホクホクー!
ニンジンもトロトロ~~。゚+.(*´Д`*)゚+.゚ んまーーーいっす♪

 

 

 

 

 

 

以下、T-falの圧力鍋を選んだ理由とかいろいろ。(また長いっす

 

以前から自分の中で、ほしい圧力鍋の条件は

・片手鍋で適度な大きさ。
・お安い価格。
・圧力かかったかどうかが、わかりやすそうなやつ。
・安全設計。フタがしっかり閉まっていないと圧力がかからない。
・圧力フタ以外に、普通のフタがついている。
・Amazonで見る評判が結構いい。

って感じ。

4000円くらいでこの条件にあてはまるものがあったんだけど、
(普通のフタは付属してなかったけど)
いろんなサイトさんを見ていると、
この鍋で小豆を煮たら、黒くなった
って感想があって、ちとひっかかってまして。 (うちでは豆は煮ないけど

買う前に、夫さんに報告したら

初めて使う圧力鍋なんだから、値段の高いのがいいよ!(・Д・)
高いものはそれなりに理由があるはずだから。

とのこと。

 

なるへそ。
確かに「高い」ってだけで敬遠して、違いを調べてなかったので、調べてみた。
ワタシが調べた範囲では

・高いものはステンレスの質が違うっぽい。(たぶん きっと
ステンレスの質や層?が違うから、熱伝導率が違う(いい)。
なので、調理時間が短かったり、食材がさらにおいしくなったり?
ステンレスの質が悪いと、豆を煮たら黒くなったりするっぽい(鉄分の関係??

・ロック機能とかの安全設計されている。
ワタシが欲しいと思ってるヤツも、ちゃんとフタがしまっていないと圧力がかからないなど
安全設計だったけど、さらに安いものにはそういう機能はないらしい。

ちゃんと確認しながら使えば、キケンはないんだろうけど、
使うのがワタシだからね?(´ω`) ウッカリってのはありそう・・・。
夫さんの心配していたのもここだったらしい。
「くまぴだから、安全設計じゃないと爆発させるんじゃないか・・・」と・・・。

・●年補償付き。
本体に補償が付いているらしい。(付属品やパッキン等は補償対象外
補償年数以内になにか不具合が出たら交換とかしてくれるっぽい。
T-falの場合は、10年補償らしい。

 

うーむ。
確かに、ただ高いってだけじゃないわねぇ。
安全設計とステンレスの質ってのは、ちょっと注目したいかな(・ω・`)

でも、高いのがいいって言っても、限度があるわけで。
他のメーカー(フィスラーとか・・・他は忘れた・・・w)は、3万円超えとかで
いくらなんでもそんなお値段のは買えない(ノ∀`*)

ティファールにしたのは、評判がよくて、安全(な気がする)で、
お値段が安めだったため。

 

 

ワタシの条件もちと見直した。
そんで、その条件とT-fal鍋を比べてみると。

・片手鍋で適度な大きさ。
4人家族だと4.5L以上がいいっどこかのサイトさんにあった。
(圧力鍋は作るものによって、1/2とか2/3程度しかモノを入れてはダメらしい)
ってことで、4.5Lで片手鍋はつらいべ、それなら両手鍋がいいべと考え直した。

・お安い価格。
フィスラーとかに比べたら安かったw

・圧力かかったかどうかが、わかりやすそうなやつ。
実際に手に取るまでわからんが、わかりやすいらしい。

と思ったが、実際に使ってみると、若干わかりづらかったww
きっと圧力鍋に慣れている人だと、わかりやすいんだと思う。
圧力がかかると上にあがる安全ロックピンが、元々どれくらい引っ込んでいるかを、
しっかり確認しとけばOKと思う。

・安全設計。フタがしっかり閉まっていないと圧力がかからない。
この機能もしっかりついてる。

・圧力フタ以外に、普通のフタがついている。
ついている。しかも中が見えて便利なガラスフタ♪
蒸しものや落し蓋にも使える、中かごも付いてた。

・Amazonで見る評判が結構いい。
他のサイトさんも色々見たが、評判はいいらしい。

当初の条件以外に、
収納時はフタをひっくり返したら本体に入る ってのも魅力的。
なるべく小さくしてしまいたいしのぉ。

蒸気の音がめっちゃ静かだった。
圧力鍋で怖いと思ってたのが、万が一の爆発wと蒸気。
でも、蒸気の出口は1つだけなので、向こうにむけておけば怖くなかったよん。

さらに、10年補償付き

って理由で、ティファールにしました。
当初の予算から結構オーバーしてるけど、
長く使って元をとるぜ!!!ってことでね。

あ、さっき使った後フタを洗ってみたけど、
確かにちょいと重いけど、洗いずらいって事はなかったっす。
パッキンの取り外しとかもラクチンだし。

 

 

んでAmazonで35%OFFだったので、お値段、¥ 19,673!!!

