SSブログ

見たTVとか、パーティとか、諸々昨日のコト [うちの話・ダラダラ日記]

記事2~3個か分を一気に書いたって感じなので、
またまた無駄に長いです(ノ∀`*)ナナメ読み推奨

 

 

えー おととい夫さんが帰宅した時のコト。
おとといというと、居間をプチ模様替えして、
居間にあった机を、和室に移した日です。

 

夫さん「ただいま~(・∀・)」
と居間に入ってきて、 いつものようにキッチンにお弁当箱を置いた。
(この時、机のあった場所の横を通った)

 

外は雪が降っていたようで

寒かったよ~(*´Д`*)

と濡れた手袋を暖房前に置いた。
(この時、机のあった場所の前を通った)

 

そんで夫さんはその場で、今日はあーでこーでとちょっとオシャベリ。
(暖房の前から、机のあった場所方向にいたワタシにむかって)

 

ふぅ~(*´ω`) 着替えよっ
と着替えするのに、机を移動した和室に入った。

 

数秒後

えっ??机がここにある!?Σ( ̄◇ ̄;) いつ移動したの??

と気づく。

 

遅いです。 確実に気づくのが遅いです。
ちなみに机は、50cm×90cm高さ70cmくらいのものなので、
机としては小さいけど、目に入らないものではない。

気づかなかった~。。。(・∀・;)
ってことに気がいったらしくて、マッサージチェアがどうのって話しには
一切なりませんでしたwww
昨日もマッサージチェアについては、一切話がなかったです。

セーフセーフ!!!ヾ(´ω`)ノ♪
ワタシにだまってチェアを注文・・・とかは、
きっと無い!! ・・・と信じたい。。。

 


 

-----------------------------------------

 

 

昨日は、ムスコちゃんの通っている施設の、
パーティに行ってきました(・∀・)ムスコちゃんと一緒に
(夫さんは残念ながら仕事ですた)

そこの恒例行事らしい。うちは今年初参加。
ムスコちゃんの成人のお祝いもあると聞いていたので、
ちょっとドキドキしながら行きましたw

 

「このパーティには、正装でお越しください」ってことだったので、
ムスコちゃんはスーツ着用。
ネクタイもなんとか結んで(ワタシが)、無事出発ヾ(´ω`) 準備完璧!

でも、現地に着いてから気づいたんだけどね。
みんな黒の革靴を履いてたよ!?

ムスコちゃんはというと・・・
スノトレだ・・・(ノ∀`;) (革靴持ってない
確かに「正装」っていわれて、スノトレで行く方がおかしいわな・・・。
来年までに用意してあげるべ。

 

今年成人したメンバーは、前に出て成人の挨拶をする
って聞いてたので楽しみにしてたんですが、
現地に行ってみると

オカーさんも壇上に上がってくださいね(・∀・) オカーさんに向かって挨拶ですから

と。

!!!Σ( ̄◇ ̄;) 聞いてないよ!そんな話!!

いやー。
スーツきついからセーターで行こうかな(・ω・`)
って思ったたのを、思い直してスーツ着てって正解でした。

んで前に出て、成人になった子達が、それぞれの親に
成人の誓いというか、感謝というかの手紙を読み上げるんですが、
最初の子が

今まで育ててくれてありがとうございました!

って言っててね。
それを聞いて
ずきゅーーん!!!!Σ(T◇T) ぶわっ!!!
ときちゃいまして。

まずい これはマズイ。 自分の息子にそんなコト言われたら
壇上で号泣する。
これは別なことを考えていよう!!
明日のオカズはなんにしようかな? 今日はどんなご馳走でるかな?♪
あ、プラモの塗装の続きやらないと~

とか考えていると、うちのムスコちゃんの番に。

ドキドキしながら聞いていたら、
こっちがあまりに緊張?しすぎたせいか、そんなに感動もなく(ぇ
しかも短い文章だったので、問題なく終了でしたw
ホッとしたやら淋しいやら(ノ∀`*) 乙女心は複雑ですね

その後いろいろな方から、

成人おめでとうー!!
●●くん(ムスコちゃんの名前)、立派だったねー!

