SSブログ

一票の格差ってこんなにあったのかっ [思ったことやら諸々]

選挙の前や後にTVとかで、
 住んでいる地域によって1票に格差がある
って聞いた事はあるけどー、
これまであんまし深く考えたことなかったんですよね。


昨日一人一票実現国民会議というサイトで
「あなたの1票はほんとうは何票でしょう?」
というコンテンツを見つけたのでやってみた。
自分の住んでいる地域をプルダウンで選ぶと、自分の一票の価値がわかるらしい。


じゃーん。
ワタシの一票は、

 衆議院議員選挙では、0.45票。
 参議院議員選挙では、0.21票。


だそうです。
※高知3区の選挙権を一票とした場合のあなたの選挙権の価値の重み(2008.12.25総務省資料に基づく)
 と書いてあった




へー(・ω・)そーなんだー

・・・・(・ω・)


えっ???Σ(゚д゚lll) 0.21票????


うん びっくりした。すっごいビックリした。
この差にもびっくりしたけど、自分の無知にもびっくりした。
「一人一票未満」の人が全有権者の過半数もいるらしい。
そうかー そうだったのか。ホントに?


んー
若干の差があるのはやっぱし仕方はないように思う。
でも、確かにこんなに差があるのっておかしいと思う(・ω・`)
同じ国に住んでいるのに、1票の価値がここまで違うってのは。


ん?この「一票の価値」ってのは、
例えば、有権者が10万人住んでいるエリアの議員定数が1 ってのと
有権者が20万人住んでいるエリアの議員定数が1 ってのでは
同じ1票でも、価値は半分になってる ってことだよね?

ってこたぁ、この「1票の価値」を全国どこでもほぼ等しくするには、
今の選挙区の区割りをしなおすってことなのかな?
んで、人口は動くから、定期的に見直すってことかな?
でも、都道府県をまたいで選挙区を作るってのは無理があるよね?
一番人口の少ないところを定数1人にしたら、
一番人口の多いとこでは何人にしたらいい感じになるんだろ?
そのために国会議員が今よりも増えるなら、それもなんだか違う気がするし。
んんん?(・ω・)どうしようってことなんだろう?わからない・・・


というか、今の選挙区割りってどうやって決まったんだろう?
最初にに区分けした時は、1票の重さはほぼ同じだったけど
そのあとで格差が出てきたのかな??
んー ぐぐってみてもワタシには見つけられんかった(*´Д`*)

格差についてぐぐってみたら、Wikipediaに
一票の格差について「日本における問題」って項目があった。
一票の格差(Wikipedia)


うん。
これまであまりに気にしてこなかったせいか、
読んでも全然ピンとこないー(;ノДノ) ううー[あせあせ(飛び散る汗)]


さらに検索してみると、上記のチェックができるサイト以外にも、
格差について書いてあるサイトがあった。
格差をなくすための活動をしている団体さんっていろいろあるんだね。

一人一票を実現しよう!
http://blg.hmasunaga.com/sub/differentials.html

一票の格差を考える会
http://www.ne.jp/asahi/ippyou/kakusa/

一票の格差是正ウェッブサイト
http://www.doyukai.or.jp/kakusa/index.html


上の2つと、格差チェックのできる一人一票実現国民会議は、
国民審査権を使って
 「2倍以上もの一票の格差は合憲か?」の裁判で、
 合憲との判決を下した最高裁裁判官に×(不信任)をつけて意思表示をしよう

という活動のようです。(読み違えてたらゴメン><


なるほど。
そういや、衆議院選挙の時に、最高裁判官の用紙ももらうよね。
いつも、
 これって・・・どやって判断するんだろう><;
 この人たちが関わった裁判を詳しく知らない・・・。

と思ってたんだった。
そうか。こういうところで意思表示ができるのか。

上記のサイトには、「この格差を合憲とした裁判官はこちら」と名前が載っていた。
でも、この裁判官は、この一票の格差について、
どうして合憲と判断したんだろう?

ここに過去の議員定数是正訴訟最高裁判決ってのがあったので見てみた。
http://www.doyukai.or.jp/kakusa/hanketsu.html

・・・・・。
だれか3行にまとめて教えてください(┘;゚д゚)┘ (ぇ


んー 国民審査権で裁判官について判断するとしても
この判決だけじゃなくて、この格差について以外のことも知りたいな。
これ以外ではどんな判決をしている人なんだろう?

と検索してみたら、最高裁判所の裁判官のリスト?があった。
各裁判官のページにこれまで関わった裁判のリストがあったので見てみた。
裁判所サイト


・・・・・。
だれか3行にまとめて教えてください!!(┘;゚д゚)┘ (コラ


何か判断する時に、1つのものだけ見て決めるよりも、
いろいろな意見を見て決めたいと思うよ。
あちこち見ても理解できないこと多数なんだけどね><;

やっぱし誰か3行にまとめt (ry


まずは、こんなに格差があるってことについて知ることができてよかったな。
基本的過ぎだけどねorz 無知ですんません

格差があるからどうなんだ とか、それを直すにはどうなんだとかは
いろいろ読んだ今もまだピンとはきていない。
不公平だな、、、とは思うけど(*´Д`*)それ以上理解できていないっ[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐには理解できないかもしれないけど、アンテナは張っておこうっと。






追記;
忘れられた一票 2009 というサイトさんに、
あなたの価値観で決めてください…… 最高裁 国民審査の “×”ガイド
というページがあった。
http://miso.txt-nifty.com/shinsa/xxx.html
「この裁判官はこういう事柄に対してこういう判断をしましたよ」
というのをわかりやすく書いてくれてました(*´Д`*)ありがたい!

