SSブログ

感度のよすぎるガス警報機 [料理・食べ物な話]

今日の夕飯は、久しぶりに豚の角煮にしてみました。
トロッとした角煮、大好きだ(ノ∀`*)

ワタシが参考にしている豚の角煮レシピは、All Aboutの
舌の上でとろける食感 豚の角煮 です。
うまいっす♪ (゜∀゜)





そんで夕方、酒とかで豚肉をコトコト煮ていたら、突然


 ビーーーッ!!ビーーーッ!!ビーーーッ!!


と警報機が鳴り出した。



あ・・・そうだった・・・。
ここんちって、煮物をしたら警報機が鳴るのをコロッと忘れてた(´Å`;)




どうもガス警報機の感度が良過ぎらしい。
煮物が好きで、前はよく作ってたんだけど、
ここんちは酒やみりんを使うと、高い確率で警報機が鳴る。

換気扇を最大にしても鳴る。
夏に窓全開にしても鳴る。
換気扇最大、窓全開、扇風機導入(換気扇の方に風を送った)でも鳴る。
換気扇が汚れてるのか?と思って、フィルター変えたり掃除しても鳴る。
100%ではないけど、とても高い確率で鳴る。

上に警報機がついてるからかな?
前に住んでいた所はプロパンガスだったので、
警報機は下についてたもんなぁ。


最初鳴った時は

 この音ナニ??どっから鳴ってるの??どうするの??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アワワアワワ

とちょっとパニックでした( ̄m ̄;)



そしてその後少ししたら、警備会社さんから電話が来るのです。

 ●●警備ですが、大丈夫ですか?

 はいっ[あせあせ(飛び散る汗)] 煮物に反応したようです(´△`;) すみません~~

 わかりました。大丈夫でよかったです(^▽^)ではっ

みたいな感じで。




どうも警報機が鳴ると、警備会社の方がマンションまでそれを止めに来ているらしい。
申し訳なくて、前に

 うちの警報機、感度がよすぎなんですが、
 もうちょっと感度を下げられませんか?(´△`)
 煮物のたびに鳴って、その度に来ていただくのが申し訳なくて・・・。


と言ってみた。
すると、

 警報機は感度がいい方が安心ですよ。
 こちらは仕事ですから(^▽^)気にしないでください


と言われた。



仰るとおりですね。 確かに警報機は感度がよい方が安心でございます。

でも、やっぱし煮物のたびに 鳴るか?鳴るのか??
鳴ったら警備のヒトが来ちゃう!と思って落ちつかないー(屮゚□゚)屮

ってことで、めっきり煮物率が下がりました。





なのになのに、今日は

 角煮っ♪ 角煮っ♪ (゜∀゜)ノシ

と盛り上がって(自分が)、気持ち的に油断していた。


久々 ビーーーッ!!ビーーーッ!!と警報機がなり
ビクッ!!Σ(゜Д゜ノ)ノとしました・・・w


うまい具合に、酒やみりんとかに反応しない警報機ってないかちら。
あったとしても、取替えは難しいかな(経費やらなんやら





 人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
                       にほんブログ村
タグ:警報機 角煮
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

釣られクマ

うちのコンロは調理中、弱火でことこと煮ていると
たまに安全装置のセンサーが反応してピーピーなって
火を消してしまうんですよ
by 釣られクマ (2009-08-20 06:17) 

yasuzou

私も以前、殺虫剤のスプレー缶でセンサーが
なったことあります。
性能が良すぎても微妙ですね。

うちのコンロも、弱火にしすぎると勝手に火が消えてること
があります。センサーじゃなくて^^;

でも、狼少年にならないように気をつけなくちゃね。

by yasuzou (2009-08-20 07:24) 

くまぴ

>釣られクマさん
消されてしまうんですか^^;
コトコト煮込みたい時にはつらいですね。。。
今は煮込んでるんだから消さなくていいんだよ?(・Д・)わかった?
と、伝えることができるといいんだけどね(´Д`)とワタシは警報機相手によく思う

>yasuzouさん
オオカミ少年状態は怖いですね><
煮物中にどっかがガス漏れして警報機が鳴っても・・・
きっと気づけないな( ̄m ̄;)犯人は煮物だな!って思ってしまう
by くまぴ (2009-08-20 18:19) 

りんごの花

警報機が付いているようなハイテクなお家に住んだことがないのですが(笑)
でも、お料理をしていて警報機が鳴るというのも、大変ですね・・・
by りんごの花 (2009-08-21 21:07) 

くまぴ

ワタシもここに越してきて初めてでした^^;こういうところもあるんですね。
「酒」「みりん」は要注意です( ̄m ̄;)
煮物をする時は、ベランダにカセットコンロを置いてそこでやろうか?と思ったこともありますが、それはそれでまずそうなのでやめましたw
by くまぴ (2009-08-22 15:09) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。