と褒められたりお祝いを言ってくれたりで、ムスコちゃん得意げw
とっても気持ちの暖かくなる、すてきなパーティでした。
感謝!!

ちなみに、まだ誕生日はきていないので、正確には未成年です。
なのでパーティではずっと、オレンジジュースとコーラでしたw

 

-------------------------------------------------

またまた話は全然変わりますがー
昨夜、阪神淡路大震災の「神戸新聞の7日間」ってドラマを見たっす。

Twitterをみてみると、被災された方や、
その当時を知る方の書き込みがたくさんあった。

#19950117 ←ここをクリックで、その書き込みが見れます
(twitter登録してなくても・・・見れるのか?見れないのか?ワカラン><;)

 

関西電力のCM動画のリンクを貼ってくれてたヒトも。

 

この震災から今年で15年ですね。
この時の教訓とかも、忘れちゃいけない。
日本は地震国だから、いつなんどきどこで起きるかわからんもんね。
今日は我が家の避難グッズをチェックしよう。

 

以前していた仕事を辞める時に、1つだけ心残りが。
それは、災害にあった時の支援ネットワークを作りたいってものでした。
何かあったとき企業や団体、個人で個々に支援がおこなわれるが、
さらに効率よく動いたり、被災にあった方が求めているものを提供できたり、
情報をまとめたり発信とかできたらなと。
いろいろなお話を聞いたり勉強したり、他の地域のものを調べたり。
でも、まだまだ勉強不足、経験不足、資金不足などで、しっかりとした企画にはできなかった。実現できなかった。
自分の街が被災した場合、近隣の街が被災した場合、遠方の町が被災した場合、
それぞれ違う形での支援になるよね。 自分が被災者になる場合もあるし。
自分にナニができるか、できる範囲のことを考えたいなと
今も思いますデス。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

yasuzou

くまぴさんが壇上に上がるドキドキ感が・・・。
読んだだけで涙ががボロボロです(T_T)
泣かないでおこうと思って違うこと考える気持ちも
とってもわかります。
私がその場にいたら、自分の子供の話でなくても
ずっと泣いていたんでしょう・・・。

そして、阪神大震災のお話も・・・。
淡路島出身なので、あの日は京都に居ましたが
あの日の朝に見た出来事、感じた事は
一生忘れないと思います。

災害支援ネットワークのようなもの実現できたらいいですね。
作らなくても自然にそういうことをすべての人が
自発的に出来る世の中になるのが一番ですが。

どんな小さなことでもなにか人のため、世の中のために
なることが出来ればいいですよね。
by yasuzou (2010-01-17 17:53) 

p-ani

夫さん 話 GJ!でも・・・マッサージチェアはある日突然、届くやも  (((( ;゚д゚)))アワワワワ
ムスコちゃんのお話、感動いたしました。(T-T)くまぴさんのお話は、どれも、きっとウチも経験するであろうお話ばかりで、とっても為に、そして、将来への覚悟になりますw(´▽`*)アハハ
ウチの子もいずれ、成人かぁ・・・想像もつきません (^-^;
by p-ani (2010-01-17 18:27) 

Ryokan

私もドキドキしてしまいました、そしてウルウル;;
ムスコちゃん二十歳おめでとうw
くまぴさんもおめでとう!w 母親業も大変だったでしょうが、母親である限りまだまだ続くのですよね、心配もあれば喜びもあります
お互い頑張りましょうw

そして19950117ですね、忘れようにも忘れられないです、直後からずっとテレビはつけっぱなしで、高速道路の映像を理解してパニックになりました
うちの娘が一歳になる何日か前でした
ハイチの地震も心が痛みます
うちのあたりも大きな断層が通っていて将来大きな地震がくるといわれています
世界各地の自然災害は他人事ではないと肝に銘じて非常袋は常備してありますが
こればかりはわからないですものね、、、
くまぴさんの記事でもう一度確認しようと思いました、ありがとうw
by Ryokan (2010-01-17 21:55) 