・・・・・・・。
あらためて¥ 19,673って聞くとびびる・・・orz 鍋に1万超えって・・・

でも、夫さんがオークションで探してくれて、
新品でさらにお安くゲットすることが出来ましたー!!ヾ(´ω`)ノ
ワタシはオークションとか未経験ですが、いろんなものがあるんだね。

大事に末永~~~~く使おうと思うよっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ ありがとー!!

 


にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

フクらし粉

おお、念願の!!
いいのが見つかって良かったですねー
19000円とかって聞くと自分もひるみますが^^;
t-falっていいとこのというイメージあるので
いいお買い物したんだなぁって思います。
自分圧力鍋ってそれほど入用じゃないのかもなぁ思ってたんですが
くまぴさんの「普通のフタがつく」という選択肢を読んで
常に圧力鍋じゃなくても圧力かけたい時は圧力鍋で
普段は普通の鍋としても使える、とういう選択肢を持った鍋、という
『モノ』を考えると、ちょっと欲しい代物に変わってきました。
モノは色々と、考えようですねー(☆_-)キラーン
by フクらし粉 (2010-01-20 00:00) 

yasuzou

くまぴさん、とってもお料理してそうだし、
きっと大活躍ですよ♪
私、あまり欲しいと思った事がなかった・・・(^_^;)
たぶんそんなに料理しないし、気長~にグツグツ煮るの好き。
きっと家族がいないからかな?
でも、お菓子とかにも使えるとか、できるの早いよとか
とってもおいしく料理できるよとかまわりに言われて
気になってます(^^)
我が家もポットはティファールです。
すぐ沸いてとっても便利♪ ブレーカーは落ちるけどね(^_-)
by yasuzou (2010-01-20 07:05) 

かずっちゃ

玄関の件、もしかしてあの、タンスに足跡のやつがキタんじゃね?・・・とかって怖がらせたりして(^_^;)
それから、圧力鍋。19000円オーバー!鍋に19000円とは!!か、考えられん・・・。
しかし、夫さんがオークションで安く手に入れられたとのこと。良かったですねー。オークション、ハマると大変なことになりますよ~、ワタシみたいに・・・とかって怖がらせたりして(^_^;)

ところで、お忙しいとは思いますが、お暇な時で結構なので我がへっぽこブログにお越し頂けないでしょうか。
今日(1/20)の記事にて、くまぴさんへのお願い(?)が書いてあります。
よろしくお願いします。


by かずっちゃ (2010-01-20 07:51) 

くまぴ

>フクらし粉さん
そうなんですよー!普通のフタもついているので、
ある時は圧力鍋、ある時は普通の鍋にと、変幻自在です!
(と言っても2パターンw)
使いこなすにはまだまだ道のりは長いですが、
骨ごと食べられる魚の煮付けとか、とろっとろの角煮とか
ちゃんと作れるようになったら、レシピ紹介してみますー。
そしてみんなを圧力鍋の世界へ・・・(ФωФ)ふふふ・・・(ぇ


>yasuzouさん
ワタシも圧力鍋には興味がなかったのですが、以前夜中の通販番組で
「松居鍋」(松居和代さんがプロデュースした圧力鍋)を見て
すっごく欲しくなりましたww
角煮が大スキなので、それが手早く簡単にできるってのが魅力的で♪
ティファールポット、かわいいし便利そうですね(ノ∀`*)
あ・・・やはりブレーカーの問題が出るか・・・w


>かずっちゃさん
例のタンスのがですかー!?Σ(゜Д゜ノ)ノキャー!!!!
昨日夫さんと話した結果、
うちと違うフロアだけど同じ位置に住んでいる人がゴミ出しに1Fに→ぼんやりして戻る階を間違ってうちの階に→自分の家だと思ってうっかりドアを開けた→自分ちじゃないやん!?Σ(゜Д゜ノ)ノと気づいてそのまま出て行った。
って事だろうと。
じゃないとコワイよー(´T∀T)オバケよりも人の方がコワイー
鍋に1万円越えってびっくりですよね・・・。
軽く(結構?)プレッシャーがあるので、買ったきり使わないってことにはならない予感w

おっお願いってなんだろう~?(・∀・)覗かせていただきますねー♪
by くまぴ (2010-01-20 09:11) 

p-ani

前記事返信ありがとうございました。(^-^)/
玄関、 まぁ、あれですよ、お隣さんが酔っ払ってですね・・・
あぁ・・・朝か・・・じゃぁ・・・ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ウチの奥さんも使ってますよ、圧力鍋。アサヒ軽金属ってやつですが。私が洗うと、大事に扱え!とうるさいですw(T-T) でも、たしかに、煮物も、カレーも、早く美味しくできます。
>高いものはそれなりに理由があるはずだから
旦那さんの価値観にも夢中。たしかに!物事の核心だよなぁ・・・
なんて変なとこで感心したりしてw (´▽`*)アハハ
by p-ani (2010-01-20 09:16) 