このページの左サイドバーの
「私たちを審査してください…」というとこでは、
それぞれの裁判官の考え方や詳細が見れた。
参考にさせていただこうっと[ぴかぴか(新しい)]
タグ:一票 選挙 格差
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

フクらし粉

難しすぎますが、とりあえずうちのあたりも小数点ついてました

by フクらし粉 (2009-08-02 13:48) 

faaf

国民の声が政治に反映されないのは、こういう問題もあるのかもしれませんね。個人一人が「これはおかしい!」と叫んだところで、一票が0.5未満の価値しかないのでは、やるせないです。
今日は、朝から政党の車が五月蠅くがなりたてていて、いやになっちゃう。。。政治の広報方法もなんとかしてほしいー!
by faaf (2009-08-02 13:51) 

釣られクマ

くろうして真実を知ったらマスコミ洗脳がとける
マスコミの嘘がわかるようになる
ぴーすはVサイン


by 釣られクマ (2009-08-02 16:13) 

くまぴ

>フクらし粉さん
いやホント、頭の中に「?」がたくさん出ました(*´Д`*)
NHKの「週刊こどもニュース」でやらないかなぁ(ぇ

>faafさん
あの宣伝カー?広報車?騒音カー?(コラ
どうしてアレが必要なのか理解できません( ̄m ̄;)
という記事をちょうど書いてました(*ノノ)下書きでw
世の中謎が多いですよねぇ(*´Д`*)

>釣られクマさん
情報をそのまま鵜呑みにしないで、自分でも集めて考えるって大切なんですね><
釣られクマさんブログに、いつも刺激をいただいてます。
ありがとうございます(ノ∀`*)
by くまぴ (2009-08-02 21:52) 

おこ

「両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。」って憲法43条に書いてあるのを見ると、国会議員は全国民を代表しているというのが建前で、当選した選挙区の有権者の利益のためだけに政治を行っているわけではないのだから、選挙区間の一票の価値が高いか低いかというのは憲法上は問題にならないのではないかと思います。

一票の価値が大きい小さいを主張することは国会議員の地元選挙区への利益誘導を前提とする思考が根底にあって、かえって憲法43条の趣旨(全国民を代表)にそぐわないようにおもうのですが。
by おこ (2009-08-09 02:06) 

くまぴ

ご意見ありがとうございます(ノ∀`*)
ワタシはまだまだ「それについてはこうなので、ワタシはこう思います」という意見すら言えない状態ですorz
これからもたくさんも意見を見て聞いて、疑問と興味を持ちながら、自分の考えを作っていきたいな~と思っています。
by くまぴ (2009-08-09 19:03) 

木阿弥

簡単です。
人口の多い大都市圏からたくさんの議員を搬出して、都市部の声を国政に反映しようということです。
これは、大手企業からなる経済同友会も支援しています。
http://www.doyukai.or.jp/kakusa/index.html

結果的に、人口の少ない地方の声が、政治に反映されにくい状況を生み出します。最終的に多数決で物事が決まりますので、多数派を占めた都市部の都合が通るからです。

多分、この運動を始めた弁護士らを中心とした方々は、単純に不平等だと理想論を善意から唱えてるのだろうが、逆に不平等な結果を生むことには目をつむります。平等!平等!とそれが絶対的価値観だと盲信してさまざまな運動を展開する連中は、現実の弊害や論理の矛盾を一切無視します。

何を持って「平等か」の基準を定めるかで、判断は変わります。選挙区や自治体に対し、それぞれ平等に振り分けるのか、それとも人間個人に振り分けるのか。

法律の下での平等が担保されれば問題は無いわけで、行政的な部分ではバランスを取りながら「公正・公平」を保たなければ、逆に不公平感が広がるでしょう。

今のままが完璧だとは申しませんが、地域によって人口密度に違いがある以上、一人一票は机上の空論です。


by 木阿弥 (2009-08-29 10:58) 

くまぴ

ご意見ありがとうございます^^
この記事を書いた後あちこちのサイトの意見などを見てみたのですが、結局は場所によって人口にとってもばらつきがあるので、1人1票にするには木阿弥さんの仰る通りになりますよね。

今後、新しい選挙区割りや選挙方法などを発明できたとしても、全ての人が納得するという事って無いと思います。
ただ、現状ではこういう問題がある とか、ここはこう改善したらいいんじゃないか みたいな事は、これからも知っていきたいなと思います。
知ったからといって何かできるわけではないけど・・・、でも無関心ではいたくないし><;でもでもやっぱりナニもできないですが・・・。
by くまぴ (2009-08-29 18:57) 

コメントを書く
 ***** スパムコメントは、即消しますネー *****

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

読んでくれて、ありがちょ~~.。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚
ブログランキングへ        人気ブログランキングへ
 ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。