SSブログ

お墓見学?がスキです [思ったことやら諸々]

北の大地は、風も涼しく(冷たく?)なって
すっかり夏は終ったな~って感じです。
朝方寒くなるので、布団にくるまっとります(´ω`)




プレスブログのお題で「お盆は何してた? 」ってあったので
思い出してみたんだけど。
今年のお盆は、夫さんも仕事だったので普段の週末と同じ感じでした。

普段の週末と違ったところと言えば、
家族みんなでお墓参りに行った事かな(ノ∀`*)





実はワタシ、お墓参りの時にいろいろなお墓を見るのがスキです。


墓石に刻んである文字や、墓石の形とかが個性的なのってあるじゃないですか。
あーゆーのを見るのがスキ。



今年お墓参りに行った時は、あまり時間がなかったんだけど、
(霊園の門の閉まる直前に到着しちゃったため・・・)
車からうちのお墓までの間は、ゆっくり拝見させていただきました(-人-)



墓石が本を開いた形になっていたり、
旅がスキだったのかな~?を思わせるような言葉が刻まれていたり、
ステキなお墓を発見できました(・∀・)=3
もしかして、先祖墓というよりも、夫婦や個人墓だったのかな?


今回発見したお墓の中で一番 すげっ!!Σ(゜Д゜) って思ったのは、
ピラミッドの形のお墓。

うちのお墓の近くではなかったので、遠くからしか見れなかったんだけど、
整然と並んだ霊園の中で、どーんと大きくて、
そしてなんだか光ってて、めっちゃめだってたw
お墓じゃなくて何かのモニュメントかな?とも思ったけど、
建っている場所を見るとどうもお墓のようでした。
もしかして冒険スキな方が建てたのかな???
とか思ったりw





夫さんちのお墓があるのは、地面は全部舗装されていて
お墓がきれいにずら~~っと並んでいるキレイな霊園。

でもうちの実家のお墓のあるところは、
地面は土、区割りはされているけど、いろんな形のお墓が
雑然と並んでいる感じの霊園というよりも墓場って感じのとこですw




今はずいぶん整備されてキレイになったけど、
昔は、墓石が倒れていたり、雑草がわんさか生い茂っていたり、
大きな自然石を上に乗せたすっごい大きなお墓があったりと
夕方以降はちょっと行けない・・・(-ω-;) という感じでしたwww






その中でひときわ目立っていたお墓が1つありました。


なんていうんだろう・・・
お墓と言うよりも、霊廟って感じ?

普通の墓石が置いてあるんじゃなくて、
灯篭みたいのが積み重なって、それが何個も並んで建物になってる感じ?
・・・説明がむずいw
そこのお墓だけ、他よりも敷地も広いのです。

昔は、他の所は土の上にお墓が立っていたのに、
そこだけは石だかコンクリートが敷いてあった。
んで、敷地の周りには、低い鉄の柵みたいので囲ってあって、
とーーっても立派だったのです。

なのでうちらはそこを 「お城」 と呼んでいましたw
自分ちのお墓を参ったあとは、なんとなくいつもそこを見学してたww


そのお城の後ろに回ってみると、石のテーブルと椅子が置いてあったり、
お墓の後ろには鉄の柵のドアが付いていて、地下への階段があった。
さすがに入ったことはないですが (確かカギもかかってた
お金持ちの方のお墓なのかな~? なーんて思ってましたw

もしかしてもしかすると・・・地下には棺おけに入ったご遺体が安置されていて、
その棺おけは洋風の飾りが付いた感じで、
先祖代々の棺おけが並んでいたりして・・・。
なーんて、子どもの頃は妄想してましたwww






そういや昔は、お墓周りに雑草がめっちゃ茂ったりしたので、
定期的にバーチャンと一緒にバスに乗って、お墓の草むしりに行ったな~。
雑草やらユリ(オレンジの・・・なんていうユリだろ?)がわんさか生えてて
お墓が埋まっちゃう感じでした(ノ∀`*)


今は、回りも区画されてきれいになったり、
お墓周りに砂利を敷いたりしたので、あんまし雑草は生えないようです。





夫さんちのお墓も、うちの実家のお墓も
すっごく見晴らしのいいところにあるので、
 次来る時はオニギリとか持ってきて、ここで食べたいな~♪
なーんて思うんだけど、いつも忘れるw

来年はゆっくり行けるかな~?







 ブログランキングへ      人気ブログランキングへ
  ブログランキング
タグ: 霊園 墓地
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。