Ryokan

ゃーん、鍵は絶対してください!!
うんうん、おばけもだけど人のが怖い;;
同じ階のおじさん(一人暮らし)が「先日玄関が開いたなーって思ったら男の人が立っとってさ」というので超ビビリました
いくらおじさんでも怖かったと言ってました
「鍵閉めてくださいよ!」って言っておきました
ていうか夜も鍵かけたことないってΣ

t-falの取っ手が取れるお鍋使ってますw
取っ手が付け替えられるのし、収納がコンパクトでいいですよね
圧力鍋、いいのが見つかってよかったですねw
普通の鍋としても使えるというのはイイな~
それに危ないもの(笑)は、品質が確かなものが安心ですよね
いっぱい使って元取ってくださいね(笑
by Ryokan (2010-01-20 11:34) 

LARA

鍵はかけてくださーーーい!!ガビΣ(゚ω゚||)ーン
圧力鍋、記事読んでるうちにめっちゃ欲しくなってきたーーw うちフライパンも鍋も電気ケトルも全部ティファールなので、もし買うならティファールにしたいけど、けっこうなお値段だなぁ・・・クリスマスもおわっちゃったし・・・あ、ホワイトデーにでも旦那さんにねだってみます!!

by LARA (2010-01-20 15:22) 

くまぴ

>p-aniさん
わかります!フタ大事ですもんねw
てか、p-aniさんが洗ったりもするのですか!Σ(゜Д゜)
p-aniさんおツメのアカをうちの夫さんに・・・ブツブツ

夫さんは、イイモノを買って長く愛用するタイプのようです。
ワタシは、激安の物を買ってボロボロになっても使うタイプだったりしますw


>Ryokanさん
鍵、気をつけます~(ノ∀`*)
知らない人が立ってたって・・・、それコワッ!!!
今後はしっかりかけよう。。。(´;ω;`)ヤダそれ!

取っ手が取れるお鍋も便利そうですね♪
冷やしてそのまま冷蔵庫に入れられるってのは魅力的。
圧力鍋は自分の思う予算より高かったので、余計に「大事にいっぱい使うぞ!」と心していますw


>LARAさん
鍵、気をつけますー(*ノノ)
田舎生まれの田舎育ちなので、家にいる時に鍵をかけるって習慣が身についていなかったようです・・・w(子供の頃の玄関の鍵?って、「つっかえ棒」だったりしたww)
おっ!圧力鍋も是非ティファール仲間に入れてあげてくださいー♪
イワシとかだと、小骨まで柔らかくなって骨ごと食べられる調理もできるそう。
今度魚料理にもチャレンジしてみます!(・∀・)骨ごと魚を食べたい♪
by くまぴ (2010-01-20 19:51) 

faaf

鍵かけましょうよ!!!
昔、酔っ払って深夜っていうかほとんど朝に帰宅したら、
うちの前に知らない若い男が寝ていたことがあったわ!
傘でつついて起こしたの。玄関間違えの酔っ払いよ!(酔っているのはお互いさまだったけど)
怖かった・・・。
圧力なべ、便利ですよー。
普通の蓋が付いているのは重要ですよね!私のはたまたま付属していたけど、くまぴさんの記事を読んで、着いてて良かった、と思いました。
by faaf (2010-01-21 17:24) 

くまぴ

キャー!!??Σ(`Д´;ノ)ノ 家の前に酔っ払いが?!
とりあえず傘があってよかったww (直接触るのはコワイ・・・
それ、万が一玄関の鍵が開いていたら・・・ 確実に家に入ってますね><;コワっ!
先日から、ムスコちゃんが出かける時に玄関まで見送って、すぐ鍵をかけるようにしました。
あ、でもムスコちゃんが帰ってきた時に鍵を開けて・・・
それからはあけっぱだ(ノД`;) 夕方以降も鍵しめよう・・・
by くまぴ (2010-01-21 22:58) 

なな

普通の料理も、下手なので、私にはまだ早いですが、でも、普通のフタがついていることと、収納がコンパクトなこと、洗いづらくないっていうのは、いいな~と思いました。

大きい買いものって、むやみに、不安になっちゃいそうなんですけど、どんなものがほしいのか、条件をピックアップして、値段の違いが、どこから来てるのかとか、こうやって、事前にしっかり調べてると、納得してお買い物ができるんだなぁ、と、とっても勉強になりました!

by なな (2010-01-22 23:44) 

くまぴ

少しでも参考にしていただけたなら嬉しいですー★
どの機能が必要で、どこまで妥協できるかとかもわかると、
買い物もしやすいですもんね(ノ∀`*)
それに、欲しいモノのコトを調べるって楽しいー♪
買ったつもりになって満足して実際には買わずに終る ってことも
たまーーーにあったりしますwww (その逆もw
by くまぴ (2010-01-23 00:53) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。