かずっちゃ

ははは!夫さん、実はマッサージチェアの場所のコト、頭の中で計算してるかもですよ。

ムスコくん、成人おめでとうございます!
成人ですかー。うちの息子(自称、魔界クラッシャー)はまだ7才。最近、ワタシのことを「おっぺけー」と言います・・・。父親の威厳やどこに?って感じです・・・。

阪神大震災、もう15年になるんですね。遺族の方々の、この15年間を思うと、やりきれない気持ちになります。
改めて、合掌。
by かずっちゃ (2010-01-17 23:00) 

くまぴ

>yasuzouさん
壇上に上がる他のオカーサン達と
 聞いてないよね?(;・Д・)(・Д・;)ワタシもさっき聞いたわ・・・
とドキドキを共有してなんとか耐えましたw
この日4人の新成人がいたんですが、みんな立派な挨拶で、気を紛らわせようと思ってもジーーンとしっぱなしでした(逆にうちのムスコちゃんの時が一番冷静でいられたww)。
京都にいらしたのですかっ。
ワタシは東北にいたのでTVで見ていたのですが、あまりの被害の大きさにびっくりして現実とは思いたくなかったのを覚えています。
1人の力は小さくても、みんなで支えあえば大きな力になりますもんね。
ご近所との関係とかも、こういう時には心強いんだろうなとも思います。


>p-aniさん
ある日突然はイヤァ~~~!!(;ノДノ)
入学式や卒業式、学習発表会(今はもそう呼ぶのかな?)でも感動しますよー(ФωФ)きっと♪
こんなに大きくなったのか・・・、こんな事もできるようになったのか・・・みたいなw
自分はムスメちゃんの時は泣かなかったけど(2人目のせい?
ムスコちゃんの時は、そういうイベントのたびに泣いていました・・・w
大きくなったってだけで感動させてくれるなんて、子どもの破壊力は最強(違


>Ryokanさん
ありがとうございます(ノ∀`*)
夫さんは、早くムスコちゃんにお酒を飲ませたくて、うずうずしていますw

そういえばあの災害の後、各地の活断層についてのニュースが多かったですよね。
今は普通に暮らしていると耳にしなくなりましたが。
神戸の方の話を聞くと、神戸には地震がないと思っていたからなおさら信じられなかったとか。
札幌も大きな地震は無いところですが、何か起きたらって準備はしておかなきゃっ。
・・・と、賞味期限の切れた保存食を見て思いました(´△`;)チェックは小まめに・・・w
by くまぴ (2010-01-17 23:32) 

くまぴ

>かずっちゃさん
ありがとうございます(ノ∀`*)
7歳ですかーw やんちゃ盛りですねw
あぁ7歳の時は声変わりもしてなくてかわいかったなぁ。。。(コラw

15年で街をあんなに復興させたんですね。
神戸の方のパワーはすごい!
今自分が神戸を思い浮かべる時、神戸タワーやルミ・・・なんとか(うろ覚えで失礼><;)のキレイな風景ばかりです。
それまでにいろいろなご苦労があったんでしょうね。。
by くまぴ (2010-01-17 23:39) 

どるふぃん

ムスコさん☆彡成人おめでとうございます(*^_^*)

成人の日のパーティー、そんな素敵なイベントがあるんですね。
いいですね(*^^)
うちのところは、完全に親と別でした。
by どるふぃん (2010-01-18 20:53) 

くまぴ

ありがとうございますー!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
実は市主催の成人式には行ってないんです(ノ∀`;)ちょうどムスメちゃんの帰寮日と重なってて。
途中で引っ越しているので、市(区)のに行っても知り合いいないし、行かなくてもいっか~・・・みたいなw

自分が成人になった時って、そんなに感動はなかったけど、子どもが成人するってのは感動しましたw
そして、
 自分が20歳の子どもの親って・・・。年とったなorz
とちょっと切なくなったりしました(;ノωノ)精神年齢がおっつかんー
by くまぴ (2010-01-18 21:53) 

faaf

ムスコちゃん、成人おめでとうございます。
くまぴさんにも、おめでとうございます。

ハイチの地震の被害も想像を超えてますよねー。
教訓を生かさなければ・・・・。

by faaf (2010-01-18 23:36) 

くまぴ

ありがとうございますー!.。゚+.ヾ(´▽`)ノ゚+.゚

ハイチの地震、被害がどんどん大きくなってこわいほどですね。
空港に支援物資が届いても、被災した方になかなか届けられないとか・・・。

先日神戸で被災された方のサイトを拝見したら、
大きな地震があったら、まず風呂に水をためろ!!とありました。
飲み水よりもトイレの水としてとても重宝するそうです。
(水道管がダメになっていても、災害直後なら少しは出るそうです。特にマンションはタンクがあるため)
確かにトイレって我慢できないし、都会だとその辺でするって難しいし・・・。
by くまぴ (2010-01-19 11:44) 

フクらし粉

ムスコちゃん新成人おめでとうございます
くまぴさんの文章でオイラもずぎゅーんってきましたよ(ノ_・、)
昨日も阪神大震災の記事を新聞で読みながら泣いたばかり。
避難所にふらふらとやっとたどり着いた風なご婦人が
「おじいさんが家の中で死んでるんです。どこにいっていったらいいですか??」って言うのに
自分は首を横に振るのが精一杯だった、一緒に行ってあげて慰めてあげたり出来たらよかったのに、今も悔やまれるという方の手記(投稿)だったんですが
どんなにか混乱したであろう当事者とか現場とか
想像できてなかったから余計に
数行の記事から ショートフィルムのような映像が頭の中に流れ込んできて
実際の映像が見えたわけでも、実際の人物が見えたわけでもないのに
当事者の気持ち(のようなもの)がダーって流れ込んできて
泣けた。
自分実際被災したら大丈夫なのかなって不安になる
自分の家族と連絡取れなかったり誰か死んだりしたら、って考えたら
想像だけでも悲しすぎる
チョと前に新聞で桂由美の歴史(?)のような特集があって
震災の時、そのために式を挙げられなかったカップルを募って
合同結婚式をやった、とかいう記事もあって(読売新聞)
そんな人たちの人生を思っても泣いた
ルミナリエに鎮魂の意味があったということも最近知りました。
それまではイルミネーションの一種と思ってたので
事実に驚きました。
みんなみんな穏やかな気持ちでシアワセに暮らせたらいいのに(ノ_・、)


by フクらし粉 (2010-01-20 00:52) 

くまぴ

ありがとうございますー!長いようで、あっという間の20年でした(*´Д`*)

神戸の地震の話、建物が壊れて大変とか、亡くなった方がたくさんで気の毒とか、以前はそちらにしか目がいきませんでしたが・・・。あの状況を必死に生きた方で、今も心の苦しみが癒されていなかったりするんですね。
以前お話を聞いた方は、自分の職場の隣の家がつぶれてその家の方は亡くなってしまったそうですが、自分がもっと早く職場に行っていれば助けられたんじゃないかと、数年たった後もずっと悔やんでいると仰っていました。
先日のNHKのドラマ「その町のこども」も見て泣いてしまったです。たくさんに方が、それぞれあの地震でのつらい経験を心に持っているんだなと改めて感じました。
皆さんの心が癒えて穏やかに暮らせることを祈っています。

自分が被災したら・・・、夫さんはほっといても大丈夫そうだけど(ぇ)、ムスコちゃんと連絡が取れなくなったらと思うとコワイです><;
by くまぴ (2010-01-20 09:36) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。